こないだの連休、昨年子供が生まれた兄夫婦が遊びに来て、
赤ちゃん囲んで和気あいあいしてたんだけど。
母が、一つお願いしたいことが、と兄嫁に話をした。
「隣の家(と言っても超田舎なので数百メートル離れてる)の前を
赤ちゃんとお散歩しないようにしてね。あそこのご夫婦、
春に臨月で赤ちゃん死産してしまって、お嫁さんは気丈にふるまっているけど、
まだつらいだろうから・・・」という話。

スポンサーリンク

兄嫁さんは、ふうん、という顔をして、
「じゃあ、お散歩に行ってきます」と赤ちゃんと外に出て行った。
そのままなかなか帰ってこなくて、兄と探しに行こうとしたら戻って来たので、
大丈夫ですか?道に迷ってました?て聞いてみたら。
兄嫁さん、そのお隣に赤ちゃん連れて行ってきたんだって。
母も兄も仰天して理由を聞いたら、「赤ちゃんが死んで寂しいだろうから、
見せてあげようと思って」と。
口が開いてふさがらないってこういうことかって思ったよ。

隣家のお嫁さんは、去年越して来たばかりだけどすごく性格の可愛い人で、
地域のじじばばみんなで妊娠を見守ってたんだ。
切迫流産とかで安定していなかったこともあって、
うちの母もよく様子見に言ったりおかず届けたりしてた。
私もすっかり仲良くなってた。だから、死産の悲しみは何ていうか、
我が家でも他人事じゃなかったんだよね。
お線香あげさせてもらいに隣家にお邪魔した時、
リビングでたくさんの花とおもちゃとお菓子に囲まれた小さな小さな骨壺を見た時には、
お隣さんはもう泣いてないのにこっちのほうが涙止まらなかった。

あの場所に、赤ちゃん連れてにこにこ出かけて行ったのか、と思うと、めまいがしたよ。
母は慌てて家を飛び出して、お隣さんに走って行ったけど、兄嫁はぽかーんだった。
「何がいけなかったの?」「だって、うちの子をかわいいって笑って言ってたよ。
だっこはしなかったけど」だって。
もうほんと、神経わからん。未婚の学生の私にさえわかることが、
何故子持ちの母親にわからないんだ・・・。

隣家のお嫁さんは、「人様の幸せを妬むほど落ちてませんよw」
て冗談ぽく言ってくれて、「気にしないでください。とってもかわいかったです、
怖くてだっこはできなかったけど」
って、笑顔で応対してくれたらしい。
でも母は、死産の後、声を殺して泣いてるお隣さんを抱きしめて一緒に泣いたりしてたから、
あれは絶対ヤセ我慢だって、帰ってきて自分が泣いてた。
赤ちゃん産んだからこそ、それを失う辛さってわかるものじゃないの?
産んだことないからわからないけれど…頭がどっか飛んじゃうこともあるのかな。

人様の娘さんだから、そうそうドラマみたいにビンタはできないですよ~(>_<)
できたらよかったんですけど。
これがしでかしたのが私か兄だったら、ビンタどころじゃすまなかったと思われます。
そうか、人の心を理解できない何かがある人なのかな・・・。
兄嫁に「何をしたかの解説をする」のは兄に任せて、お通夜のような夕食を食べ、翌日帰って頂きました。
何ていうか、我が家における兄嫁の好感度がマイナスになっており(正直顔を見るのも嫌なレベル)、
今後どうしていこう・・・、と両親ともども頭を悩ませています。

赤ちゃんできる前はほとんど交流なかったからあまりよく知らないんです。
妊娠がわかってから、急に我が家と連絡取り合ったりするようになったから。
遊びに来るようになったのも、赤ちゃんが生まれてからだし。
上手く言えないけど、「産んだことで自分の地位が上がった」
みたいな気配は感じるんだけど、子供を産むということは誇らしいことだろうし、
普通なのかなと思ったり・・・って、これがもしや、『頭が飛んだ状態』?
一時的なものであることを祈ります。
兄が選んだ人が、変な人というのは辛い・・・。

母が泣きながら兄嫁に詰め寄ったところを、
兄が「おれが話すから」と止めて別室に移動、
この件は兄に任せることになりました。
恥ずかしながら、自分は初めて見る家族の修羅場に茫然として何にも言えませんでした。
今思うと、言ってやりたいことがたくさんあるのに。
兄は二泊の予定を一泊に切り上げて、厳しい顔で嫁子供を車に乗せて帰って行ったから、
夫婦の間で何かしらの話をしているとは思うけど・・・。
自分も大学があるので、休み明けに一人暮らし先に帰ってきていて、親からの連絡もないので、
その後どうなったのかわからず毎日モヤモヤしてます。
後から話を聞いた父もすごく怒っていましたが、
普段大人しい兄が「おれがやる」と言ったので一歩引いています。
これ、確かに、兄がちゃんとお嫁さんを怒れていなかったら、またお隣さんに大迷惑賭けそうですね・・・。
皆さんのお話を聞いていたら、このまま様子を見ていていいのか不安になってきました。
兄にメールしてどうなったのか聞いてみます。
私のことを優しいいい子だって言ってくれて、
母の料理をとってもおいしいって言ってくれたお隣さんに、
これ以上酷いことをさせるわけにはいきません!なんか、改めて腹立ってきた!

昨晩、死産したお宅に赤ちゃん連れて突撃した兄嫁についてグチった者です。
色々不安になってメールしたら、なんかもっと不安なことになっていました。
兄にどんな様子か尋ねるメールしたあと、すぐに電話がかかってきて、しかも電話の向こうの声が
ものすごく暗くて、うわーなんかあったなって感じでした。
そして、話した結果、兄嫁がお隣さんにひどいことをしたのは、兄嫁曰く私のせいです・・・。

スポンサーリンク

今年の春、まだお隣さんの赤ちゃんが生きていた頃、春休みの私は実家に入り浸っていて、
帰省した兄夫婦とも数日過ごしているんですが、その時の会話が原因らしいです。

うちは玄関先で柴犬を飼ってるんですが、そいつの背中にブツブツができて、でも動物病院で
もらった薬をあげるとげーげー吐いちゃって飲めない、その話を母が野菜を届けるついでにお隣さんにしたら、
薬用シャンプーを分けてくれて、それで洗ったら一発でブツブツが消えたという話を、
みんなで晩ごはん食べてるときに母がしたんです。
お隣さん、今は妊娠で休職してるけど、動物のお医者さんなんだって~って母が言って。
自分は高校生の頃、ちょっと獣医に憧れた時期があったから、うわーすごいね、お隣さん相当頭いいよ!
獣医って東大とか慶応とか入れる偏差値ないとなれないよ!お腹の子も将来楽しみだね!
みたいなことを返事した、それが原因だって。

兄が、騒動の後帰宅してからも、嫁ちゃんがあんなことをしたのが信じられない、本当に自分が何をしたのか
わからないのか、だとしたら人格を疑うってかなり追及したら、兄嫁は、
「自分より高学歴なのに、ちゃんと子供を産めなかったその人に、自分の子を見せびらかしてやりたかった」
「妹ちゃんが私の子より隣人さんの子を褒めているのが悔しかった。傷ついたのはこっち」と言ったそうです・・・。
私が「わざとやってたってことだよね?」と確認したら、兄はそうだと答えました。

携帯を持つ手が震えました。確かにその会話をしたのは覚えているけど、そんなことで?
みんな何怒ってるのって顔で赤ちゃん抱いて玄関に立ってる先日の兄嫁と、
横におかれたアンパンマンのぬいぐるみより小さなお隣さんの赤ちゃんの骨壺が、
頭の中をぐるんぐるんして、思わず兄に電話で「ふざけんな、頭おかしい」と怒鳴ってしまいました。
世の中にこんな人間がいるなんて、二十年生きてきて初めて知りました・・・。
兄も、「おれもおかしいと思う。この先一緒にいれるかも考えている。でもこどももまだ一歳だし」と・・・。
兄夫婦は離婚危機のようです。そりゃそうだそんな冷血女。
とりあえず、今後実家には連れて帰るなって言っておいたけど、もう、どうなるんだろう・・・。
あんなに素敵な結婚式だったのに、兄はこれから幸せになるんだって思ってたのに、
こんなことになるなんて夢にも思わなかった。
あーもう胸がむかむかして頭もぐちゃぐちゃです!眠れなくて徹夜dす!
大学行く気しないよ!測量の実習してる場合じゃない!道の長さとかどうでもいいドローンで測れや!
ていうか皆さんの予想だいぶ当たってました・・・うちの家族甘すぎか・・・orz

我が家では兄嫁が来た時には完全におもてなし体勢で、あれをしろこれをしろということはなかったし、
両親も自分も兄嫁と赤ちゃんをすごく大事にしていたつもりです。
それでも足りなかったと言われたら、自分にはもう何もできないです。
兄夫婦の子への賛辞を100とするなら、お隣さんへの賛辞は1か2です。
お隣さんのことを話題にしたのもその一度だけ。
だから、それであんな行動にでてしまうなんて、夢にも思わなかったんです。

兄とは、今日の昼もメールのやりとりをしたのですが、
兄があれは本当に良くないことだ、二度としないでくれ、
実家にも当分行かないでくれ、と話すと、
兄嫁は「あなたの家族は私の子を一番に考えないといけないのにそれをしなかった、
なのにあなたは私を悪者にするのか、よその女の死んだ子と自分の妻子とどっちが大事なんだ」
と泣いて怒り、それ以前に善悪の判断の問題だ、
嫁ちゃんはやっていいことと悪いことの境界をこえたんだ、
それを責めている、と言ってもあとは泣くか無視するかで会話にならなくて、
でも朝になったらケロっとしていつも通りで、兄はかなり疲れてしまっているようです。
「今までは小さなワガママだと思っていたものの根っこはこれだったのかと気付いた。
好きで結婚した相手なのに、嘘みたいに冷めた。この人と家族でいるのは苦痛だ、と思ってしまう」
と、淡々とメールに書いてありました。
結婚して三年、三年間も夫婦だったのに、こんな一撃で愛情って壊れてしまうのか・・・。
連休で実家に遊びに来るまでは、兄夫婦も、普通の、幸せな家庭だったのに。

自分のせいじゃない、て言ってくださってる書き込みもあって、そうなんだと思えるけれど、
やっぱり自分があの時何も言わなければ、お隣さんが傷をえぐられることもなかったし、
兄夫婦が離婚危機に陥ることもなかったかもしれない。
爆発しなくてもいい爆弾を爆発させちゃったのかもしれない。
そう思うと、早めに寝ようと布団に入っても胸がどきどきしてしまって
眠れないです。

兄は、私が「一人で抱え込まない方がいい」と言ったのと
(自分もここで書いて少し物の見方が変わったので)、
私に話したら少し頭がすっきりしたと言って、明日の仕事を早めに切り上げ、
兄嫁の実家に行って今回のことを相談してくることにしたそうです。
兄嫁はうちの実家には頻繁に行くけど、自分の実家には全然行きたがらないので、
一緒に行くのを渋られたため、兄が一人で行って、あちらのご両親と話してくるって。
何かしらいい方向に転がればいいけど、本人抜きで話し合ってもなぁ、という気もする・・・。
親がケンカしてる場所にいる姪っ子と、
わけわかんない巻き添えでいらん傷つけられたお隣さんが、
とにかく可哀想すぎる。
聞けば聞くほど、やっぱりやっぱり、神経わからん。
くっそうもう頭が限界だ!何とかして寝ます!

スポンサーリンク