干しっぱなしの洗濯物、作りかけのご飯 作っておいたお菓子、もう会えないんだ

嫁と娘が1ヶ月前に死んだ。

交通事故で大破。単独でした。 
知らせを受けたとき出張先で
しかも場所が根室だったから帰るのに一苦労だった。
でもどうやって帰ったかほとんど覚えてない。 
 
病院の霊安室に包帯ぐるぐる巻きで横たわってた。 
娘は全身ぐるぐるだった。話によればぺちゃんこだったみたいだ。 
 
こういう状態なので葬式の前に火葬ということになった。 
殆ど覚えてなく、葬式も密葬にしてたみたいで殆ど親戚以外来なかった。 
でも幼稚園の先生と嫁の仕事先の上司はきてたかな。 
スポンサーリンク

骨壷みて泣き崩れてくれた。おれは涙が出なかった。

スポンサーリンク

とりあえず葬式関係が終わって、家にかえる。

干しっぱなしの洗濯物、作りかけのご飯 
作っておいたお菓子、つけっぱなしのPC。
クックパッドがついていた。 
 
夜がきても当然1人。朝が来ても1人。 
仕事に行く気もなくいろいろと整理をしてると
だんだん思い出してくる嫁と娘の姿や声。
二度と会えない。 
 
もう会えないんだと感じてくるとそれから
3日ぐらい泣きながら過ごして、
自殺しようとしたが死にきれなかった。臆病者だ。
 
毎朝、嫁と娘の夢を見る。
決まって嫁は頑張ってねと俺を玄関で送り出す。 
俺は娘にチュウをして、
嫁にもして仕事場へいくんだが、
知らない奴にもう居ないんだよと言われておきる。
 
今日も同じ夢を見た。 
嫁の手料理が食いたい。
娘の可愛い寝顔を見たい。 
ぷにぷにしたほっぺをつついて楽しんでたな。 
どうして死んだんだ。どうして無理して車になんか乗ったんだ。 
特売よりすぐ近くのスーパーいってよ…
なんで俺を置いていくんだよ。
 
 
寝れない。 
いや寝たけどまた嫁達にチュウしていないんだよって言われて起きた。 
体がだるい。体がだるいときよく嫁は
ぬるめの白湯とビタミン剤くれた。 
肩がこったときは一所懸命にもんでくれたな。
 
嫁にハスカップが旨かった話や焼き鳥弁当の話したかった。 
家に帰るとき蟹とエビとホタテと昆布買って、
娘にまりもっこり買う約束もしてたの思い出した。 
そういえばスワンって道の駅からとった写メ送ってなかったや… 
 
娘の小さな布団敷きっぱなし。嫁のカーディガンは椅子にかけっぱなし。 
みんな辛い思いは時間が解決すると言ってくれるけど
本当なのか?乗り越えた奴は超人じゃないのか?
俺にはどうやら出来そうにない。
 

    スポンサーリンク