脳に腫瘍が出来た。医者「様子見ましょう」2年後腫瘍が大きくなっていた。

脳に腫瘍があったことかな

数年前なんか物覚えが悪くなってる、
というかなんかおかしいと感じて
CT検査をすることにした。

結果脳に腫瘍発見(サイズは2cmほど)
しかし医師が言うには「悪性とは判断できません、様子を見ましょう」
そして三ヶ月に一度のCT、半年に一度のMRIというスケジュールが

しかし二年後腫瘍は3cmへと成長
それでも医師は「手術で除去すると残った部分が
悪性化する恐れもあるのでこのまま様子を見ましょう」としか言わない
さすがにちょっと医師の判断に疑問を抱き、
家族に相談後セカンドオピニオンを行うことに

スポンサーリンク

で、別の脳神経科では有名な病院に予約を取り、
今までの検査画像等を持ち込み診察してもらうと
恐ろしい台詞が
「これは・・・なんで今まで何もしてこなかったんですか?」
それで今までの経過を話すと
「その判断は異常、即手術すべきです。二年で1cmも大きくなっている。
 これ以上遅れると急速に腫瘍が成長して脳が圧迫されすぎて危険です」
入院は一ヶ月、仕事復帰は三ヶ月かかる予定となったので、
即会社に連絡して最低限の仕事の引継ぎを行い入院。

スポンサーリンク

手術は医師も驚くほど上手くいき、
術後わずか3日目で院内を自由に動ける状態に。
二週間目にして退院、会社から仕事が忙しいとの悲鳴により一ヶ月で復帰した。

しかし真の恐ろしい話はこの後に
保険支払いの手続きをしたときだった

その後保険会社のおばちゃんから恐ろしい話を聞かされた。
俺が二年間様子見判断されてた病院では、手術の失敗を恐れて
早急に手術の必要な患者に様子見するケースが多発していて
様子見しすぎて手遅れになってしまったケースが相当数あり。
おばちゃんの担当だった人もほぼ植物人間状態になっているという。
(ちなみにほとんどを示談にしているため、ニュースにも流れないので
ネットで調べても出てこない)

おばちゃんからは、
「手遅れになったときか、手術したときでないと保険料の手続きもないから
事前にお話しすることもできないしね、他で手術して大正解だったと思うわよ」
といわれてぞっとした。

スポンサーリンク