社会人2年生の甥っ子がいます。
義兄の長男で、義兄はちょい癖のある人だから、
わりと年が近い叔父(といっても
10歳以上違うけど)のうちの旦那になついてる。
その甥っ子が旦那に相談→旦那が困って私に振ってきた。

甥っ子はいわゆる理系男子で、
高校大学と男ばっかりの環境だったのよ。
女きょうだいはいなくて弟だけ。
義兄嫁さんは凄く厳しい人で「勉強勉強」しか言わないタイプ。
甥っ子が普段しゃべる生物学上の女は多分、
義兄嫁さんと私と義母くらい。

スポンサーリンク

その甥っ子が、同期の女子社員の仕事のサポートをしてあげて、
御礼に食事に誘われたという。
「すごいじゃない!」とテンション上がったんだけど
甥っ子は今からプレッシャーに押しつぶされまくり。
「女性を連れていくようなお店を知らない。
ネットで検索したら情報量ありすぎて逆にわからなくなった」
「全額男が奢るものなんでしょ?車持ってない。レンタカー借りるべき?」
「着ていく服がない。靴がない。時計もいいのしてないと女の子はいやなんでしょ?」
身近に若い女がいなかったから、ネットかどっかで読んだ女像で一杯みたいで
「あれをしたら嫌われる、笑われる」
で悲壮になってた…。

スポンサーリンク

女叩きとかそういうのは全然ない子なのよ。
でも「怖い」って思ってるみたい。
私が「向こうから御礼ってことで誘ってるんだから、お店は彼女が選ぶんじゃない?」
「御礼なのにあなたが全額奢れなんて言う女いないでしょ」
と言っても
「でも叔母さん(私ね)は俺に対し身内の好意があるから彼女とは違う…」の一点張り。
甥っ子は彼女に好意がある分どうしても嫌われたくないみたいでガチガチになっちゃってる。
夫と二人で「レンタカーなんていらん、電車で行け。ただし駅までは送れ」
「服なんて無地シャツにチノパンでいい。夜の食事ならいつものスーツだっていい」
と言い聞かせてるけど、デモデモダッテ。
時計とか車より彼女を楽しませる話題とか考えた方がいいのになー。

「女性と出掛ける機会がなかなか無くて不躾な事したらゴメン」と
率直に言えば彼女だって汲んでくれると思うんだけどね。
甥っ子にしたら女の子の前で「女慣れしなてない」って
カミングアウトするのがすでにハードル高いみたい。
女が食事に誘うなんて好意の表れでしかないんだから
肩肘はるなチャンスを逃すなと思うけど、どう言ったら本人に通じるのか。

無事なにごともなく食事をおごられて終わりました。
相手の子が「和・フレンチ・イタリアンどれがいいですか」と店をピックアップしてくれ
休日にイタリアンでランチしてきたそうです。
イタリアンと言っても個人経営のこぢんまりしたお店で
ピザ+パスタ+サラダセットの二人分で3000円くらいのお店で
女っ気のない環境で生きて来た甥っ子には色々カルチャーショックだったみたいです。

周囲の同僚にさんざん脅かされてたようなんですが
普通に仕事の延長みたいな話をして同僚がらみの雑談をして問題なく終わったようです。
夫は「次はこっちから、先日のお礼とお茶に誘うんだ!」
とヤキモキしてますが、スレでご指摘された通り私たちが逸るのは何か違いますね。

スポンサーリンク