何をするにしたって子供心にドンピシャな妹を本当にすごいと思う

何をするにしたって子供心にドンピシャな人って
本当にすごいと思う。

それがまさに私の妹なんだよ。
普通にアラサーなんだけど、なんというか
プレゼントにしても遊びに連れていく場所にしても、
子供心を掴んでいくんだよね。

例えば去年の秋頃、旅行をした時。
子供は3歳で、私は動物好きだし牧場に連れて行こうかなって思っていた。
そうしたら妹が提案したのはテーマパークというか遊園地だった。

スポンサーリンク

私はまだ子供に乗れないアトラクションが多いから
きっと楽しくないんじゃない?
と言ったら「こういうのは世界観だよ」と言い、
結局乗ったのはメリーゴーランドとか
回るティーカップとか観覧車とかそういうの。

ジェットコースターとか乗ってみたい!っていう娘を
「もうちょっとお姉さんになってからね」と宥めながら回った。
ほら見ろ、乗りたいの乗れなくて結局こうなるんだよ…と思っていたが、
それから1ヶ月は寝る前に

「遊園地楽しかったね」
「お姉さんになったらジェットコースター乗りたいね」
「次はいつ行くの?明後日?」
「また〇〇ちゃん(妹)に連れて行ってってお電話して」

と言っていた。

そして今年、コロナでなかなか外出できない中、
妹が突然持ってきたのはキャンプ道具だった。

うちは田舎で旧家の方に田んぼを持っていて、
父がそこへ通って農業をしている。
なので妹はその旧家の方にお弁当とおやつ持っていって、
テントを張ってピクニックしようと言い出した。
いやいや、それなら大きい公園で恐竜の滑り台した方が喜ぶんじゃない?
って思っていたら、娘はテントに食いつく食いつく。

結局2週連続でテント張ってピクニックに行った。
確かにテントの中だと子供から目を離していてもどこにも行かないし、
おもちゃを持っていけばそれで遊んでるし、自分もすごく楽だった。

スポンサーリンク

思わず「なんでそんなことポンポン思いつくの?」って聞いたら、
「なんとなく?子供って秘密基地とか好きじゃん?」だって。
それにしたってその発想力よ…絶対真似できないって思った。

さらには10月になったら妹発案でハロウィンをする予定。

どうせお菓子なんてたくさん食べられないからって、
山程お菓子を用意してお菓子バイキングにしようって言い出した。
余ったら日頃のおやつにすればいいし、と。

先程も言ったように、私たちは田舎育ちだから
ハロウィンなんてイベントしたことないから、
自分もハロウィンをしようなんて発想がまったくなかった。

今から子供は楽しみにしていて

「お菓子いつたくさん食べられる?明後日?」

とワクワクしている。
いや、本当にすごいよあの人。
脳内どうなってるの?見てみたいんだけど、とすら思う。

最近子供がYouTubeで同年代の子たちが
おもちゃとかで遊んでたりするやつを一緒に見るけど、
こういうの考えつく人は本当尊敬する。

子供が恐竜好きなんだけど、
それが分かれば恐竜博物館とかそういうおもちゃをあげるんだけど、
妹は色んなことさせて子供好きを増やしていくというか……。

自分の子供じゃないのに、手間を惜しまずダンボールハウスを作ってくれたり、
おままごとキッチンを作ってくれたり、牛乳パックで
椅子とテーブルまで作ってくれたりしてくれる。

本人も「ネットで調べると色々出てくるよ」って言ってたけど、
まずそれを作ろうっていう発想がすごいよ。
その柔軟な発想が自分にないから、本当尊敬する。
なんだろうね、こういうのってセンスなのかなーって思う。

スポンサーリンク