店員が出て行ってコンビニで一人残されたところにDQN集団が
短いからちょっと聞いてよ。
 
仕事帰りで昨日はちょっと気晴らしに
海沿いを車で帰ってたのよ。 
で、トイレしたいしコーヒー飲みたくて
コンビニ寄ったのね。
で、駐車場入ったら友達から電話かかってきて
10分くらい車中で電話してたのよ。
 
んで電話終えて車降りたら、
60~70歳くらいのおじいさんが
ゴールデンレトリバーを散歩しながら
コンビニに向かってきたのよ。
あ、大きい犬だなーとか思いながら見てたんだ。 
ゴールデンレトリバーもちょっと年みたいで
おじいさんと仲良く歩いてるの。
したらおじいさんコンビニ入りたいから
犬をつなぐ場所探してるのね。
 
で、お!みたいな顔したおじいさんは
コンビニ入り口の傘立てにゴールデンレトリバーつないだのよ。
俺は大きい犬があんまり得意じゃないから、
ちょっと入りづらいなぁと思って
とりあえず遠巻きに見てたんだよ。
まあおじいさんすぐ出てくるだろうと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
したらゴールデンレトリバーが
なんかそわそわしだして辺りの様子うかがってるの。
俺は、ん?まさかあの犬入り口にトイレすんじゃねえだろうなと
思って見てた。
 
でもよ、ゴールデンレトリバーの行動は想像のはるか上をいった。
さっきまであんなよたよた歩いてたのに、
いきなり猛ダッシュしたんだよ。
 
ガラガラガラガラガラガラ!!!!
 
つって傘立て引きずって猛ダッシュ。
コンビニの中にいたおじいさんも店員も、
 
なんだなんだ!?みたいに飛び出してきて状況を把握するなり
ゴールデンレトリバーを追いかけてったんだよ。
 
店員2人とおじいさんが。
 
でもそのコンビニさ、夜中は店員2人しかいないんだよ。
その時は客も俺とおじいさんだけだったから、
その時そのコンビニには俺しかいないんだよ。
店員とおじいさんは犬追っかけて200~400mくらい向こう。
 
 
こりゃどうしたもんかと思ってさ、
とりあえずコンビニの中で待機したんだよ。 
したらさ、海沿いだから来たんだよセルシオかなんかに
乗った10代くらいの男女4人が。
俺は、あ、こいつら絶対万引きする。
やばいやばい。と思って
本立ち読みするふりして手に持った
携帯は110番待機で車のナンバー記憶したんだよ。
 
 
親父が警官だからかその辺は昔から機転がきくんだ。
 
したら案の定コンビニ入ってきて
レジ並ぶなり若者達も何か察したのか
めぼしい商品持ってコンビニ出てったのよ。あ!と思って
待機してた110番で通報、車のナンバー伝える。
 
若者達はアホなのかなんなのかまだ駐車場にいるの。 
てか店員全然帰ってこねー!と思いながら俺はガクブル。
 
てか若者達は車ん中で
お菓子食べーのジュース飲みーのおにぎり食べーの…
俺は110番したものの、若者達がこのまま駐車場にいたら
言い訳こかれて警察呼んだ意味ないんじゃね?、そもそもこいつらも
先に食べながら店員帰ってくんの待ってんじゃねーかと。
まあゴールデンレトリバー追いかけてとはいえ
店を空にした店員も店員だしなと。
 
と思ったら若者セルシオやっと発車、ウインカーつけて
駐車場出ようとしたそのとき、
セルシオの進行方向とは逆からパトカー到着。
パトカー来るなり猛ダッシュでセルシオ逃亡。
パトカーも察知してセルシオ猛追跡。 
 
また1人コンビニに取り残される俺。
 
すっげー視線は感じた。
むこうも俺だけ気にしがらヒソヒソ万引きしてる感じだった。
 
さすがに笑えるし、なんか夜中のコンビニに1人という
初めての寂しさからとりあえず駐車場に出て一服。 
 
そしたら右側の遠くのほうからは
 
「ガラガラガラガラ!ワンワン!待て!待て!」
 
って声。
 
左からは
 
「ブォンブォオン! ウー!ウー!止まりなさい!」 
 
なんだこれはと。
そしたら段々ゴールデンレトリバーの
鳴き声が近づいてくるのが分かった。
ゴールデンレトリバーの姿が見えてきて、
ああやっと帰ってきたかと。 
 
でも店員2人とおじいさんの姿はなかった。
ついでに傘立てもなくなってた。 
 
なんかテンション上がった俺は、逃がすものかとコンビニで
サラミみたいなの手にとってとりあえずレジに
千円置いてゴールデンレトリバーに差し出した。
 
よたよた近づいてくるゴールデンレトリバー。
めっちゃ息上がってた。水もとってきて飲ませる。
ゴールデンレトリバー完全に疲労困ぱい。 
 
そしたら暗闇から店員2人とおじいさんも現れる。 
おじいさんは更に疲労困ぱい。
 
店員2人がすいませんすいません言いながら
駆け寄ってくる。おじいさんその場にうずくまる。 
おじいさんなんか震えてる。
息しずらそう。え?ヤバくね?え? 
 
おじいさん緊張がきれたからかなんなのかいきなり瀕死で痙攣。
 
したら応援というかとりあえず現場維持のパトカー到着。
警官に事情説明。これはヤバイってことで救急車呼ぶ。
パトカーで救急車来る方へとりあえずおじいさん搬送。 
取り残される俺と店員。 
とゴールデンレトリバー。
 
店員にセルシオの件話す。 
しかしなぜお前達は2人で出て行くんだと。1人残ってれば
俺はもう家に帰ってるしセルシオも買い物だけして終わってるぞと。 
 
なんか店員は友達同士で、
1人は最近入ったばっかで
ノリというか咄嗟にというか気づいたら走っていたんだとかなんとか。
気づいたら走ってたってお前はマラソンランナーかよと。
 
そうこうしてたらおじいさん乗せてったパトカー帰ってくる。 
無事救急車に引き継いでおじいさんも大丈夫だと。 一安心。 
セルシオも逃走劇を繰り広げてたが歩道の縁石に乗り上げて、
シャコタンにしてたもんだからそのまま走行不能で停止。 
ただの万引きから道交法違反数件で逮捕だと。
 
先に言ったように俺の親父も警官で、
パトカーに乗ってきた警官が知り合いだった。 
俺が見たことを全部話してとりあえずの調書完成。 
災難だったね。だって。 
いや、俺もゴールデンレトリバーが
猛ダッシュした時は単に笑ってたけどこんな事になるとは。
 
でゴールデンレトリバーはとりあえず
その知り合いの警官が保護しておくと。 
おじいさんにも一応話聞かないといけないからその時渡すと。 
その警官犬好きだから安心。 
 
店員はもう1人応援できてた警官にこっぴどく怒られてた。 
傘立て追うのは分かるが冷静に対処しなさいと。
 
後日、おじいさんがお礼にと家に菓子折り持ってきた。
元気そうでその時もゴールデンレトリバー連れてんの。 
ゴールデンレトリバーもエサあげたから俺の事覚えてんのか
めっちゃハイテンション。可愛いすぎ。大きい犬も悪くないなと。 
 
ちなみにセルシオはなんと俺の自宅付近で事故ってた。 
帰りに自宅までの道のりでバッチリ事故処理してた。
 
これで俺が昨日体験した珍事は終わり。
短くまとめるつもりが長くなってしまった。ごめん。 
 
よく言われるんだが昔から親父に、警官はやめとけ。
感謝される事ももちろんあるが疎まれる事がほとんどだ。
お前はもっと素直に感謝される仕事をしろ。と教育されてたからな。
 
ごめん。表現が下手だったな。おじいさんが来たのは昼前。 
たぶんゴールデンレトリバーの散歩がてら来てくれたんだと思うよ。
 
 
知り合いの警官が調書とる時に見てたけどバッチリだった。 
本立ち読みしてる俺から隠れるようにしてた。
 
ないよ。しかも知り合いだし災難だったねってだけ。 
俺が若者を羽交い締めにして取り押さえて引き渡したりしてたら、
お手柄!深夜の捕物劇!って地元新聞にのったかもね程度だな。
 
 

どうだろね。地元新聞に載ってるかもしれんが新聞とってないからわからんな。

スポンサーリンク