以前にお見合いした30代男性A。
話も合い、堅い仕事だったので何度かお会いした。
高収入で、お見合いの時に「社宅だからお金が貯まる」と
自慢していた。

デートで昼食(1000円くらい)と美術館代を、
私の分まで出してもらったので、休憩に入ったカフェで
「ここは私が出しますよ」と奢ったら、その後でAに
「今日の分の精算良い?」
とお金を取られた。

スポンサーリンク

別に「奢って当然」とは思わなかったが、
「今日の分の精算」という言い方がなあ、と思った。
そこで非常に吝嗇家なんだとは思った。

スポンサーリンク

別の機会に「お茶でも」となって行ったのが、マ○ドナ○ド。
別に私はマッ○でも良かったので、
自分のお金で飲み物を買って待っていたら、Aが
「それ100円だったよね?俺の150円もしたんだけど!
おかしい!店員に文句言ってくる」
と店員に文句をつけに行った。固まる私。
店員相手に大騒ぎをした結果、
「これは他のより高いんだって」
と戻ってきた。メニュー表くらいちゃんと見れば良いのに、
こんな大騒ぎをして恥ずかしかった。しかもマッ○で…。

極めつけはある場所で待ち合わせた時。
指定の駐車場がいっぱいなので、
私は離れた駐車場まで車を停めに行った。
Aに
「車は停められました?」
と聞いたら
「近所の○○高校の駐車場に停めてきた。土曜日だから良いと思って……」
それにビックリ。○○高校は当然、Aの母校でもなく、
何の関係もない。ついでに言うと○○高校は女 子 高だ。
女子高に無断駐車って、不審者にしか見えない。
節約家なのは良いが、倫理観までない男性は本当に無理。

3回会ってお断りしたら、別れ際に「(私が)もっと人慣れすることと、
自ら建設的な関係を作っていくことが必要だと思う」
と上から目線で説教してきたのも良い思い出。

○○高校には「不審な車があったので、
生徒さん達は気を付けてください」と通報しておいた。

スポンサーリンク