父がもう1度私たちの前に帰ってきてくれるのを信じてる

最近っちゃ最近なんだけど、
私の中で人生最大の修羅場。

前置きが長くなるけど、
父と母は私が小学生に上がるくらいに離婚。
離婚の原因などは小さかったからか詳しくは知らされず、
私も妹も母に引き取られた。

引き取られたと言っても住んでいるところは割りと近く、
週に1度は遊びにつれて行ってもらったりと寂しくはなかった。

ただ高校生に上がる頃からは特有の父親拒否?
みたいなのを発症し、軽く疎遠に。
妹は相変わらず父と仲が良くて2人でご飯に行ったりしていた。

スポンサーリンク

で、ここからが修羅場。

父が行方不明になった。
元々大の釣り好きだった父。
この日もいつものように車に乗って
1人で釣りに出かけたまま帰ってこない。
身内だけで1度捜しに出たけど、
車と釣り道具はあるのに本人がいない。
その時点で丸1日経っていたので通報。

次の日から行政介入で捜索したが手がかりすら見つからない。
私も妹ももちろん捜索に参加。
海に落ちた可能性が高いってことで海に潜ったりもしたけど、
なーんも出てこない。
ただただ呆然と現場周辺を妹と歩き回ったのが第一の修羅場。

行方不明から2ヶ月ほど経って、
父の部屋を掃除してくれないかと祖母に頼まれた。
必要なもの(通帳や印鑑や車のスペアキー)はもう見つけていたので、
あとはもう捨てるものだけだと思っていたから承諾。
妹と2人で、出てくる写真を見ながらわいわい片付けてた。

スポンサーリンク

結構厚い茶封筒を見つけてなんだろう?と妹と2人で見てみた。
そこには父と母が離婚時に取り交わした念書や誓約書などが入っていた。
見てはいけない!と咄嗟に思ったが、
私たちの両親のことだし知りたい!と言う気持ちの方が勝ってしまった。

念書や誓約書は会う頻度や子どもの気持ちを尊重、など大した内容ではなかった。
が、もう1枚の書類に書かれていた内容が
『(母の名前)と不倫関係にあった(相手の名前)への慰謝料云々』。

えっ??????
不倫?
慰謝料?
誰が誰と??

もう訳がわからなかった。
母に彼氏がいるのは知っていた。
でもそれ原因で離婚していたなんて思ってもみなかった。
しかも相手の名前はよく知っている人と言うダブルパンチ。
私も妹も訳が分からず、2人で脳内修羅場ってたと思う。

父がいなくなってもう半年以上経つけど、
未だに実感は湧かない。

事実を知ってしまってからは、
母とどう接したらいいのかわからなくて家に帰れなかったり
父ちゃん悔しかったろうな、1人で寂しかったろうな、
もっと他に接し方あったんじゃないかな、とかいろいろ1人で抱え込んでた。
妹は父と仲が良かったから余計考え込んでたと思う。

ただ父は、私たちの前ではいつも笑っていた。
こんなことになってやっと父の強さに気付けた。
そんな父がもう1度私たちの前に帰ってきてくれるのを信じてる。

スポンサーリンク