もしデキ婚だったら、交通費とご祝儀分全額返してもらうわ

友人A子の結婚式のとき(当時のビデオ見ながら書いてます)。
一緒に招待されていた友人B子が私に耳打ち。
「あいつデキ婚だって本当?」と。
確かにスピード結婚だけど、そんな話は初耳。知らないと答えたら、

「もしデキ婚だったら、交通費とご祝儀分全額返してもらうわ。
むしろ参加費請求してやろうかなwデキ婚なんか祝ってやる筋合いないしw
子供も流れればいいって思うw」

と物凄い意地悪顔で言った。
デキ婚嫌いな人がいるのはわかるけど、壇上の二人もその親族もみんな
幸せそうだったし、流産まで願う友人にちょっと引いた。
でも小声だったし、他の人に聞かれてないので「めでたい場なんだから
そういうこと言うのはよしなよ」とだけ言っておいた。
思えばそのとき「A子はデキ婚じゃないと思う」と言っておけばよかった。

スポンサーリンク

友人スピーチのときB子が

「A子おめでとう、って言っていいのかな?
妊娠したから仕方なく結婚決めたんだよね。
まさかあなたがこんなルーズなことをするなんて、
ちょっとショックです。
結婚してけじめつけるって決めたなら、自分たちの幸せとかより責任とることを
一番に考えて、しっかり親になってください」

とだけ言ってサッサと出て行くのを見て、凍りついたよ。
私以外の全員も、スタッフまでも凍り付いてた。
その後は大変。

スポンサーリンク

A子は泣き出すし、新婦父と新郎は怒り心頭の様子で
B子を追いかけて行こうとするし。
新郎の父がサッと進み出て司会者からマイクを受け取り、

「私は早く孫の顔が見たいので、ダブルのおめでたなら非常に嬉しいところですが
残念ながら二人はいわゆるおめでた婚ではないそうです。
子供ができてもできなくても、きちんと責任の取れる二人です。
皆さんどうぞご心配なく!
さてそれでは突然ですが、ここで私の自慢の喉を披露させていただきます」

と歌いはじめ、なんとなく手拍子もはじまって、
歌い終わる頃にはだいぶ雰囲気も
収まっていたけど。

B子はその後、式に出席していた友人全員からCOされました。
デキ婚批判以前に身につけるべき常識があるだろうとフルボッコしたけど、
本人は「ちょっとした勘違い」なのに責められる意味がわからないらしい…。

A子の夫は別にエリートとかすごいハンサムとかでもないし、B子にも結婚前提の
彼氏がいるので妬みはないと思うし、A子は面倒見がいい人で恨みを買うタイプでもなく
B子は純粋にデキ婚とかが嫌いなんだと思う。
以前も、結婚式をしなかった別の友人のことをボロクソに言ってたし。
新郎父ですが、にこやかに登場して淀みなく話し、かなりの美声を披露して
場を収めてたんですが、歌った歌はスーダラ節だったので内心は動揺してたと思うw

スポンサーリンク