福岡県内の某社会福祉法人での面接「毎日2時間の残業というのはそれぞれの従業員が自発的にやっているもの」

面接担当者A・Bと俺の会話

A「職安に出してる求人票には勤務時間はこう書かれていますが、実際は、この終業時間の後、
  原則として2時間、残業となります。定時で帰れるのは何か用事がある特別な日だけで、
  前もって申告して戴くことになります」

俺「…。原則として毎日、2時間残業ということは解りました。それで…、その2時間分の賃金は
  出るんですか」

スポンサーリンク

B「出ません! うちは仕事は就業時間内に終わらせる、という前提で業務をやっています。
  残業になるのは各人の要領や能力の問題であり、毎日2時間の残業というのはそれぞれの
  従業員が自発的にやっているもの、とみなしていますから」

俺「(絶句)」

スポンサーリンク

B「なんだか、腑に落ちない、といった感じに見えますね。そういう人だったら、採っても
  長続きはしないんじゃないでしょうかねぇ」

俺「そうですね」→AとB、ポカンとする

俺「こんな事業所じゃ、よほど他に行く所のない人、他に何のスキルもない人、そんな人しか
  居着かないでしょうねぇ。おたくがハロワの常連なのも無理はないでしょうね」

AとB、凍りつく。
俺は席を立ち、書類を返して貰って帰路についた。

福岡県内の某社会福祉法人・J●会にての面接。
後日、職安の管理職に書面で厳重に抗議した。
求人票DBにしっかり記載し、求職者の求めがあればキチンとこの事を教えるよう、
約束させた

スポンサーリンク