突然旦那が「家を売る」といいだした

結婚して14年ですが離婚準備はじめてます
5年前に旦那がリストラされ、その後、
うちの父からの紹介で入ったところは1ヶ月もたずに辞め
職安で紹介されたところも2週間でやめ…ということが続いていて
その間私がパートで働きながら、家事も全部やっていた。

必タヒで切り盛りして、家のローンは貯金を切り崩し、
ひたすら頑張ってきた。
1年ほどまえに採用されたところは気に入ったらしく、
そこは長続きしている。

ただ、給料は最初の会社の2/3程度でボーナスは半分以下。
ボーナス月のローンが厳しいのでローンの組み換えを
やってもらったのが今年の6月。
すると突然旦那が「家を売る」といいだした。
反対したのに翌週には業者がきて査定。

スポンサーリンク

そして何を思ったのかその業者にそのまま仲介依頼。
自分の家が売りに出された広告を見たときは本気で吐いてしまった。
原因は私にもあるし私も阿呆だった。
独身の頃からの貯金を頭金として出したのに、
頭がお花畑になっていて名義は旦那だけにしてしまった。
せめて私もお金を払ったんだからと名義人として
名前を載せておけばこんな勝手なことはされなかったのに。
週末になると何人か見にくる人もいて、子供たちも不安そうだし
自分たちの家がどうなるのか何度も聞いてくる。
次住む家も決まってない。
どういう契約なのか、どういう状況なのか一切教えずに
勝手にやってる旦那に愛想が尽きた。
離婚する。絶対離婚する。

阻止しようとはしたんですが…
何度も話し合いをしていたけれど、旦那は一切聞き入れず
話をすればするほど頑なになってしまい、
義兄に助けを求めたところ、
さらに逆効果になってしまいました。

とりあえず法テラスとかに電話してみます。
ありがとう。
頭ちょっと冷えた。
無理かもしれないけどもがいてみる。

実家はちょっと遠いし、
学校休ませていいのかどうかわからないので
しばらくは弁護士さんに相談したりという方向でいく。
DVとかは無いしね。
一応実家には全部言ってあるし、
もし必要ならいつでも戻って来い、といわれてるし
まぁ、親子三人が居候するには狭い家だけど
一時的なら何とかなると思う。

恥ずかしながらここしばらく鬱々と
同じことばっかり考えてて弁護士なんて考えもしなかった
もっと早く相談すればよかった…
ほんとありがとう。

お昼終わったら電話してみるわ。

皆さんのご指摘とおり弁護士に相談という簡単なことすら浮かばなくて
自分でも呆れるくらい視野が狭くなってたことに気付きました。

昨日法テラスに相談しようかと思ったんですが、
バツイチ友人がかなり有利な条件で離婚したことを思い出して、
ダメモトで友人にメールしてみたところ、
弁護士さんの連絡先を教えてもらうことができ、
今日の午後予約をとることができました。
午前中は仕事にいき、その足で弁護士事務所にいきます。

スポンサーリンク

その気の緩みからからつい、夕べ夫を責めるようなことを言ってしまい
ケンカになりました。
そこで信じられない事実が発覚しました。
もともと、今の家は1980万円で仲介で売るという広告だったんですが、
何人か見に来たものの契約がまとまらず
焦ったのか夫は仲介ではなく業者に売り払う契約を先週末に済ませた、
というわけです…
しかも売値は1400万。

本人曰く「1200万で買い取るというところを、
俺の交渉術で1400万まで値上げさせたんだ!!」とのこと。
自慢げに語ってましたが…売値1980万円で仲介手数料とられたほうが
条件が良いのはあきらかなのに…
このスレでも指摘されているとおり借金でもあるんじゃないかと
問い詰めたのですが「それは絶対ない」と言い張りました。

実際、1400万円だろうが1980万円だろうが
数百万のローンは残ってしまうので確かにお金が入ってくるという
状況ではないです。
でも、じゃあ何でこんなに売り急いでいるのか、と問い詰めたら
「もうこの家にいたくない」「こんな家を買ったのが間違いだったんだ」
というばかりで話になりません。
意味がわかりません。
夫の頭がおかしくなったんじゃないかと本気で疑っています。
既に正式に売買契約を結んで実印も押しているとのことなので、
どの程度のことができるのかはわかりませんし
状況的に昨日より切羽詰っているので、また私も混乱しています。
今日、相談にいって状況が少しでもマシになるようにと祈るしか無いです。

時間が無いので駆け足になりました。すみません。
状況かわりましたら、また報告します。

その後の旦那との話し合いの過程で、
旦那が(これも勝手に)次の家を探していて、
既にあるマンションを仮押さえ状態にあることがわかりました。
30年近く前に建てられたボロいもので、夫曰く
「俺は家を売った後の家族のこともちゃんと考えてるんだ」ということです。
ただ、一戸建てを売った後の残ったローンプラス今回のローンで
しかも今の時点でのローン支払い完了予定が70歳だそうです。
銀行の審査はまだ通ってませんが、業者は「絶対通します」
と断言しているから大丈夫だといいます。
場所は今住んでいる家から遠く、子供たちも転校を余儀なくされています。
(ただし、旦那は通勤がかなり楽になります)

余りにも馬鹿な行動すぎてあきれ返るばかりです。
ただ、子供のことや私の仕事のこともあるのに
勝手に決めるなんて酷いとケンカになったところ
旦那が「子供が納得するまで別居」を提案してきました。
今の家の近くに私が部屋を借りてそこで子供と生活。
新しい部屋には旦那一人ではいるということらしいです。
…えっと。単純に考えて生活費が倍かかるよね?
しかも、ローン苦しくて家売ったのに、なんでまたローン抱えて、
さらに家賃払って、生活費が倍かかるようなことするの?
というと「それが一番ベストだから」といいます。
本当に意味がわかりません。
頭がおかしくなったんだと私は確信しています。
ちなみに借金やシューキョーと、女関連は無いと言われました。
あったとしても、もうどうでもいいです。
あり難いことに別居をむこうから提示されたので、それを受けることにして、
子供たちと生活をして、しばらくしてから離婚を申し出ます。

弁護士さんにも相談したのですが、お金はもう取り返せなくも良いと。
頭金も諦めます。
ただ、それを盾にして有利に離婚をしようということになりました。
簡単にまとめたつもりですが、何が何やらわけがわかりませんね。
すみません。

スポンサーリンク