息子がはじめて自分でトイレに行った。父「そんな事どうでもいい、くだらん」

実父にカチ

息子が今日はじめて自分からトイレに行って排泄できたのね。

生まれた時はお尻の穴がなくて、
生後2日で13時間以上手術して人工肛門をお腹につけたの。
主治医に「多分中等度以上の鎖肛(お尻の穴がなく、途中で腸が閉じてる)だから、
一生人工肛門かもしれない」って言われたの。
だから毎回ウンチがお腹の袋に溜まったら綺麗にして、
2日に一回袋張り替えて、かぶれたら薬塗って…
とケアしてきた。

スポンサーリンク

けれどその後、奇跡的にお尻の穴を作る手術が大成功して、
主治医の予想よりも大腸の位置が良くて。
穴は作れても筋肉は作れないから、やっぱりうまく
ウンチできるかはわからないって言われたけど、
親子(息子が一番頑張ったけど)で色々頑張って、
やっと自分でウンチができる子になったの。

スポンサーリンク

そんな経緯があるから、
自分でトイレ行ったのがすごく嬉しくてね。
本人も嬉しかったみたいで、
遊びに来た爺ちゃんに報告しに飛んでった。
でも、「そんな事どうでもいい、くだらん」
て押し退けて新聞読んでるのよ。

今までのこと全部見てて、息子をすごく可愛がって、
人工肛門のケアを見て
「俺は無理だな。やっぱり母親だ」
と労ってくれた父だったから、
カチンと言うか唖然と言うかビックリだよ。
息子も凄くショゲて私のそばを離れようとしない。

息子にも「すごいねっていっぱい言ってもらってるよ」
と伝えたら「ボクすごいの?!ありがとうね!」
と喜んでおりました。

ご指摘いただいて私も母も気づいたんですが父は、
ここ最近急に喧嘩腰な言葉や態度が多い気がします。
認知外来的なものの受診を急ぐことにします。

スポンサーリンク