見知らぬママ「あんた美容師なんでしょ? あたしの髪も切らせてあげる!」断ったら突き飛ばされて怪我した

私は美容関係の仕事をしてるのですが、
比較的時間に融通が利くので、同居の兄夫婦の娘を
幼稚園にお迎えに行っています。

美容師ではないのですが一応、
美容師免許はあるので姪や家族の髪を切ったり、
カラーしたりしてました。
(美容師経験はないので、あくまでも素人に毛が生えたようなもの)

それをどこからか知ったのか、
いつも通り姪を迎えに行くと見知らぬママ(以後Aママ)に声
をかけられました。

スポンサーリンク

「きいたよ~!あんた美容師なんでしょ?
子供の毛とか切れるようになっといた方がいいし、A子とかあたしの髪も切らせてあげる!」
と。 

え?え?と困惑していると、次第に私の周りにはAママの取り巻き
(こいつらみんなクレクレ)が集まり始め、
「えっ、姪ちゃんママの義妹さんって美容師なの?
でもまだ若いから見習いでしょ?私がモデルなってあげるからお店教えてよ!」
「てか今度家行くからカラーお願いね!」
「カラー剤とかいいのもってるんでしょ~?」

とか、話し始める始末。
社会人の端くれとはいえまだ21の小娘はビビりまくり、
姪の手を握ったまま固まっていると遠くから
義姉の友達(娘が姪と同い年。以下友ママ)が走ってきて、
私を連れ出してくれました。

呆然としている私に困り顔で「いるんだよね、ああいうママたち。
私ちゃんはあの人達と仲良くなる必要ないよ。無視しとけばいいからさ」と、
家まで送ってくれました。

結局そのまま帰ったのですが、数日後Aママと
その取り巻きの一人がが我が子達を引き連れ私の家に襲来。
両親不在。義姉買い物中。とりあえず家に入れたら負けだと強気に出ようとする私。

私「…こんにちは。何かご用でしょうか。義姉なら出かけてますが。」
Aママ「この間髪切ってくれるって約束したじゃーん♪そしたらBちゃんママに話したら、
Bちゃんママもモデルやってくれるって!あっ、べつにお礼とかいいからさ♪」
Bママ「私縮毛もしたくてさ~」

最初にも言いましたが、私は美容師免許は持ってるけど、美容師経験はない。
美容学校なんて、概論とハサミの持ち方くらいしか学ばないから、
素人同然。てか美容師じゃないからモデルいらねーし。

私「いや、私モデルとか探してないですし、美容師としては働いてないんで」
Bママ「でも免許もってんでしょ?いいじゃん、タダなんだし!」(タダなのはおまえ等側だ!)
A「A子も楽しみにしててさ、プリキュアのヘアゴム持ってきたんだよね~」

一応美容師法では、基本的には美容所と認められた場所以外では
他人の髪を切ってはいけない、と決まりがあるんです。
(自宅で家族の髪をちょちょっと切るくらいなら問題はない)

私「すみませんが、美容師法で(以下説明)…ですし、先ほども言いましたが
私は美容師ではないですし、家族以外の髪は切りません。お引き取り下さい。」

私の説明を多分3割も理解してなかったABママがここでふじこり始める。

Aママ「この間は切ってくれるって言ったのにふじこ!人の善意をふじこふじこ!」
Bママ「法律なんか関係ない!タダなんだしちょっとくらいふじこ!」
やたらタダなんだからを連呼するBママ。だからタダでも私に利点ないし、
金品絡まなくても切ったら違法になることがあるんだっつの。

Aママ「いっつも派手な頭して!私たち主婦はあんたみたいな
小娘みたいに髪にお金かけれないんだから、今すぐ私の髪を切りなさいよふじこ!」
Bママ「姪ちゃんとか姪ちゃんママのは切っててなんで私たちはだめなのよ!
姪ちゃんたちだって他人でしょ!」
いえ、家族です。

あーうぜーなー。と、思い、もうドア締めちゃえ!
と決めてドアを閉めようとしたところ、ついにキレたAママ。
勢いよく私の胸ぐらを掴み揺さぶる。止めないBママ。
そのまま突き飛ばされ玄関の柱に頭をぶつけてうずくまる→友ママを連れて義姉帰宅。

相変わらずふじこりながらABママ退散。

たんこぶが痛いのと、安心して泣き出した私をみた義姉と友ママが激怒して、
被害届けをだそう!って騒いでる←これが今日。

突き飛ばされたときに壊れたメガネ、弁証してもらえるかな…orz

みなさん支援ありがとうございます(´;ω;`)
たんこぶで髪の毛洗うのが痛くて辛い…orz

とりあえず泣き止んだところで仕事前に友ママに病院に連れて行かれ、
診断書を書いてもらいました。被害届けを出すかはまだ微妙です。

今後お迎えは義姉が行くそうです。臨月で大変そうだから引き受けたのに、
余計に気苦労をかけさせてしまいました…。

自宅もバレてて仕返しが怖い(日中は私と臨月の義姉がいるけど、
義姉は過去数回流産(死産?すみません、)をしており
大事なときなので…)ので、とりあえず治療費とメガネ代と、
今後私たちに関わらないようにしてくれればベストなのですが…

子どもの前で暴力をふるうような人たちなので、なにをされるかわかったもんじゃないです。
とりあえず、明日兄と友ママが幼稚園の先生とA夫B夫にことの顛末を話すそうです。

やはり警察に行った方が良いのでしょうか…。
兄夫婦や友ママは、絶対に行ったほうがいい!と行ってくれてたのですが、
仕返し云々もありますが、姪と友ママ子はまだ一年近く園に通わなくては
行けないのでこの子たちにまでなにかとばっちりあったらなあ、
と思うと…まさかこれごときで塀の中なんてありえないですしorz

明日警察に行くのでも間に合いますでしょうか。

そもそも、最初に私がはっきりした態度を取らなかったからナメられたんですよね…

義姉、姪、友ママ子の安全を考えたら、警察に相談が一番なようですし、
警察は24hやってるので、診断書片手に兄と今から警察署にいってきます。
こんな時にのんきな話ですが、人生初なのでドキドキです…!

スポンサーリンク

みなさんのおかげで行こうかな、と思えました。ありがとうございます!
進展があったら、こちらでご報告させていただいてもよろしいでしょうか?

ちなみに、明日姪たちの担任の先生に事情を説明して、
姪のお迎えは友ママか、友ママの義母さんがしてくれることになりました。よかった…!

ちなみに両親は、なにも知らず楽しく海外旅行してますwww

自分でも、完全になめられてると思います。
一応、友ママが現場を見ているので、何かあったら証言してくれるそうですが…。

今まで知り合った園のママさん達はみなさん優しくて、
私みたいな小娘に「うちの妹と同い年ね♪」などと話し掛けて下さる方もいらっしゃったので、
まさかこんな人が本当に居るとは思いませんでした。

私の決断力の無さで、皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
そして、こんな私に親身になって相談にのっていただいて、本当にありがとうございます!

それでは、行ってきます。 

案外あっさりケリがついたので、ご報告にきました。

昼間にママ達に凸されたら…と冷や冷やしていたのですが、杞憂に終わりほっとしつつ出勤。

昨日の夜、みなさんに背中を押していただき警察に行ったところ、
警察署という慣れない場所に悪い意味で舞い上がってしまいうまく言葉が浮かばず、
兄がお巡りさんに説明→足りない部分を私が補足、と言った感じでした。

診断書もありますし、必要があれば友ママ召還可…ということを言っていたのですが、
あっさり被害届は受理されました。
こんな簡単に受理されるんですね…

本来であればABママを呼んで色々話をするそうですが、
この時点ですでに25時を回っているので、とりあえず翌日に…ということになりました。

そして今日私の仕事後に兄、私、友ママ、A夫婦B夫婦と話し合い。
A夫婦、B夫婦と分かれて話し合った方がよかったのかもしれませんが、兄も忙しいので…。

話していくうちに、BママはAママに対してスネ夫的ポジションだということが
解りましたが、それは割愛します。

A夫、B夫共に常識的な方で、兄が淡々と私の受けた被害(たんこぶとメガネ破損)について話し、
それを聞き終えるなり私と兄に土下座の勢いで謝罪。
言い訳の余地はない。100%こちらが悪い、と非を認めてくれたのですが、
釈明もしないあたり、ママ達は普段どんな振る舞いをしてるのか…と思いました。
(昨日最初にママたちに囲まれたとき、友ママがあの人たちは~みたいな事を言っていたので、
もしかしたら以前にも何かトラブルがあったのかもしれません。)

成人男性があんなに謝る姿は初めて見たので驚いたのですが、
兄の怒りは収まらず、

□これでもこの子は結婚前の女の子だ。
もし顔に傷でもついていたらどうするつもりだったのか。
□そもそも、自分の主張が通らないからといってが暴力なんて、
親として恥ずかしくないのか。
□ぶつけたのが木でできた部分だからよかったものの、
コンクリートだったら死んでいたかも知れない。
□メガネが壊れた。
□うちには臨月の妊婦が居るのに、もし何かあったら責任は取れるのか。
□第一、玄関内とはいえ勝手にはいるなんて非常識だ。

妊婦の件とかは、言う必要があるのかな…とは思いましたが、
静かに怒っている兄が怖かったのと、
たしかにもし突き飛ばされたときに義姉にぶつかっていたら…
とも思ったのでじっと聞いていました。

その間、A夫B夫→ひたすら謝罪(A夫に至っては涙目)、
Bママ→泣いてる、Aママ→微妙な顔。
私に起きた出来事なのに、この状況に圧倒されてしまい、
ただただ周りの大人達の話を聞いていると両夫から、

治療費は全額出す。メガネ代はもちろん弁証する。

Aママはしばらく実家に行かせる。また、AママBママには二度とうちの家族、
家に近寄らないと念書を書かせ、家族でも見張るようにする。
また、今後A子の送迎は夫か義母が行く。

精神的苦痛に対しての慰謝料。

色々思うところも多々あると思うがこの条件で被害届をとり下げてもらえないだろうか、と。
ちなみに、訴えたら民事かな~と思っていたのですが、今回の場合傷害→刑事になる、
と言われ少し怖じ気づいたのもあります…ヘタレですみません…。

ちなみに、念のため会話は双方の許可を取り、
兄の携帯で録音しました。(レコーダーを買いに行けなかったため)

要するに示談となった訳ですが、まあ、これでよかったのかな、と。
兄には何度もいいのか?と聞かれましたが、あまり大事にもしたくないので…。
A夫B夫は土下座、本心かはわかりませんがBママも泣きながら謝ってくれました。
Aママも薄々自分が悪い(というか、自分に分が悪い)と察したらしく、
示談内容には大人しく了承。とりあえずは謝ってくれました。

金銭云々より自分や兄家族の安全を確保したかったので、治療費、診断書代、
メガネ代が取れればな…と思っていたので、あちら側から慰謝料の単語が出たとき思わず
「えっ、」と呟いてしまいました。

示談書?和解書?などの書類は義姉の知り合いの弁護士さんにお願いすることになりました。
そんなものがあるなんて、恥ずかしながら初めて知りました。

長くなりましたが、長期戦を覚悟していたので、
たった2日間でおおよそ決着がついたことに自分自身びっくりです。
皆さんや、周りの大人の方のおかげで、解決することができました。
この件でまた何かあった時は相談させていただけるとうれしいです。

ママでもない上にドヘタレな私の話を聞いていただいて、本当にありがとうございました!

スポンサーリンク