子どもが私の子では無いのではと思います。私はO型、夫はA型です。子供はB型でした。

眠れません。
子どもが私の子では無いのではと思います。

私は母で、子どもはもう小学生です。
私はO型、夫はA型です。
産まれた時の臍帯血がAで、私の血ではありえないので、
きっと子どもはAなんだね~なんて言ってました。
その後病気することもなく育ち、
わざわざ血液型を検査することなく過ごしてきました。

先日夫がある病気であることがわかり、
家族もかかっている可能性があるということで血液検査をしたら、
子どもがB型だと言われたんです…
私と子だけで病院にかかったので私しかまだ知りません。
AとOからBが産まれる可能性を探していますが
今のところ見つけられません。

スポンサーリンク

はっきり書くと、私は夫以外の男性は知りません。
子どもが生まれた日、おなじ病院で他に二人生まれていて、
両方子どもとおなじ性でした。
一人は未熟児でしたが、もう一人は体重が近かったと思います。
その子とは産まれた時間も近かった…
この時代にまさか?と思いますが、
そこで取り違えられたとしか考えられなくなっています。
子は、夫にも、私にも似ていると言われますが、
逆に言うとどちらかにうり二つだと言われたことは無いです。

病院に確認したらもう戻れない気がします。

昔、取り違えられたという設定のドラマを見ながら
「もしうちの子がそうだったらどうする~」なんて夫とふざけたことがあります。
答えは二人とも同じで「遺伝子云々じゃなくて育てた子が自分の子」でした。
その時のことを思い出すと、黙っていた方が良いのかと思います。
でも、子どもが将来大きな病気をしたら…とか
隠し通せることではないですよね?
もし本当に取り違えられていたとして、
遺伝上の親が望んだら子どもは取り上げられてしまうのでしょうか。
目の前にいる子が大事だと思いつつ、
お腹にいた子がどこに住んでるかも分からないままでいいのかとか…
子どもの名前は、お腹に呼びかけていた名前から連想して付けたのです。
それを思うと自分がどうしたいのかも正直わかりません…
OとAからBが産まれるなら、私の勘違いで笑い話に出来ます。
その様な可能性…ありますか?
それから、取り違えだとして、
それに気づいても黙っていることは犯罪になるんでしょうか…

補足しますと、両親の血液型に間違いは無いと思われます。

実は、そもそも夫の病気は献血で判明したのです(肝炎です)。
今まで20回は献血してるのでA確定と思います。
私も出産時2回検査と産後3回献血していて全部Oです。
今キメラやモザイクについて検索している最中です。

回数で言うなら子の検査の回数が一番少ない(今回一回だけ)ので、
こどもの取り違えでなく血液の取り違えだと良いのですが…
でも採血の際既に正しく名前のラベルが貼られているのは見ました…

まだ検索してました…
本当にどうもありがとうございます。

モザイクなどと一緒に引っかかりましたが、
私がボンベイ型なら、B型が産まれる可能性もあるのかな?
って思ってきました。
でもボンベイ型なら、普通の病院はともかく、
献血時には分かるようですが…
人体に絶対は無いのだと信じて…

まず、家族の血液型を再度確認してみます。
それではっきりわからなかったら、
夫だけには話した上で、もう一歩先を調べてみます。
ただ、夫は肝炎に関して結構不安に思っているので
(重症化しにくいタイプですが、
もともと肝臓があまり良くなく、
献血できるぎりぎりの数値だったりしたので)
しっかり治ってから話を出来ると良いなと思います。
それまで、何とか自分でもう少し色々調べて、
どうしたいか考えて行きたいと思います。

スポンサーリンク

明日から数日PC使えなくなりますので、
一旦消えますが、
何かこういうケースもあるとかご存知の方がいらしたら
教えていただけますと幸いです。

一つ一つ書いていくと書ききれませんが、
結論から書くと、調べたところ
子との血縁関係が否定されました。

あのあとすぐに子と私の血液型を再度調べましたが、
結果は同じで、夫にどう切り出すか悩んでいましたが
子のことよりも先に、夫の体調が悪く…
肝炎について、ごく弱いタイプのウイルスだったので
症状が出ないことが多いと言われていたのですが
はっきりと症状が出てしまいました。
それに伴って全身の検査をしたところ
肝臓よりも悪い所が見つかり、
とても難しい状況であることがわかりました。
夫の余命なんて考えたくないと思いながらも、
もし自分だったらと考えた時
もしも本当に血が繋がった子がどこかにいるとしたら
死ぬ前に一目でも会いたいと思うだろうと…
そう思うと今の夫には負担になると分かっていても
どうしても話さずにはいられませんでした。

夫も信じられないような顔をしていましたが
元々「より善く生きたい」というタイプの人で、
うじうじしてばかりの私と違い、行動が早かったです。
結局色々あって子を産んだ病院経由で調べました。
そしてやはり親子ともに事前に調べた血液型に間違いはなく、
親子関係も考えられないとなりました。

同じ日に生まれた子のその後が知りたい
子どもを取り返したいというわけではない
これから先はどうなるか分からないが
今は相手方に伝えなくても良い、
とにかく物陰からでも一目会いたいと
夫の体のことも含めてお話ししました。
すでに5年以上は前の話なのでカルテなどが無ければ
病院側に調べるつもりがあっても無理かと思いましたが
そのあたりは分かるものが残っていて幸いでした。
未熟児だったお子さんは未熟児なだけでなく
先天的な障がいで体が小さいことは
生まれる前から分かっていたということで
やはり同じ日生まれで出生体重が近かった子か、
それとも日付自体が前後しているのかということに。

結果お母さんの血液型のこともあり
やはり同日生まれのお子さんではないか
(というか、そうでないと、二人だけ入れ違いどころか
もっと多い数の家庭が絡んで入れ代わっていたら大変なので
希望的観測も込めてでしょうね)となり、
転居したのか数年前から受診が無いということで
色々手を尽くしてその後を探したのですが
施設にいることが分かりました。

夫婦で何か吹っ切れたというか、
相手の家庭に遠慮する必要ないなとなりまして
施設の方に連絡、相談して調べた結果
その子が私たちの子であると分かりました。
すぐに会ってみて…夫に凄く似てました。
どんな気持ちだったか文字ではとても表現できません。
ただ、一生黙っていなくて良かったと心から言えます。
本当に、会って良かった。

先方が了承というか喜んだので、
すぐにでも養子縁組ということになりました。
ただ、今まで育ててきた子(以下育子とします)と
実子の戸籍が入れ代わってるので、
どうするのが良いのか?ということで今詰めている最中です。
ちょっとこの辺は一回打ったのですが長くなりすぎて消しました。
ともかく、それでも来月中には縁組を済ませて
一緒に暮らすことができると思います。
相手方の気が変わらないうちに早く…早く…と
毎日落ち着かなく過ごしています。
とりあえず実子は我が家の地域の施設に一時的に越してきました。
そこに私が行って会ったり、
我が家に泊まりに来たりしてます。
新学期から育子と一緒に登校させてあげたいです。

実子は環境がそうさせたのでしょうか、
とても聡い子だと感じています。
まだまだうち解けるまでいきませんが
私たちが現れたことについては喜んでくれているようです。
名前を変えたいと言われたのには切なくなりましたが。
(「らいおん丸」「いちご姫」的な名前です。
ここまで酷くはないけど縁組と共に改名もと相談したら
『絶対それが良いですよ!』と後押しされた位です。)
育子と同じ留め字を使えたらなと思います。
下の子が生まれてもそうしたいと思っていたし、
早く家族だって感じて貰えたら良いなと思います。

駆け足で色々なことが起こったので
これが正しいかとかは正直自信がないです。
育子への配慮は正直言って足りてないでしょう…
私たちと血のつながりの無いことも、
夫の病気のこともまだ詳しくは話せていませんし。
けど、おおらかで、人が好きな子です。
半年前私の兄から姪をうちで育てて欲しいという話があった時も
「楽しみ~」と言ってのけた子なので、
きっと、実子とも仲良くやっていけると思います。
(ちなみに兄嫁の浮気での離婚騒動でしたが
兄が兄嫁を一度だけ許すということで姪の話は無くなりました)
楽観的なことばかり考えて結果傷つけてはいけないとは思いますが。

実子と会って良かったという気持ちの他に
育子を愛しいと思う気持ちが揺らがなかったことを嬉しく思ってます。
元々の取り違えを起こしたことについて病院に、
実子が施設にいたことについて育子の両親に
色々と思うところはありますが
実子も育子も手放さなくて良いことだけでこれ以上望むことはありません。
これだけのことが起こってしまった以上
穏やかな毎日だけでは済まない覚悟はしていますが、
何とかやっていけるのでは…と希望を持っています。
少しでも長く4人での時間を持ちたい。
少なくとも再来週までは夫は病院なので
私一人ですることが多すぎですが何とか頑張ります。

相談でも何でもない語りになってしまいすいません。
実生活で他の人に詳しく話せないので、
今だけここで話したいという気持ちが正直ありました。
それから、元々の相談をした時に
「今の時代取り違いはまずあり得ない」という意見が多かったです。
私もそう思ってました。
病院でも最初はそう言われたし、
子の血液型のことを伝えても、
(ネットで調べた様に)珍しいが可能性はあると言われました。
こういうことが他にも沢山あるはずと言いたいのではありません。
ただ、人間の手が入ると、物事はとても曖昧になるのだ…
色んな意味で、人がすることに絶対は無いんだなと思ったことを
あの時読んだ頂いた方に伝えたくて。
戸籍のことなど、法律上は正しくない手続きをする可能性もあり、
これから先の報告やご相談は無いと思いますが、
お礼と、最後に書いたことだけ伝えられたらと思って書きました。

スポンサーリンク