夫実家で夫が妹をいじめる姿をみて冷めた

少し遅めの正月帰省中で、今は夫の実家にいます。
姑と夫は仲がよく、それは知っていたのでいいのですが
夫には中学生の妹がいます。
派手ではなく、地味でもなく、ふつうの子という印象でした。

昨日の夜、夫の友人が自宅(牧場)でとれた牛乳をおすそ分けに来ました。
そこで、姑、夫、夫の妹、私で飲むことになったのですが
かなり大きな瓶ですし、充分に分けることが可能でした。
ですが、最後に夫の妹のコップに注がれたのはたった一滴。
それを、仕方ねーなーとニヤニヤ笑いながら差し出す夫、
普通に眺めて笑っている姑。
初めて見た夫の姿に戸惑いながらも、それを止めたらニヤニヤしながら、
一口に足りるか足りないかくらいの量を注いで妹に差し出す夫。

スポンサーリンク

余りのショックにめまいがして、
急いで私のぶんを夫妹にさしだしたのですが
別に、いつものことだよこの人が帰ってきたときは。と呟かれました。
そして、それを聞いて怒り出す夫…
混乱の中に嫌悪感を抱いてしまいました。
耐えられずその場を立ち去って部屋に戻った私を追いかけてきた夫は
いつもの穏やかな顔で、あれくらい兄妹のコミュニケーションだよ、
あいつも本気でいやがってなかったろ、最後に生意気いってたし、と言ってきました。

でも、私にはどうにも普通のコミュニケーションには見えず
どう良く言おうとしても、イジメにしか思えませんでした。
そして、それを私の前で普通にやるっていうことは、
それを何とも思っていないということで、
それなら妹に対して過去どんな扱いをしてきたのだろうと
考えると混乱するばかりです。

普段は別居なのだしと割り切るのか、
それともやはりイジメだと重く認識するべきなのか、
また別の選択肢があるのか、

すみません途中が抜けていました。
私が一人っ子なもので、
兄妹のコミュニケーションでこれが普通なのかもわかりません。
ちなみに私達夫婦は22才、夫妹は14才です。
これほど年が離れているのにも関わらず、
あんな風に扱ってしまうというのも衝撃だったんだと思います。

雰囲気としては完全に、姑が夫に同調している感じで、
夫はの妹は目が死んでるっていうか、
とにかく不自然なくらいに無反応でした。
コップをうけとるわけでもなく、リアクションをするでもなく、
差し出されたコップを取ろうともしませんでした。

スポンサーリンク

私がパニックになるのはやり過ぎという意見にはすみません、
反省いたしました。
夫は普段はちょっと人をからかうところもあるけど、
穏やかというか、真面目な人です。
少なくとも、相手が白けているときにしつこく絡む人ではないし
あの、心底馬鹿にしてニヤニヤする顔は始めて見ました。

私には、年が離れた妹が、体が弱くて華奢で、
学校でもイジメに近いことをされて気が弱いし、
女の子を怖がるみたいだから仲良くしてやって、と言っていたので
兄妹仲は良いものだとばかり思っていたんです。
だけど、よくよく今思い出したら、
夫の妹が自分から夫に近寄ることも話しかけることもないし、
」姑には少しだけ声をかけるくらいでした。
むしろ夫の方から夫妹に話しかけては、
夫の妹のリアクションに怒っているようでした。

これは、私の夫が完全に悪いのかなと思います。
夫は級友の実家に遊びに行くようで、ちょっと夫妹と話してみたいと思います。

夫妹と話をしてきました。
皆さんのおかげでふみこめました、ありがとうございました。

私には優しい姑と夫でしたが、
昔から自分たちと毛色の違う夫妹に嫌味や嫌がらせをしたり、
姑と舅は仲が悪くて、舅に似た夫妹をいじめていたそうです。
また、姑の姑にあたるひとが、姑をいびっていたそうで
その人に気に入られている夫妹に昔からあっちの血筋だ自分たちとは違う、
と家族ではない扱いをしてきたそうです。
夫妹も、それは最近知ったそうです。

幼い頃はつらい思いをしたけど今は心底どうでもいい、
あんな男と付き合って結婚するくらいだから
あなたも同類の屑だと思ってたけど、誤解しててごめんなさいと謝られました。
私は夫のなにをみてきたんだろうと思いました。

昔からそとっつらは良いけど、一回見下されたら終わりだよ、とも言われました。
結婚してまだ日が浅いからあなたはお客様扱いされてるだけだとも言われました。
私があの男にあからさまに嫌悪感ださないのは
あいつらが暴力振るうからで、それがなきゃ口もききたくない、
中学出たら高校行かずに働くと思うし、あなたも逃げれば?
私は関わりたくないから、と。

中学生とは思えない冷静さで、なんだか私が辛くなってしまいました。
まだ結婚して1年たたずに離婚するのも悩み所ですが
正直、夫とやって行ける自信がなくなってしまいました。

すぐに離婚というのは、世間の目も怖いし
正直ものすごく迷いがあります。
第三者というのも、共通の知り合いってなかなかいないし、
どちらかの友人はやはり自分の友人に味方すると思います。
だから、ここで相談させていただきました。
自分一人だとでもでもになってしまって、行動できなかったと思います。
ありがとうございます。

スポンサーリンク