知らないうちに娘が結婚して婿養子とってて一児の母になってて、
しかも当の婿君がそれを何も知らなかった時は
ビックリし過ぎて心臓がおかしくなるかと思いました。

もう10年も前の話ですが……

娘には、どんなに引かれても、逃げられても、
諦められない程好きな男性がいました。
男性本人は定職に就かずのらりくらり趣味に没頭、
妹さんが皆嫁いで家を離れても、結婚もせずのらりくらり。

「どうやっても彼と結婚する!」

と思い詰めた娘、どうやったか婚姻届を出して勝手に結婚。
この時点で娘はお縄になっても可笑しくないですね。

スポンサーリンク

さらに、

「身体だけでいいから」

と誘惑して、上の孫誕生。

当時、私と娘は同じ地方に住んではいたのですが行き来も少なく、
今で言う森ガールファッションを好んでいたので、会ってもシルエットからは分からず。
婚姻届も出してしまっていたので、会社の方でも産休や育休を取る事に何のお咎めもなく
(扶養云々は「夫が単身赴任のままで」
と嘘をついて誤魔化していたらしいです) 育休明けて職場に復帰したそうです。

上の孫の存在が分かったのは、
娘ともう1人の娘から海外旅行をプレゼントされた時。
パスポートを取ろうと戸籍謄本を取ったら娘の名前が無い。

「おかしい、娘は未婚のはず……」

と思って電話をかけたら、電話の向こうから子供の声がする。

翌日、娘がいるであろう時間に彼女の家に行ったら、
娘と知らない赤ちゃん。
ここで真相発覚。
その後はもう何がなにやらで、夫をなだめたり、下の娘がびっくりしていたり、
初曾孫フィーバーみたいな感じで無理して腰を悪化させた義母の世話があったり
男性側にもこの話を伝えて、
いらっしゃった向こうのご両親が血相を変えて土下座するも
元凶はこちらなのでつい慌てて私と夫も土下座してしまったり。

スポンサーリンク

知らない間に結婚して、
知らない間に父親になっていたお婿さんの、
嫌とも良いとも言えない顔が忘れられません。

上の孫は天然の巻き髪なのですが、ス
トパーをかけていないお婿さんも
鳥の巣並みにくるくるらしく、動かぬ証拠となりました。
ちなみに娘の地毛の茶髪も遺伝しているのですが、
娘の小さい頃の金髪並みの薄茶色もばっちり遺伝しています。

最終的には仕方ないし、年も年だし、何でもいいや!これも運命だ!
このままだと彼女が逮捕されちゃうしと、お婿さんが娘を庇って
(親御さんから相当後押しされたようですが……)
きちんと同居して結婚することになりました。

近親以外の周囲には

「あれ?姉ちゃんは結婚したけど言わなかったっけ?」

でシラを切り通すことに。

再来週は娘夫婦の結婚記念日です。
ちゃんと同居をしだした日、という意味でのw
紆余曲折ありましたが、仲の良い家族になっております。

思いつめすぎて斜め上に行ってしまったようです。
割と理論が飛躍しやすい子でしたが、
ここまで飛躍するのは予想外でした。
くっついたり離れたりの腐れ縁だったのも一つの要因かと。

お婿さんはフリーターで、今はパートタイマーです。
結構整った顔で、若く見える(童顔?)なので、初対面の時は
娘が年下の男の子に(実際は年上)手を出してしまったのかと
ヒヤヒヤしましたw

スポンサーリンク