反射的に婚姻届を取り返して破ってトイレに流した

もうずいぶん昔の話だけど、中途採用でA男が入社してきた。
同じチームだし年が近いので一緒に仕事をすることが多かった。
仕事ができる男だったので信用してたし、
飲み会でも紳士的で女子社員にも人気だった。
告白されて付き合って半年で求婚された。

あっという間のことだったし、結婚式の準備もままならない。
とりあえず婚約だけして、
結納諸々の後で籍を入れようと提案するも却下された。
ここでおかしいと思うべきだったんだよね。

スポンサーリンク

アイビーリーグの人間がこんな田舎の中小企業に中途採用であれ?
中小企業とはいえ、世界シェアという点で見れば
有望だからかな?と思い疑問に目をつむった。
転職前の会社も超大手なのに、
畑違いのうちに来たのはなんでだろう?と思って聞いてみた。
なんとなくはぐらかされた時点で距離を置けばよかった。

相手のご両親も普通の人っぽかった。
ただ、仕事を辞めてほしいとかやたら
私の交友関係に探りを入れてくるのには辟易してた。
とりあえず婚姻届だけでも書いてくれと言われ、
婚約してるんだからとサインした途端、婚姻届をかざして
「お前、もう俺に逆らうのなしな」
びっくりして反射的に婚姻届を取り返して破ってトイレに流した。
後は殴られるは、携帯壊されるは靴を取り上げられるは、
なんかのドラマみたいだった。
隙を見て裸足でマンションの2階から逃げて、
通りかかった車に轢かれかけてその車の人に警察署へ連れてってもらった。

スポンサーリンク

後でわかったことは、あちらの国で金銭トラブル、
帰国後大手に就職社内結婚するもDVで離婚し退職、
そしてうちに来たらしい。
破談の話し相手A男の母親が言ったよ。

「レベルの低い会社に勤めてる女性なら生意気なこと
言わずA男さんを立ててくれると思ったから賛成したのに」

ってね。
普通の人に見えたんだけど、
前妻へのDVも前妻の学歴が高かったのが原因と思ってるあたりが普通じゃなかった。
中小企業勤め、片親ってとこで好きにできると思ったのかもね。
仕事でも恋愛でも、おかしいなと思ったら一旦立ち戻って
チェックするべきだと肝に銘じた出来事だったよ。

社員間で評判の良かったA男はその後すぐ、
パートさんや派遣さんへのイジメみたいな問題を起こして辞めた。
私はなんとか居心地悪いながらも、しばらく勤めて、
その後付き合った人と結婚して、夫の転勤先に来てる。
私の伯父が私を心配して、破談後も引き続きA男の
素行調査を続行してたらしく、わりと最近調査結果を教えてもらった。
もう吹っ切れた頃だろうしってことで見せてくれたんだけど、
DV男ってのは高校生くらいから発現するんだなと思った。
高校→当時付き合ってたGF骨折(弁護士依頼)
大学→サークルの女の子2人数日軟禁(弁護士依頼)
上記いずれも警察は介入せず。
大学中退後渡航先で入学→弁護士依頼の形跡あり詳細不明。
割とお金持ちの子息とはいえ、人生でこんなに
何回も弁護士依頼があるものなのか。
最初から分かってたら関わらなかったのに。

スポンサーリンク