昨日、町内の子ども会の遠足だった。
参加費は子ども会に入ってる子300円、入ってない子は親同伴必須で800円。
親は一律千円。

特に何事もなく、行ってカレー作って食べて遊んで帰って来たところ、
散会場所である集会所の前で、参加してないA君(小1)のママがいる。
「おつかれー!ありがとー!」
と出迎えてくれたんだけど、親全員「何が?」ってポカーン。
「えっ、うちの子は?」
と不思議そうな顔をされても、こちらも「???」となるばかり。
A君は子供会には加入していない。
各種イベントに参加はするけど会費は払わない!と
A君ママが言い切ったので、子ども会側から断った。
加入していない子も割高だけど参加費を払えば、イベント参加OK。

スポンサーリンク

今回の遠足も申し込み用紙は回ったはずだけど、
A君の申し込みはなかった。(ちなみに前金制。)
しかし、どうしてもお金を払わずに参加させたいA君ママは、
朝、集合場所に停まってるマイクロバスにA君を乗せたらしい…

バスは町内会の持ち物で、運転手さんも元プロとは言え町内会の人で、
集会所のガレージから出して、空気を入れ替えたり掃除をしたり、
色々やっているうちに目を離した時間が確かにある、とのこと。

A君がバスの後ろのほうに入っていくのを見た後、
A君ママは人が集まる前に家に帰ったそう。
でもそれから数十分もしないうちに乗り込んで出発した我々は、
誰もA君を見ていない。

そっからがもう大騒ぎ。

車内の目立たないところに入り込んで動けなくなってないか、
出かけた先で迷子になったのではないか、
途中にトイレ休憩で寄ったSAで降りていないか…
遠足の目的地は近いけど隣の県だったので、
現地の警察まで出てきてA君の行方を捜した。
結果、20時頃、A君は無事自分で帰宅したんだけど、
隠れて着いて行くのがどうしてもイヤで、
母親が帰った後バスを降り、人気のないところで一人で隠れていたらしい。

スポンサーリンク

無事見つかってよかった、んだけど、
1800円を惜しんでこんな大騒ぎって、
お前の中の収支はどうなってんだとA君ママに聞きたい。
「なんでちゃんと見てないのよー!」
「責任とんなさいよ!」
「Aが!Aがあああああああああああああ!!!」
って泡吹いて倒れるくらい大事な子にかける1,800円が、
そんっっっっっっっっっなに惜しいものだろうか。

で、今朝。
井戸端で子ども会役員に毒づきまくるA君ママ曰く、
「慰謝料として卒業まではタダにしてもらう!」
だそうだ。

うちの子はあと半年で卒業だけど、
同じ町内の低学年ママたちは大変だなと思った。

A君ママはシングルじゃないです。
でも家庭内のことはA君ママが全権を持っている感じ?

旦那さんには特に印象はない。強いて言うなら「優しそうな人」とか。
A君捜索中、最も父親母親がみんなに注目される筈の間も、
A君パパがそこにいたということ以外は覚えてないから、
よっぽどおとなしい人なんじゃないかな。
この旦那さんの抑止力を期待するのは無理っぽい。

あと、責任の問題については、同意書を取ってるよ。
小3までは加入の有無を問わず親同伴に決まってるし、
それ以上の子を単独で参加させる場合は(親の)自己責任。
子ども会で雇っている指導者はいるけど、
アドバイザーであって保護責任は持たないとか
なんとか書いてある。
効力は知らんけど、一応顧問料金を払ってる司法書士に
作ってもらったもんらしいから、それなりなんじゃないか。
てか、勝手にもぐりこんで監督責任を問われても…

A君本人はすごく可愛くていい子なんだけどね。
年よりちょい幼いくらいの子で、夜まで人目を避けて隠れてたってのが
想像するだけで切ない。

スポンサーリンク