婚約者が亡くなったと聞いて別の男性と結婚したら婚約者が生きていた

母の生い立ちが凄く衝撃的だった。

祖母は戦前に幼馴染と婚約していたのだが
その婚約者が戦場で行方不明になり戦死扱いに。
婚約者と相思相愛だった祖母は悲しみのどん底。

抜け殻状態の祖母は自分の両親と婚約者の両親に
強く勧められて婚約者の弟と結婚。
婚約者の弟は実は以前から祖母のことが好きで
一生かけて幸せにしますと感激していたそうだ。

スポンサーリンク

祖母が母を妊娠したころに死んだはずの婚約者が
突然帰ってきた。ソ連で抑留されてたんだとさ。

激怒したのは祖母。好きでもない男と結婚したのに
婚約者が生きてたなんて。1年待っていれば婚約者と結婚できたのに
周囲が急かすからこんなことになった!と大暴れしたそうだ。

妊娠してしまったので
現夫と離婚して婚約者と再婚することもかなわない。
両方の親を巻き込んだ凄まじい修羅場の末に
婚約者は別の女性とお見合い結婚、
祖母と現夫は結婚続行。当たり前だ。

母は一連の事実を何も知らずに育ったのだが、
中3の時、志望校を巡って祖母と喧嘩した際に
カッとなった祖母が母に暴露したらしい。

スポンサーリンク

好きでも何でもない男と結婚して
いらない娘まで生んでやったのに!
産んで育ててやったその娘に反抗されて
私は世界で一番不幸だ!と祖母は絶叫した。

翌日平常心に戻った祖母に母が
「昨日の話、嘘だよね?」と確認すると祖母は
「いいえ、本当のことよ」とあっさり否定した。
それからも祖母は普通に母を育ててくれたが母は
高校卒業後すぐに独立した。

私が知っている範囲でなら祖母も祖父も普通の人。
月に何度か遊びにきて私のことも可愛がってくれた。
祖父は私が高校生の時に病死し、数年後に祖母も死去した。

祖母は最後の半年は病院で入院生活を送っていた。
オムツを看護婦に変えてもらうのが嫌だった祖母は
週に何度か見舞いに来る私と母にオムツを代えさせた。

祖母が死ぬ1週間前に母がなぜ私に
あんな残酷な真実を暴露したのかと聞いたが
祖母は親子喧嘩して口が滑っただけ、
何十年も気に病んだあんたが神経質すぎるだけだと答えた。

祖母が死んで20年。
いまだに祖母という人が理解できない。母も同じだと思う。

スポンサーリンク