自宅のドアを開けると 玄関口でいきなり妻が土下座していた

出張から戻って自宅のドアを開けると
玄関口でいきなり妻が土下座していた。

「不倫していました。
 相手の奥様にバレました。」
だってさ。
一月末のこと。

その日、私が出張から戻ると、玄関口で妻が土下座していて
「不倫してました。相手の奥様にバレました。」
不意打ち食らった私のリアクション「はぁ?」(間抜けなお返事)
とりあえず、「ここで話し合いをするのもナンなのでリビングへ」と。
というか子供が見当たらない。
妻に聞くと「実家に預けた」(妻実家電車で30分程)

何が起こったのか、何が起きていたのか、妻から事情を聴取。
『冷静に対応しなきゃ』と自分に言い聞かせ『妻への質問は敬語』と自己ルール制定。
今思い返すと不自然な会話で、間抜け度UP。

スポンサーリンク

リビングに行くと、妻は再度土下座、「許してください」とウツな声で。
「まだ何も聞いてません。それにそのような行為で心象が良くなることはありません。
 こちらに座って下さい。」と言うと、妻は顔をあげ椅子に座りました。
その時になって妻の目が腫れていることに気付いた。(泣きはらしたってヤツ)

以下、妻の説明による相手奥バレの状況です。

| 貴方が出張していた〇日の朝、不倫相手奥様から私の携帯に電話があり
| 『会って面談したい』と言われました。
| 仕事を午後半休にして面談に行くと開口一番
| 『私の夫〇〇と不倫しているでしょ?』と尋ねられ『はい』と認めました。

| 『興信所の調査で得た不貞行為の証拠があります。
|  貴女に慰謝料の請求をさせていただきます。
|  貴女の旦那様にも報告させていただきます。』
| 『私の夫は出張中で、すぐには対応できません。〇日に戻る予定です。』
| 『貴女の旦那様が戻られたらこちらへ連絡を下さるようにお願いします。』

相手奥に連絡を取る前に、大ざっぱな事情を妻に聞いた。

「不倫相手は誰ですか?」
「〇〇さん。私の元上司です。」

『ありがちもいいところ。不貞の標本みてぇなヤツだ』と。
年賀状フォルダを確認。あった。

「この方は、私達の結婚式に来ていましたよね?」
「・・・はい」

「いつから不倫をしていたのですか?」
「1年前から」

「ここ1年だけの関係ですか?結婚前にも何かあったのでは?と推測されます。」
「・・・結婚前には何もありません。」

「相手奥に確認します。向こうも聴取しているでしょうし。
 証言が一致しなかった場合に再度確認します。」
「・・・ごめんなさい・・・結婚前にも関係がありました。」

コケそうになりました。マンガみたいに
とうか、長くなりそう。ヘタクソで済みません。

妻から連絡先を渡され、私から相手奥へ電話

 私「〇〇様のお宅でしょうか?夜分申し訳ありません。
  〇〇と申します。〇〇の夫です。妻から話を聞きました。」

 相手奥「〇〇です。連絡ありがとう御座います。
  四人で面談したいと思うのですが、〇〇さんは明日お時間取れますでしょうか?」

 私「出勤予定ですが、午後から時間を取ります。」

 相手奥「では、場所は〇〇、時間は〇時ということで。
  〇〇さん(私の妻)にも来てくださいと伝えてください。」

大筋こんな感じで、実際はギクシャクした会話。
四者面談の時間場所を妻に伝えた後、聴取を再開。

一応、不倫発覚時のスペック
自分34歳メーカー勤務、妻33歳公務員、
子供1人5歳、結婚7年目。行為の頻度週一。
妻はちょっと麻木久仁子に似ている(でもAじゃないよ)。
というかビデオの女優さんにそっくりな方が居る(名前は知らない。妻とは体の特徴ちゃうので別人)。
自分はブサの部類。
『奥さん別嬪』『分不相応ないい嫁もらったね』『美女と野獣』等よく言われる。

引き続き、私から妻へ質問

「不倫の原因は何でしょうか?」
「・・・判らない」

「私に不倫の原因があるのでしょうか?」
「ない、と思う」

「今後、どうしたいのですか?」
「・・・判らない」

「私と離婚して、相手と結婚するつもりでしょうか?」
「離婚は嫌。別れたくない。」

「何故、離婚は嫌なのでしょうか?」
「・・・」

「私のことを好きで無いなら結婚の意味は薄いと思いますが?」
「そんなこと無い。貴方を愛してる。」

「ならば何故不倫したのでしょうか?」
「・・・」

「不倫する前に、私と離婚して、相手方にも別れてもらってから結ばれる
 のが筋だと思いますが?」
「離婚は嫌です」

「私にどうして欲しいですか?」
「貴方の好きなようにして欲しい」

「私が離婚すると言ったらそうするのですか?」
「離婚は嫌。別れたくない。」

「子供はどうしていたの?」
「幼稚園に行っている間に・・・」

『昼間っからですかぁ~』

「子供は私達二人の子供でしょうか?」
「それは疑わないで。〇〇は、貴方と私の子供です。」

「DNA鑑定させてください。お願いします。
 疑われるようなことを貴女はしたのですから。」
「(突っ伏して泣き出す)」

その他、妻から聞き出したこと

・婚前不倫関係があったが結婚で一旦関係を切った。
・子供を幼稚園に入園させた頃に元上司との不倫関係が再燃
・不貞現場は主にホテル、と この家(ローン支払い中)

”家でやらかしていた”と聞いて、自分の趣味の小型ワインセラーに目が行った。

「アレにも手をつけた?」
「・・・はい・・・ごめんなさい」

『言われると本数が減っている気がするなぁ』と。
本数くらい憶えておけ>自分

面談約3時間。ヘトヘト

『風呂入って眠りてぇ。というか、家の中でサレたらもうココで寝られねぇじゃん。
 風呂もダメだよなぁ、当然』

スポンサーリンク

と思い立ち「とりあえず出て行くわ。」と妻に告げ、
荷物をまとめることにした。

『着替えと、スーツと、洗面用品と、寝袋持って行こう。
 ”いつの間にか貯金カラッポ”は避けたいから通帳印鑑の類はゲトしておくか。
 あぁワイン飲まれるの口惜しいから中身空けて行こう。』

出て行く前に、流しにドボドボとワインを注ぎ込むのに熱中するサレ夫。
『他にやるコトあるだろ!というか間男はもう来ないだろ?』と今なら思う。
気が狂った行動だなぁ。何故か『もうココには戻らない』と思い込んでた。

妻は「ごめんなさい。出て行かないで」とか言ってるけど、無視。
他何喚いていたか憶えていない。
通帳印鑑が入った書類ケース、スーツ着替え等を衣装ケースに詰めて車に積んで、
ワイン2本とチーズを抱えて車に乗り込み、
その夜は、国道沿いの適当な駐車場に車を止めて、ワイン飲んで車中泊した。

翌日午前中、会社に出張報告書を提出し、面談用にICレコを借用。
午後から半休、車で四者面談場所へ。

妻が先に来ていた。日の下で見ると、髪ボザボザ、顔色悪い。
って風呂に入っていない私も似たようなもん。貧乏オーラ全開夫婦。
その時、妻が私に謝罪していたけど、何言っていたかやっぱ憶えてない。

相手夫婦到着。間男は若作りな色黒おじさん(でもオレに比べたら断然イイ男)、
奥は気の強そうな狐顔美人、二人とも着ている物、バック等は上等(素人判断だけど)。
席について、お互い『この度は、私の愚妻が(ry』『私の夫が(ry』と社交辞令な挨拶。
とりあえず、不倫当人2人は別席(カウンター)へ、私と相手奥の面談。
お互いの聴取結果を照らし合わせて一致しない点を確認、
今後どうするかを話し合う。

私「私達は、まだ決めていませんが、多分ダメだと思います。」
奥「私どもは、来年まで離婚を保留します。」(年金の問題かぁ?)

奥「〇〇さんの奥様に、慰謝料請求を内容証明で送付させていただくつもりです。」
私「私も旦那様に、慰謝料を請求させてもらいます。」

奥「書面で『奥様の退職を要求』させてもらいます。」
私「多分私は妻の職をとやかく言う立場で無くなります。
 奥様のなさりたいように要求なさるのが宜しいと思います。」

次に、私が間男とサシで面談。
相手奥と妻が別席へ。いきなり土下座かます間男。
『連日だね』呆れつつ「頭を上げてください」と告げて事情を聞き取り。

次に四者面談。
どのような経緯で不貞行為に至ったか、再度、当人達から聞き取り。
途中から妻が泣き始め”えぐえぐ”と喘ぐばかりで何も言えなくなり、
ほとんど間男が答えていた。

『というか、平日昼過ぎのレストラン。
 有閑マダムな他の御客様方から大注目ですね。ウチラの席ぃ』なんて考えていた。

いかんね。
事後報告なんで緊張感薄くて他人事みたいな書き方になってしまう。
リアルタイム進行の凄みは、やっぱその右往左往っぷりと動揺が
直に伝わってくるトコロにあるんだろうなぁ。

約2時間後、四者面談終了。
相手夫婦揃って退席。
『そういえば、昨晩のチーズ以降食べてない』と私はセットメニューを注文。
妻はまだ泣きながら横に居た。

「先に帰ってもらって結構ですよ。お疲れ様でした。」

スパゲティをすすりながら妻に言うと

「家に戻ってください。私が実家に戻って、家を空けます。」
「あの家でも”した”んだよね?
 気持ちワりっ!」

と言った瞬間に胃がビクっとして、嘔吐
手で口を押さえるが間に合わず噴水のように吐瀉物をテーブル上へブチまけた。
(周囲の御客様方、及び店員様、ごめんなさい)
妻は”ふへぇぇっ”と間抜けな声をあげてまた泣き始める。
店員に平謝りしてキャッシャーでお釣りを受け取らず逃げるように退散。
って実際逃げ出しているし、済みません

妻を車に乗せて、家に向かう。
妻は「ごめん。私のせいだ」と、また”おえおえ”泣いている。

で、車中の会話。

「結婚前とこの1年間、貴女に好き勝手にされていたんだから、
 最後だけは私の好きにさせて下さい。」
「最後って何? 嫌だ。別れたくない。」

「なぜ私の好きにさせてくれないの?」
「離婚は嫌。それ以外は好きにしてくれていい。」

「私に一生ゲボを吐き続けろと言うのかなぁ」
「・・・ごめんなさい。許してください。」

「私の身体がもたないよ」
「・・・」

その他は前夜の再現ビデオのような問答。

「家に戻って下さい。私が出ていきます」と言う妻を家の前で降ろして、
その日のウチにクリーニング屋と弁護士事務所を回り、
慰謝料請求を依頼した。
四者面談はICレコに取ったけど、使う局面は無かったな。
その週は、健康ランドへ行ったり、会社に泊まったりした。

週末、義父に呼び出され、我が家で、私、妻、義父の三者面談。
で、義父土下座。『またか。連日大安売りぃ』と思いつつこっちも土下座で対抗。
義父に「離婚の方向で考えています。」と伝えると、また妻が大泣き。
手がつけられず、義父が妻を連れ帰って事態収拾。
一人残された私は自分の荷物まとめ。
その後、不動産屋を回ってアパート探し。

同日、義父の連絡を受けた実親から電話。事情説明に1時間。
父は淡々としていたが、切れまくった母を諌めるのに疲労困憊。

翌週、会社で倒れる。
「棒が倒れるようにバタっと倒れたよ。コントかと思った」と同僚の証言。
会社近くの病院で点滴というものを生まれて初めて受け、一日入院。
どういうルートか妻実家に連絡が行き、妻が病院に来た。で、また泣き始める。
いい加減、本気でウザったく感じて「来るんじゃねぇよ」と言った、
いやオレ自身は普通に『言った』の感覚だったんだけど、実際には『怒鳴っていた』。
看護婦さん、患者さん、ごめんなさい。情緒不安定失礼しました。

車中泊+住所不定状態が会社の上長にばれて、一旦社員寮へ。

発覚から翌々週以降の出来事

間男から誓約書署名+慰謝料げと。領収書送付。
支払拒否上等で高めに請求したが、
向こうがあっさり呑んだのでビックリ。

義父から「(妻名義の貯金通帳を私が抑えている現状を鑑みて)妻の慰謝料支払いは
私ども(妻実家)で一旦立て替えておく」との報告。額面は私より安め。

HDに残っていた妻と子供の画像・動画を焼いて妻に渡した。
私が写っているシーンを編集して切ってたりして。
なんでこんなコトをマメにやっていたのか、
思い返すと、自分で自分の行動がよく判らない。

毎週末、私と妻の面談
妻友人同席の回もあった。
妻が子供連れてきたので子供と遊んで終わった回もあった。

妻最初泣くばかり、後黙ってばかり。
それでも、妻からやっと「貴方が離婚を望むなら」の言葉を引き出した。

現在、離婚協議中。
離婚協議書に記載予定の内容は、
 ・親権は妻。養育費月3万円。
 ・慰謝料/財産分与は相殺、我が家は妻実家が買い取り(妻実家金持ちだなぁと)
財産処分になんやかんや時間がかかってます。

親権は取りにいかなかった。
大見得切ったわりにはまだDNA鑑定していない。
子供に対する愛情は、正直言って悩ましい。
別人格なのは判ってるけど、妻の分身なんだよね。言い難い葛藤がある。
養育費は払うけどもう会わないつもり。一括払いで縁切ることも考えている。
他のサレ夫さん方と違って冷血で申し訳なし。

その後の余談、
間男は転勤(栄転か左遷かは判らない)急な話なんで多分本件が遠因(相手奥情報)
妻は退職せず、実家から通勤しています。
築1年半の我が家には、今は誰も住んでいません。(査定中。雀の涙っぽ)
私はアパートへ引っ越し。引越し終わって車も売った。

二ヶ月半忙しかったけど、振り返ると大したことしてない。
我が家の資産査定が終われば多分晴れてバツ1。
結局、大無駄で、全くの徒労だった私達の結婚生活終焉に乾杯。

体言止め多用、過去形現在形の混在、一人称(オレ・私)の不統一、
読み辛い点があるコトをお詫びします>スレ住人

以上です。
私の愚痴にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク