どうしても辞めたいなら辞めてもいいけど、退職後は家事をよろしくね。

数日前旦那と大喧嘩。たぶん修復は無理。
旦那が年内で早期退職したいって言いだした。
義父母の介護の為に私は正社員の座を捨てざるをえなかった。
ふたりとも他界したあとパートで又働き始めたが
私の収入なんて微々たるもの。
夫は高卒なんだけど、高校を出てから37年働きづめだった。
そろそろのんびりしたい。やりたいこともたくさんあるって。

スポンサーリンク

今辞めるのと定年退職するのとでは退職金も違うんだし、
65まで延長とは言わないけど60まで頑張ってみたら?って言った。
でも義父母が亡くなって旦那には遺産相続があったんだ。
旦那、義父母が年とって生まれた一人っ子なんだが(だから介護が早かった)
二人分併せて3000万ほどが入ったらしい。
生命保険を含んだ額だって言うから、預貯金はほどんどなかったようだ。
昨年話題になった老後資金2000万を超える額を手にしたもんだから
気が大きくなってる模様。
退職金も出るし、日々の食い扶持はおまえのパート代を充てれば
家はあるんだし、なんとかなるって。

そのあたりの皮算用を聞いて、とりあえずお金の話は置いといて

「どうしても辞めたいなら辞めてもいいけど、退職後は家事をよろしくね。
今までみたいに家事にノータッチでは困るから。
料理も覚えて貰わないと」

って言った。
それで旦那が怒った。

「長いこと働いてくれてお疲れ様。ご苦労様。
あとはのんびりしてくださいとは言えんのか!」

それに対して

「早期退職が決まったわけでもないでしょう?
そう言う言葉は退職した日に言うもんだと思ってたわ。
それに長い事働いていたのはあなただけじゃない。
もしかして介護してた8年間はカウントされないと思ってるの?
ずっと家にいるなら家事をやるのは当たり前だと思うんだけど。
話をすり替えないでよ」

私も言い過ぎたのかも知れないけど、
退職後どうするかは大事なことだと思うし。
コロナで旦那も自宅待機してるんだけど、
営業の人間なので自宅でやることもない。
一日Huluで映画ばかり見てて、
こっちからお願いしないと何もしない。
こういう時こそ、普段あまりできないような網戸洗いをしたくて
「網戸外して」って言っただけなのに舌打ちですよ。

スポンサーリンク

正直介護生活が始まった頃から夫婦間に微妙な溝は出来てた。
私は旦那より10歳年下だけど、年収はあまり変わらなかったし、
旦那の親の介護なんだから旦那が辞めればいいとも思ったんだけど
田舎で色々世間体やしがらみがあって私が辞めることになったのね。
義父母にはよくして貰ったから、私もそれには納得してた。

だけど、それはそれ、これはこれ、って言うか
旦那、本当に丸投げだったんだよね。なにもかも。
それで何度か衝突したこともあって。
その都度どうにかこうにか修復しながらここまできたけど、もう無理。
今になってわかった。

よく子は鎹って言うけど、
私たち夫婦には子供は恵まれなかった。
ご近所さんには嫌な事を言う人もいたけど、
義父母がいつも盾になってくれた。
「嫁さんが孫みたいなもんや」って言って可愛がってくれた。
義父母が私たち夫婦の鎹だったんだなって思う。

実はパート先から正社員へ登用の話が出てる。
コロナの件でパートと一部社員が自宅待機になってて
まだ正式な返事をしてないけど、
迷ってたから旦那に相談しようと思ったら
その前にこんなことになってしまって、
もう正社員の話を受けて離婚したほうがいいなと思えてきた。
自分の貯蓄もあるしどうにかなると思うし。

昨日、離婚したい旨手紙を置いて実家に帰った。
ふたり暮らししてる両親に離婚したいってことも話した。
車で一時間ぐらいだけど、ここからパート先にも通えなくもないし。
落ち着いたら部屋を借りてもいいし。
旦那と一緒に生きる老後が、今は全くイメージできない。
昨晩メールで「離婚って言えば我が通ると思ってるなら帰ってくんな」だって。
帰るつもりはないんですが。

弁護士のことも考えてはいるんだけど、今はあまり動けないので
旦那にこちらの固い意志を伝えることに専念するつもり。
終息宣言が出たらすぐにでも動くってことは手紙には書いてきた。
今日もメールが来てて「甘ったれたこと考えてないで戻ってこい」ですって。
とことん女を甘く見てるなぁって、笑いも出ないわ。

スポンサーリンク