生活は豊かでも心は豊かではなかったのだと思います

夫と結婚して10年になります。子供はいません。
選択ではありませんが、進んで治療はしませんでした。
結婚当初から夫の希望で専業主婦。
夫は私に家にいて家事をしっかりやってほしいそうです。

新婚の頃はそれも楽しかったのですが、だんだん苦痛になってきました。
夫は「趣味だと思えばいい」と言うのですが、そんなふうには思えません。
逆に自分は家事が嫌いなのだと思い知らされるだけです。
それでも私としては一生懸命やってきたつもりなのですが、
冷蔵庫の上に埃があるとか、台風の後に窓のサッシに砂があるとか、
雑草の抜き忘れがあるとか
実に細かくチェックされるのが苦痛でなりません。
小さな枯れ葉が靴の裏についたまま気付かずに帰宅して、
玄関に落ちていただけで怒ります。
私には、枯れ葉が落ちてるのを見つけたら
見つけた人が捨てればいいだけのことと思えるのです。
私には「その程度のこと」と思えることが夫には重大なのです。
また、お金についても時々酷く疲れます。
経済的には恵まれており、基本的に任せてもらっています。
私自身の趣味にいくら使おうが、友達と遊びに行っていくら使おうが、
余程高価なものを無断で買ったり、
株や投資などに手を出さない限り何も文句は言われません。

スポンサーリンク

ですが、家族以外にお金を使うことを酷く嫌がるんです。
例えば旅行先で夫が熱を出し、
旅館の仲居さんが水枕を用意して下さったり
解熱剤を頂いたので、お礼に心付けとして渡したことを
あんなものはサービスの一環だから
気にすることはないのに無駄金を使ったと怒ったり、
夫が急に具合が悪くなってタクシーで病院に向かったのですが、
車内で吐いてしまい、シートを汚してしまったので(少しだけですが)
2000円弱の料金のところを5000円札を渡して
「お釣りは結構ですのでクリーニング代に充ててください」としたのですが
ああいう商売をしていたらよくある事なんだから、無駄金使うなと怒ったり。
お金に対する考え方の違いだと思うのですが、
夫は私に「ただのええかっこしい」だと言い、
私は当然の迷惑料だと思ってしまうのです。
どちらも些細なことなのかも知れないのですが、
好きでもない家事を毎日毎日一生懸命やっても、
重箱の隅をつつくがごとく叱られるのなら
離婚して多少生活が苦しくなっても
自由に生きたいと思う気持ちが強くなってきています。
お金のことも、叱られるたびに夫のシリの穴の小ささに
うんざりしてしまいます。
実家の母や友達に相談すると、
今の豊かな生活を捨ててまで決心(離婚)すること
じゃないのではと言います。
でも私はまだギリギリ30代で、
この先50年、60年・・・と考えると希望を見出せません。
当面の生活はなんとかなるぐらいの預金もありますし、
甘いと言われるかもしれませんが、
母や友達が言う「今の豊かな生活」に対して
あまり執着もないのです。
たぶん、ずっと心は豊かではなかったのだと思います。

もしかしたらこのスレで良くいう
「背中を押してほしいだけ」なのかもしれません。
こちらには40代50代の方もいらっしゃると思います。
長い結婚生活を経験した方からの現実的なアドバイスをお願いします。

そうですね・・・割り切れるかどうかですよね。
多分もう10歳年を取っていたら割り切る方を選択するかもです。
今ならまだ人生をやりなおせるんじゃないか?
いやそれは甘いか?などと考えてしまいます。
子供がいないのも離婚に傾いている理由のひとつです。
離婚後の生活については、預金をできるだけ使いたくないので
すぐにでも働きたいと思っています。
雇ってもらえるかどうかもありますが、
正社員が無理ならパートでもアルバイトでもいいし、
10年の間に身につけたもので副収入も可能なので
甘いかも知れませんがなんとかなると思っています。

今まで全く気持ちを伝えなかったわけではないのですが
基本的に「女は考えが浅い」と思っているようで話になりません。
もっと強く伝えれば良かったのかもです。

スポンサーリンク

習い事や友人知人とのつきあいの中でしか社会との接点がなく
閉塞感が日に日に強くなっています。
セー理的に受けつかないかと言うと、そうでもありませんが
今はもう夫婦としては多少の「情」のみという感じです。
やはりある程度段階は踏んだ方がいいのでしょうか。

今日ずっと考えていました。
働くことを甘く考えているつもりはありませんが
10年のブランクは確かにあると覚悟はしています。
その上でどうにもこうにも生活できなくなっても、
その時はその時かな、なんて思ってたり。
一日考えてて思うのは、やっぱり夫への愛情が
無くなってるんだなと言うこと。
10年を思い返すと、楽しかったことより
窮屈な印象しかありません。
ここに書きこめば書きこむほど自分の気持ちが
離婚に傾いているような気がします。
もう少しじっくり考えてみますが、
その方向で気持ちが固まりそうです。
甘いと言われたことでこれまで以上に真剣になった感じです。
ありがとうございました。

昨晩、姪っ子にあげた修学旅行の
お小遣いのことでちょっとした口論になってしまいました。
こういうときに話すのもどうかなと思いましたが、
価値観が違い過ぎるという展開になったついでに、
離婚話を切りだしました。
もうお金のことでこういう喧嘩は嫌だし、
自分の姪や甥にあげるお小遣いにまでチクチク言われるなら
自分で働いて自分の稼ぎでして
あげたいと言ったところ、働くことは絶対許さない、
女房を専業主婦させてることが男のステータスと
ワケの分からないことを言われ、
これ以上アナタの見栄のために我慢できないということから
離婚も考えていると。
思ったとおり全否定されました。
お前に何ができる、女は社会を舐めてると。
ついでに財産分与もしないぞとw(最初からそのつもりはありませんでした)
なので、今後頼ることもしないから別れてくださいと申し出たところ
男がいるのかと言われましたw
否定する前に、相手の男に慰謝料を
請求するぞとかなんとかかんとか言ってましたが
もーどうでもよくなりました。(請求する相手などいないし)
かえって踏ん切りがつきました。
おそらく、私の方から離婚を切り出すなどとは
全く考えていなかったでしょうから
パニックになってしまったのだと思います。
とにかく夫の方が冷静に話せないみたいだったので、
今晩改めて話し合うことにしました。
夫は両親を連れてくると言っていましたが、
まずは夫婦で話し合うべきだと思うので
今晩は夫婦だけでと言いましたが、もしかしたら連れてくるかもです。
ついに離婚を切り出してしまった緊張感より、
帰って来た夫の言葉への脱力感で
昨晩は全く眠れませんでした。

一応、今朝はいつも通りのお弁当を作っておきましたが、
忘れたのか食べたくないのか、テーブルの上に置いたままです。
今日はもう、家事は一切せずにこれから寝ます。
離婚の意思は完全に固まってしまいましたし
話し合いの結果はたぶん普通の報告になってしまいますので、
これにて〆させていただきます。

調理師と栄養士の資格を結婚前から持っていました。
それに加えて結婚してから管理栄養士の資格を取得しました。
管理栄養士の資格はメタボ指導などで
病院からの求人もあったりしますし
割合求人の多い分野のようです。
副収入でと言ったのは、もしパートやアルバイトでしか
就職できなかった場合、
掛け持ちで仕事ができる資格があるというつもりでした。

〆た後ですが、もうここには来れなくなるのでお礼方々報告を。
結局全く眠れず、その後のレスを見たら
弁護士へとのアドバイスが目にとまり
そのまま市内の弁護士事務所へ相談に行きました。
財産分与については、もめて長引くよりは・・・との思いだったのですが
弁護士さんから身一つで離婚となると妻に原因があっての離婚と思われてしまうから
貰うことに意味があるのだと言われ、なるほどと。
昨晩は予想通り、両親を連れて帰ってきましたが話し合いは平行線。
夫は離婚に応じる気はないようですし、
まだ本気だとは思ってないようなフシがあるので、家を出ることにしました。
実家の母に報告したら「気持ちは変わらないか」と
聞かれ「変わらない」と答えたところ
「じゃあ、頑張んなさい」と一言(涙)。
とりあえず、大きな荷物だけ預かってもらうことにし
母の知り合いのマンションが来週からなら入れるらしく
それまでビジホで暮らすことにして、
今日の夕方には家を出る予定です。
パソコンも一旦実家に送ってしまうので、
もう書きこむことも読むことも出来ません。
仕事については、友人が働いている
福祉施設の厨房を紹介していただき
人手が足りないそうで電話のみで
「とりあえずはパートで」と採用が決まりました。
おそらく調停が長引くと思うので決着がつくまでは
お世話になろうと思います。
そこら辺の事情も了解済みなのでホッとしました。
やることがたくさんあるし、
夫の抵抗を考えると正直暗い気持ちにもなりますが
今は開放感の方が大きいです。
もちろん、先に何があるか分からないので
喜んでばかりもいられませんが。
数日前までは自分の人生について
悶々としていたのが嘘のような急展開ですが
こちらに書きこむことで、自分の気持ちを確認したような気がします。
みなさまのレスも、応援も叱責も含めて有難かったです。
お世話になりました。

スポンサーリンク