男の手をがっしりつかみ、「この人痴漢です!」と叫んだ

40年前に、友達A子が経験した修羅場。
40年前ですよ。そこをよく覚えていてね。

高校に入ったばかりのころ。
その高校は駅の真ん前にあって、
電車通学の生徒はほぼ全員、
その路線の決まった時間の電車に乗っていた。
他の通勤通学客もいるし、
当然、電車は激混み。当然(!?)女子生徒を狙った
痴漢が出る。
しかし身動きもままならないほど混んでいるし、
始業時間は近いしで、
被害にあっても泣き寝入りというか、やり過ごしていた。

スポンサーリンク

そんな日々の中で、ついにA子の堪忍袋の緒が切れた。
ある朝、A子は自分に痴漢していた
男の手をがっしりつかみ、「この人痴漢です!」と叫んだ。

当時、痴漢は犯罪であるとはわかっていたが、女性男性を問わず、
「大したことではない」「やり過ごすのが当然」、
なんなら「隙を見せた女性が悪い」
「男を誘うような恰好をしているのが悪い」
「減るもんじゃないし」
と考えるのが普通だった。
さらに男性のなかには
「痴漢が趣味、誰にも迷惑をかけてないし」
「痴漢されるのを待っている女もいる」
「女だって気持ちいいはずだ」
などと公言してマスコミに出てくる大馬鹿もいた。

そんな時代背景であったから、
A子に加勢してくれる人はいない。
痴漢は駅についてドアが開くなり、
A子を振り切ってホームに逃げた(学校のある駅ではない)。
A子はそいつを追ってホームに飛び出し、
朝の駅が混んでいたから痴漢がうまく走れないのを幸いに、
追いついて服をつかみ、「この人痴漢です!」
と叫び続けているうちにやっと駅員が来てくれた。

スポンサーリンク

A子が「警察を呼んでください!」と
駅員に訴えると、痴漢は「やってない」と言い張り、
駅員も「え~それくらいのことで」
という態度だったが、A子が譲らないので警察が呼ばれた。
警察が来ると、痴漢はたぶん怖くなったんだろう、
やったことを認めた。
A子は「被害届を出す、裁判もする」
と主張した。15歳の女の子がですよ。
とりあえずA子の親が迎えに来て、その日はそこで終わったらしい。
遅刻もしたことのないA子が学校を休んだので、
私たち友達は「どうしたんだろうね?」
と言っていたのだが、翌日にA子から上記の話を聞いた。

結局、A子の両親が弁護士を雇って、痴漢とは示談が成立した。
裁判をしたところで“微罪”だからわずかな罰金か執行猶予だろうし、
なにより“個人情報の保護”という概念がなかった時代のことで、
A子の名前も住所も痴漢に知られているから、
“お礼参り”をされてしまう危険がある。
たぶん示談にする代わりに、
A子に二度と近づかないという条件を盛り込んだんだろうし、
A子の両親の判断は正しいと思う。

しかし、A子の本当の修羅場は下記の2行。
「お金なんかいらない。痴漢は犯罪でしょう。
犯罪なら裁判をして有罪になるべきでしょう。
なんでそれができないの。こんなに嫌な思いをして、
怖い思いをして、なんでお金で済ませられるの」

A子はそう言って泣いて両親に訴え、
その話を私たち友達にしながらまた泣いた。
今でこそ示談はお金よりA子を守るためのもので、
最も現実的な解決法だったとわかるが、
そんな“大人の事情”は15歳の悲嘆と憤怒を収められるものではない。
私達もA子と一緒に悲しんで、怒ることしかできなかった。

A子のことは、クラス中どころか学校中の噂になった。
男子のほとんどは
「うへー」「A子こえー」「よーやるわー」
という雑なリアクションだったが
ただ一人、
「痴漢は犯罪行為なんだから警察に通報して当たり前だ。
でもA子にケガがなくてよかった」
という、至極まっとうな感想を述べた隣のクラスの男子と、
A子は大学を卒業してから結婚した。
あれから40年。A子はずっと、
理不尽な目に遭っている女性を支援する仕事をしている。

スポンサーリンク