イジメられてる事に気づかなかった

小4の時に転校。
訛りがあり田舎で育って都会の学校への転校だった。
かっこうのイジメの対象になったが、
自分はあまりに素朴過ぎて、イジメられてる事に気づかなかった。

集団で押さえ込まれ全らにされる。→
田舎では川で遊んで、良くみんな全らだったからあまり気にしなかった。

遊びに誘われ待ち合わせ場所にずっと一人ぼっち→
用事でも出来たんだろうなぁ

スポンサーリンク

訛りをまねされバカにされる→
なんかウケてるなぁ。自分

本当に天然過ぎてイジメがいが無かっで、
その後さらに陰湿になり、
提出物を隠されたり、2階からランドセルの中味をぶちまけられたりした。
先生は目の前で起こってるのに何もせず教室を去り
なんで何もしてくれないのか言いにいったら
「君に友達出来ないのは仕方ないんじゃない」と言われた。

ある日、プロレス技をみんなにかけられた時、
思わずそれまで習ってた柔道技が出てしまい、
体の大きいボスガキを背負い投げしてしまって
大泣きさせてしまった。
周りにいた子達も呆然。

さすがにまずい。どうしようとなり、
そのまま自宅に帰り事と次第を親に話すと
親はビックリしながらも、
「良くやった。明日から学校休め」と言われ、
学校と話し合ってくれ、近隣の学校に転校になった。

後から聞いたら1クラスしか四年生は無く
担任を変えるのは難しいと言われ、そうしたそうだ。

次の学校は先生もいい人でとても楽しかった。

今まで先生という人に恵まれていたため、この時の担任には衝撃受けた。

スポンサーリンク

後から聞いた話では、その先生の担任で何人か
精神的に病んで引きこもりになった人もいるらしい。
また、自分と同じように転校した人もいたと聞く。

それまでは先生の言うことを素直に受け止めるタイプで、
柔道の先生に「柔道技を柔道の試合以外に使ったらダメだぞ」と言われてたのに
反射的に使ってしまって、マズイ!約束破った!
というショックで、そのまま自宅に泣きながら帰ってしまった。
絶対怒られる。もう柔道いけない。と思った。

そしたら親は前述の言葉と、
「万が一相手がケガしてたら親として謝らなければいけない。
だけど、お父さんもお母さんもおまえが悪かったとも思えない」と言ってもらえ、
すごく心が軽くなった。

だけど、親が学校に行くって言うのは、親が謝りに行ったんだと思って、
親に悪くてしょんぼりしてた。

相手の子はケガしてなくて、反対に校長先生に謝ってもらったと聞いた。
担任は、オレに問題があったと言い張ってたとらしい。
問題とは?と聞くととても乱暴な子だったと言ったらしいが、乱暴な事はその1回だけ。

そんな先生と離れられて本当に良かったよ。

言い忘れ。

そのボスガキはそれから、大人しくなったと聞いた。
自分より強い奴はいないと豪語してたから。
高校の時に、ボスガキと同じ習い事をしていた人から聞いた。
ジャイアンというあだ名がついてた子だった。

ジャイアンの親はPTAの役員でかなりうるさい親だったらしい。
そして、その周辺の親子も辟易しながら誰も逆らわなかった。
先生もジャイアンの事は贔屓してた。
確かにいつも褒めてた。
ジャイアンに逆らえずイジメに加担してた子どもの親が謝ってくれ、
ジャイアンを投げ飛ばしてくれて、
ムネがスーッとしたと言われたのを思い出して書き込み。

スポンサーリンク