コトメ「彼が嫌がるからしばらくあの子預かってくれない?」私「ううん。ずっと預かる、というか、もうあんたには返さないから」

夫は長男、4人兄弟のいち、
たった一人女の子で夫とは10離れていて
実母はコトメが3歳の時他界、そ
うちに子供(娘M子)を預けて出かけまくり
そのせいで家族全員でコトメを甘やかしていた

コトメは自己中心的なお姫様のような性格になり
子供が出来ても遊ぶ事が命のコトメ
「シングルマザーは大変なのよ〜」なんて言いながら
もう4年くらい週の半分は子供を預けていく。
行き先はクラブや飲み会、遊ぶ事ばかり
子供好きだし、M子は親に似ず良い子でうちの娘とも仲が良いので
まぁ、いいんだけど子供の話を聞くと不憫でならない。
毎日の食事はパンかカップラーメン、服もいつも同じ物を着ていて
よく怒鳴られたりするらしい。
それでも「ママ好きだよ」と言っていたM子が小学4年生になって
コトメに口答えをするようになったらしい。
コトメが昨日、うちに来てぼやいていた。
コトメの子が言った内容は
「お酒ばっかり飲むな、みっともない!クズ」
「服や靴ばっかり買ってお金無いのに無駄遣いして馬鹿じゃない!」
「XXXX(コトメの付き合ってる男、プリン)大っ嫌いキモイ最低別れろ!」
コトメは「Aさんの子は素直で良い子ね〜羨ましいわ。
M子は性格キツイし、出来が悪くて」
笑って言うコトメ、近くで能面のような顔をして立つM子。
ずっと我慢してきたけど、とうとう切れた。

スポンサーリンク

コトメを引っぱたいて(勢い付いて3発くらいはたい
たしかもかなり力入ってた)
M子がどんな思いをしているのかあんたは解っているのか!
あんなに良い子は他にいない、あんたこそ母親失格だ!と叱り飛ばした。
「M子は小さい頃からお母さんお酒を飲んで調子が悪いって言うの」
「お母さんまたお仕事首になったんだって、大丈夫かなぁ」
「何かろくでも無い男とばっかり付き合うんだよ、絶対後で泣くのに」
うちではそう言ってあんたの事を心配しているのに。
素直な言葉で言えないのはM子のいう事を全部無視してきたからでしょう!
こんなに良い子が心配しているのに、何であんたはまだ母親になれないんだ!」
途中から悔しくて泣いてしまった。
うちの娘も「Mちゃん良い子だよ何で解らないの」と
気丈なM子もそれを聞いて泣いていた。
なぐられたコトメはぽかんとしていて
いつもはコトメに甘い夫もしかり飛ばしてコトメはさすがに少し反省した様子。
私も一応引っぱたいた事は謝った。
全然悪いと思ってないけど

とりあえず、「あまり無駄な浪費はしないこと」「お酒は控える」「家事をもう少しする」
事を約束させてコトメを返した。
これが少し前、今の所、少し落ち着いてはいるらしいが
M子は「今の所は大人しいよ。ご飯も超下手だけど作ってるし、でも、いつまで続くか解らないから
今度料理を教えて自分で作れるようにしたいし」
ととても冷静。
せめて、食べる物くらい、
自分と母親のにちゃんとした物を食べられるようにしたいそうだ。
小学2年から掃除機を自分でコトメのアパートにかける
M子のどこが出来が悪いのか本当に聞いてやりたい。
幼稚園の頃から大人みたいな子なんだ。
コトメが反面教師になっているんだろうか
コトメの羨んだうちの娘の部屋は汚部屋だよ・・・・

このまま、仕事にもきちんと行っているみたいだし
このまま改善するといいなぁと思っていた矢先やらかした。

おとつい、うちに電話があって出るとM子で
「どうしたの?」と聞くと
もう4日コトメが帰って来ないことが発覚
思わず「何で黙っていたの!」と怒ったら
「いつも二日くらいなら帰って来ない事があったから」と
うちに迷惑をかけても・・・とコトメがしかられる事を考えて
一人で我慢していたらしい。
でも、さすがに3日経って変だと思い、
今日になって怖くなって電話をかけてきたとの事
ご飯は自分で冷凍食品をチンして食べていたらしい。
コトメの家に行ったら、M子がテレビの前でぼうっとしてて
声をかけたら、急に緊張が解けたのか、私に抱きついてわんわん泣いてた。
速攻うちに連れて来てそれからうちで預かっていたんだけど
昨日コトメが帰ってきた。
怒りのあまり口が利けない私にさらに信じられない事を。
「彼が離婚するから結婚するの〜!」
宇宙人でもみたかと思った、あまりの事に。
・・・・家にいなかったのは彼とラブラブ婚前旅行に行っていたかららしい。

あっけにとられる私にさらに話し続けるコトメ
「それで彼が嫌がるからしばらくあの子預かってくれない?」
幸せになりたいし〜だって?そうねー。誰だって幸せになるたいもんね。
笑顔で答えましたよ。
「もちろんいいですよ〜」
「ありがとう〜助かるわ〜!落ち着くまででいいから〜!」
「ううん。ずっと預かる、というか、もうあんたには返さないから」
今回の事はもう、児童福祉科にネグレストとして通報したもんね。
以前から相談してるもんね。
児童福祉課の人が再三訪ねた時に、面倒だってばっくれたのはあんただしね。
旦那にも、今度何かやったらコトメと絶縁って言ってあるもんね。
旦那も了解済みだもんね。
もしそれでも旦那がコトメの世話するなら緑の紙召喚だもんね。
コトメコは幼児の頃から預かっているから可愛いけど
コトメはもう関わりたくない。というか、正直タヒんで欲しい。
これからはうちが引き取って育てる、今後一切関わらせないし、絶縁すると話したら
何かごちゃごちゃ言っていたけど
「相手と暮らしたくない訳?。中途半端は嫌だから、
それなら預からない」と言ったら黙った。
所詮子供より男なんだよね。
コトメが小さい頃に母親にタヒなれたのは可愛そうだと思っていたけど、
そんな気持ちも今回でなくなった。
M子はもう、半分自分の娘だと思っていたからいいよもう。

スポンサーリンク

ここからが私のDQ返し
離婚と結婚が決まって幸せ絶頂のコトメ
コトメとプリン男は奥さんと別居生活長いので
プリンがバレていないと思って離婚するつもりらしいけど
バレてるから、というか、あんたが旅行に行っている間に奥さんに連絡して
いない間に、コトメの家から証拠になりそうな写真やホテルのスタンプカードを
全部奥さん当てに連絡した上で送ったから
コトメがだらしなくて良かった。
部屋を漁るだけで簡単に連絡先だの何だの出てきたよ。
うちにM子を預けた時のメールも転送したから
いざ離婚で有責でプリンも相手の男もガッツリ慰謝料取られてしまえ
その時にうちを頼っても知らない。
とりあえず、M子には今回の事をきちんと話した上で。
「おばさんの子にして」と言われたし
旦那もお前が言わなかったら俺が言っていた」と言われたので
これから、ちょっと色々調べて手続きをする予定です。
でも、悔しい、本当に悔しい。
他にやり返す事がまだ無いかと考えてしまう。
今回も少しだけどやり返したけど、本当に悔しい泣けてくる。
こんなに腹が立つなんて自分じゃないみたいだ。

今読み返して呑気にこれでコトメが変ってくれればいいやと思っていた自分に腹が立ちます。
コトメが帰ってこない4日間、M子がどういう気持ちでいたかを想像すると泣けてきます。
私が馬鹿だったんだな、こんな事になるなら、この時引き取っちゃえば良かった。
冷静にならないといけないのに、怒りで頭がまだぐちゃぐちゃです。
変な事を書いてたらごめんなさい。
精神的に疲れているのに目がさえて眠れなくて書き込んでしまいました。
本当は吐き出したいけど、M子が一番傷付いているので吐き出せません
今、家族が眠ってやっとここに吐き出せます。

今日話し合いというものに言って来ました。
今回の話を先に義父にした所、さすがに愛想が尽きたようで
義父が生前贈与のつもりでコトメ名義で作っていた株の一部を処分して
コトメコの養育費に当てるよう手配をしてくれる話になりました。
義父は資産家で億を超える財産がある事は解っていても
提示してくれた額がかなり大きな金額なのでどうしようかと思いましたが
義父が「コトメは育て損なってしまった。それは私の責任だが、
M子(コトメコ)に責任はないし、未来がある。
勝手だとは思うが本当の母親になったつもりで育てて欲しい」と頭を下げられました。
義父はとても頑固で気難しい人で、
一代で会社を興しとても人に頭を下げるような人ではありません。
70を過ぎた義父が畳みに頭を擦り付けんばかりに下げているのを見ると
涙が止まりませんでした。
そのお金はコトメコ名義で通帳を作り、必要な分だけ使い、
余った分はゆくゆく
M子に資産として渡したいと思っています。
(この時点ではもめるのを避ける為に、コトメ抜きで話し合いました)
コトメには「養育費は義父に出してもらう事になったから心配しなくていい」
とだけ話をして具体的な額は話していません。
コトメは「良かった〜!助かっちゃった」と呑気に言っていたので
それがゆくゆく自分に入る筈だったお金から出ているとは思っていないようです。
今回の事に義父と夫とでコトメにM子の気持ちを考えろ!と説教をしたのですが
「私だって幸せになりたい!そう思っちゃ駄目なの!」とギャン泣きされ思わず
「好きなだけ一人で幸せになればいいでしょ!
その代わり、M子はもう私の子供だから、
もう近づかないで!あんたなんか大っ嫌い!」と叫んでしまいました。
あぁ、冷静でいるつもりだったのに・・・・。

よく解らないのが、その言葉でコトメが
「酷い!本当のお姉さんだと思っていたのに・・・!」とさらにギャン泣きし始めた事です。
もう、本当に訳が解らない。
いつ私があんたを妹だと!?そんな妹いらない!と心の底から思いました。
私もコトメも泣き出してしまい、場がぐちゃぐちゃになってしまったので、私は席を外し
旦那と義父とコトメで話をする事になり
最終的には合意の上で養子縁組、私とは絶縁の話が済みそうです。
返り際コトメの機嫌が良かったので、納得させる為に
多分、義父が相応のお金をコトメに渡す話をしたんじゃないかなと思うのですが
自分のお金じゃないし、もういいや
それより早くすっきりしたい。
M子は今の所落ち着いていますがテレビを消すと嫌がるので
眠ってしまうまでTVが切れません。
見ていなくても、ついてないと不安になるようです。
4日間、一人でいる間、沈黙が怖くてずっとTVをつけっぱなしにしていたそうです。
娘も何となく今回の事が普通の「お泊り」では無いのは察しているようですが
元々マイペースな性格なのであまり気にしていないようです。
今日、「M子ちゃんがお姉さんになったらどうする?」と聞いてみた所
「いいんじゃない?」と落書きの手を止めないで言っていました。
話合いの後、家に帰ったらここ数日の疲れが出たのか
ソファーに腰掛けるなり爆睡してしまいました。
起きたら何故か髪の毛に物凄く細かくて取れないような三つ編みがいくつも作ってあり、
M子と娘でいたずらでやったと二人が笑っていました。
おい!と思ったらちゃんと洗濯物が取り入れられていて、
寝ていた私にタオルケットもかかっていました。
これからまだ面倒な手続きや、何より二人の心のケアもいるとは思いますが
何とかやっていけそうな気がします。

スポンサーリンク