先日義姉が我が家に数日滞在した。
その滞在中に義姉が小銭が無かったからと娘(小3)に300円借りたらしいんだが、
それを返し忘れたまま帰ろうとしたので、玄関先で娘が(かなり言いにくそうに)返却を求めた。
すると義姉が舌打ちせんばかりの
イラっとして表情で「たかだか300円で」って言って
財布の中から100円玉3つ出して娘に向かって投げてよこしたわけ。

スポンサーリンク

娘はビックリして避けたので床に硬貨が散らばった。
それを見て私がカッとなった。
「子供にお金を借りておいて、その返し方は何なの!?」と。
それに対して義姉は「ごーめんなさーいねえええ」
とふざけた謝り方をしたので余計にカッとなって
「拾ってちゃんと返しなさいよ!」と怒鳴ったら夫が
「まぁまぁ小さなことでイライラすんなよ」と言って
義姉を帰らせようとした。

スポンサーリンク

その夫の対応に更にカッとなってしまって娘に
「拾わなくていい!お母さんがあとであげるから」って言った。
結果夫が拾ってポケットに入れ、義姉を帰らせた。
私と娘は見送りに出なかった。
この件で、その日の夜に夫から
「あんな程度のことで喧嘩腰になるな」と再び言われた。
私には“あんな程度”とか“小さなこと”とは思えない出来事だ。
小3の子供にとって300円は決して小さな額ではないと思う。
それを返してくれないまま帰る日が近づいてきて、
娘が言い出せずにいた気持ちを思うと可哀想だと思う。
それに本当に忘れてしまっていたのだとしたら
(まさか踏み倒すつもりだったとは思いたくない)
気が付いた時にキチンと謝って、ちゃんと手渡しするのが大人だと思う。

いや、子供でもちゃんとするだろう普通。
お金を投げてよこすなんて考えられない。
私は100%義姉が悪いと思うし、
それを見ていた夫があの状況で義姉をかばったことがショックだ。
と言うようなことを反論した。
に対して夫に「わかったわかった」と言ったけど、絶対わかってないと思う。
なんかもう、夫に失望した。

スポンサーリンク