小3の娘が言いにくそうにお金を返してって言ったら義姉が小銭を投げつけた

先日義姉が我が家に数日滞在した。
その滞在中に義姉が小銭が無かったからと娘(小3)に300円借りたらしいんだが、
それを返し忘れたまま帰ろうとしたので、玄関先で娘が(かなり言いにくそうに)返却を求めた。
すると義姉が舌打ちせんばかりの
イラっとして表情で「たかだか300円で」って言って
財布の中から100円玉3つ出して娘に向かって投げてよこしたわけ。

スポンサーリンク

娘はビックリして避けたので床に硬貨が散らばった。
それを見て私がカッとなった。
「子供にお金を借りておいて、その返し方は何なの!?」と。
それに対して義姉は「ごーめんなさーいねえええ」
とふざけた謝り方をしたので余計にカッとなって
「拾ってちゃんと返しなさいよ!」と怒鳴ったら夫が
「まぁまぁ小さなことでイライラすんなよ」と言って
義姉を帰らせようとした。

スポンサーリンク

その夫の対応に更にカッとなってしまって娘に
「拾わなくていい!お母さんがあとであげるから」って言った。
結果夫が拾ってポケットに入れ、義姉を帰らせた。
私と娘は見送りに出なかった。
この件で、その日の夜に夫から
「あんな程度のことで喧嘩腰になるな」と再び言われた。
私には“あんな程度”とか“小さなこと”とは思えない出来事だ。
小3の子供にとって300円は決して小さな額ではないと思う。
それを返してくれないまま帰る日が近づいてきて、
娘が言い出せずにいた気持ちを思うと可哀想だと思う。
それに本当に忘れてしまっていたのだとしたら
(まさか踏み倒すつもりだったとは思いたくない)
気が付いた時にキチンと謝って、ちゃんと手渡しするのが大人だと思う。

いや、子供でもちゃんとするだろう普通。
お金を投げてよこすなんて考えられない。
私は100%義姉が悪いと思うし、
それを見ていた夫があの状況で義姉をかばったことがショックだ。
と言うようなことを反論した。
に対して夫に「わかったわかった」と言ったけど、絶対わかってないと思う。
なんかもう、夫に失望した。

スポンサーリンク