先月、親が離婚した。
と言っても、子供である俺と妹はすでに就職して
一人暮らししてるから何も問題はない。
(いつまでたってもラブラブだったからかなり驚いたけど)

ただ、母親からは離婚報告と共に
「もう2人の母親やめるから、連絡しないで。こっちもしない」
というようなことを電話で言われた。
俺は意味がわからずに何も言えなかったんだけど、
代わりに妹が聞いてくれた。

スポンサーリンク

かなーり昔に、俺ら兄弟が保育園児の頃に
両親は喧嘩したらしい。
その際に父親が「子供置いて出て行け!」
と言うので、母親は本気で出ていった。

すると何もできない父親から怒りながら「帰ってこい」といわれ、
納得できないまま母親帰宅。
「子供たちに必要な情報を全て書き出して出て行け」と言ったと。

喧嘩の原因が、父親が育児何もできないくせに
「お前にできることは俺もできる」
と母親にほざいたかららしいんだけど、
そう言ってこのざまかよ!とでも思ったんだろうね。
だから「結局何もできないくせに大口叩くな」くらいは言ったと。
すると父親が暴れに暴れたらしく、
それを見て母親は「こんな男いやだ。
この男の血を引いている子供らも無理」となったと。

スポンサーリンク

この件で両親同時に離婚に動いたんだけど、
なぜか父親が撤回し始め、父親が謝り倒して離婚はなくなった。
…と思っていたのは父親だけで、
母親は「いつか離婚して1人になろう」と決めてたんだと。
今思えば、父親が母親にでれっでれだったのは、
この事件の負い目もあったのかなーと思う。

ただ、妹はなぜこのタイミングで?と思ったらしく、
母親に聞いたら「あんたが就職決まったらすぐ離婚と思ってたけど、
あんた精神弱いから。職場に慣れたらでいいやと思って。
もし働くことに支障が出てこっちのせいにされても困る」
と言ったんだと。

母親はマジで電話番号変えたから、こっちから連絡つかなくなった。
本腰入れて調べればわかるとは思うけど、
母親がそこまで俺らのことを拒否してるってことは、
今すぐするべきことじゃないってことだよな。
当事者の父親は、体格のいいガテン系の親父って雰囲気だったのに、
痩せてしまって見る影もない。
「あの時のことをあんなにも根に持っていたなんて」とブツブツ言うだけ。

ただ、俺らをここまで育ててくれた母親が
一瞬で消えたのが結構辛い。
いつも笑顔でマザコン一歩手前くらいは母親のことを尊敬してたんだけど、
母親はずっと俺らのこといらなかったんだな…
母親の実家に出向いても駄目だった。
祖母も母親の連絡先がわからないらしい。
そこまでするほど、俺らの存在って邪魔だったのか。
母親の見込み通り、妹は精神が不安定になってる。
俺と同じように思っているらしいけど、
俺よりも考えすぎて仕事も休み始めたみたいだ。

俺も気持ちの整理がつかないわ…もう27なのにな。

スポンサーリンク