ちょっと前の話になるんだけど、
旦那の出張土産のカニ食べてて思い出したので書き込み。

義実家は義母・旦那・義妹の母子家庭。
お盆とお正月に義妹夫婦と
我が家が義実家に集まってお食事会をする。

今年のお正月。
料理作り終えてやっと食べられる~と席についた私と旦那に

「お母さんの誕生日プレゼントがXX(1万円程度)ってケチりすぎ!」
「私は○○(2,3万円くらい)を贈ってるよ!?」

スポンサーリンク

と義妹がいきなり言ってきた。
義母は横でニヤニヤしながら
「でしょ?」って加勢してる。

座って飲み食いしながら何の話してたんだ?と私が驚いてたら、
普段はニコニコしてる旦那が無表情になって、
スッと立ち上がって台所に消えた。
戻ってきた旦那の手には大量のタッパー。

「これに料理全部詰めて」

と私に半分渡して、
唖然とする義母と義妹夫婦の前で黙々と料理を詰めた。
冷蔵庫のビールやら日本酒やらも全部紙袋に入れて、
「じゃ、俺ら帰るわ。もうお正月も盆もこないから。」
って旦那が宣言し、大量の料理と酒類を持って帰った。
旦那の携帯にガンガン着信あったけど完全無視。

スポンサーリンク

そりゃそうだよね。
この料理の材料費も、みんなが飲んでたお酒類も全部我が家が出資したもの。
義母も義妹夫婦も大量に飲み食いするから数万円はかかってる。
毎回義実家でお食事会する時は、手間も金も我が家が出してた。
義妹夫婦は料理が出来た頃に手ぶらでやってきて飲み食いするだけ。

初めは義母のおもてなしで、我々は手土産持参するくらいだった。
ある日、食事中に「食費もバカにならないからちょっと出して」と言われたので了承。
そこから次第に「材料買ってきて」と言われ材料代は我が家持ちに。
安い食材ばっかりだしいいかと思ってたら、次第にお高い食材を要求されるように。
それなら割り勘にしてほしいと言ったんだけど、
「今は手持ちがないから」でなぁなぁにされてた。
今回もお高いお正月食材要求されて「割り勘ね」と念をおして行ったのに、
「そうだっけ?今手持ちないから~」をやられてイライラしてた。
料理するのも「買ってきた人がするのが一番」と謎理屈で我が家に押し付け。
旦那も手伝ってくれるし料理は好きだからいいんだけど、
いちいち味付けに「ちょっと濃いわね」なんて難癖つけてくるのは嫌だった。

女手一つで旦那育て上げてくれた人だし、
旦那に義母の悪口言いたくないから黙ってたんだけど、
旦那は義母と義妹の態度を苦々しく思っていたらしい。
でも年二回の親孝行と思ってた、我慢させて申し訳なかったって謝られた。
いいよいいよと夫婦二人で豪華なおせち料理を堪能したら2kg太った。
普段はウニやらカニやらお高い食材は食い尽くされて口に入らなかったから、幸せだった!

スポンサーリンク