一度もお母さんとは言ってくれなかった娘。息子と私は無一文で追い出された。

私の犠牲になってくれてた息子がやっと自分の家庭を持ったよ。
お嫁さんは可愛くていい子だ。

嫁いびりが激しい姑舅とその味方をする夫に娘を取られた挙句
条件がいい女性と再婚したいからと、
息子と一緒に無一文で家を追い出された。
娘は幼稚園の頃から姑達に洗脳されて、私達が出て行く頃には
私の事を人には家政婦だと言って家ではブタって呼んでた。
一度もお母さんとは言ってくれなかった。
出て行くと知った時も出て行った時もみんなと一緒に嘲笑うだけだった。

スポンサーリンク

息子は夫が他所の女に産ませた子で、本人も散々聞かされてたから知ってる。
でも中学を卒業したら働くから私に付いて行きたいと泣いた。
それ以来二十年も頭も要領も悪くてろくに稼げない私を支えて慕ってくれて
自分の人生も頑張ってくれた子だ。さすが私の血を引いてないだけある。

お嫁さんになる人を連れて来た時に、一緒に暮らそうと言ってくれたけど
嫁いびりをしない自信がないし、
老後を看させないのがせめてもの息子孝行だからと
説得してなんとか分かってもらえた。
人が傷付く言葉や態度はたった15年ほどだけど身に染みてるから
いつ自分がそれをやってしまうか分からないから。それだけは駄目だから。
息子には泣かれたけど、お嫁さんのほっとしたような顔を見て安心したよ。
息子が家に入れてくれたお金も少しだけど貯金してたから
それで結婚式も新居の頭金も協力出来た。息子のしてくれた事に比べたら
微々たる物だけど、とてもとても嬉しかった。人生で初めて誇らしかった。

スポンサーリンク

一人で食べて行くのには困らないから、これからは趣味でも見つけて
楽しくきれいに生きていこうと思ってるよ。ちょっと楽しみだ。
婆さんのつまらない独り言でごめんね。聞いてくれてありがとう。

同居の件は息子は自分が結婚せずに私を一生看るって言ってた事を
同居って形で達成したかったんだと思ってるよ。だから断ったんだ。
赤の他人にそこまで義理立てしてもらっちゃ私も困る。切ない。

娘の事は私が悪かったんだと思う。
姑に取られた時にもっと頑張って、離婚してでも取り戻せば良かったんだ。
姑達に贅沢をさせてもらって、大事にしてもらってたから
その方が娘にとって幸せなんだって自分を誤魔化してた私が悪い。
再婚後の夫の家族の事は噂として聞いた程度だけど、再婚相手の婿養子になって
そちらと同居したらしい。そこからは消息は知れなくなった。
娘もどうか幸せであって欲しいと願ってる。

職場で私より仕事が出来ない人に対して言いそうになる言葉が
姑舅夫娘が私に言った言葉だったりして、これは駄目だなと思ったよ。
だから、これからの人生で人をほっとさせるような言葉をたくさん身に付けたい。
今日は天気がいいのでこれから図書館に行ってきます。梅も見てきます。
漫画喫茶で漫画を読みたいけど、贅沢だし婆さん一人だと恥ずかしいね。

スポンサーリンク