私「クソな客にストレス感じない?」彼「コロせるから大丈夫」

彼氏のことで相談です。
私23歳、彼氏23歳。
彼のどこに惹かれて交際したかというと、
超がつくほど心が広いところです。

これまで一度も怒ったり感情的になったことはありません。
何をされても気にせず笑っています。
出会いのきっかけは学生の頃のバイト先なのですが、
接客業で、治安も悪い地域だったため
とにかく頻繁にクレーマーに苦しめられました。

スポンサーリンク

一方的に因縁をつけてきて謝罪を要求してきます。
こっちは悪くないのに。
私は「悪いことをしてないのに謝る」
という理不尽な行為にとても大きなストレスを感じる質です。
しかし彼は「申し訳ございませんでした」とペコペコしてその場をやり過ごし、
しかしその後は「いやーめんどくさいねー」と笑顔でケロッとしていました。
「ストレスとか感じないの?」と聞きましたが「全く感じない」とのこと。
(なんて心が広い人なんだろう)と惹かれ、
やがて告白し交際に発展しました。

それからしばらく経ち今やお互い正社員として
別々の職場で働いています。
これまでの日々に何一つ不安はありませんでした。
しかし先週のことなのですが、
私が職場で理不尽な謝罪を要求され、
例のごとく強いストレスを感じていました。
彼に愚痴を聞いてもらっている中で、

スポンサーリンク

「どうしてあなたはストレスを感じないの?
感情の消化の仕方とかにコツがあるの?」

と真剣に尋ねてみました。
すると彼の返答が

「俺の場合、いざとなったら殺せるから」

と。私はギョッとしました。
彼がその理屈を詳しく話してくれたので私の言葉で書き起こします。

「恫喝されて、理不尽な謝罪を求められて、
それで不快に思うのは『なんでこんな奴に謝らなきゃいけないんだ…』って思うからでしょ。
俺の場合『こんな奴』とすら思ってないから。
だっていざとなればすぐ殺せるから。
道を散歩しててチワワにギャンギャン吠えられても
怒りなんか湧いてこないでしょ?」

ということらしいです
というのも、彼はプロボクサーのライセンスを持っていますし
身体も大きいのです。

彼は「暴力」という保険があるから態度に余裕があっただけなんです。
これは「心が広い」と言っていいのでしょうか?
それとも最近よく聞くサイコパスというものなのでしょうか。
この先交際を続けていくべきなのかすごく不安です。
みなさんは彼の考えについてどう思いますか?

スポンサーリンク