私は普通に楽しくおしゃべりをすると嫌われる・・・なぜ?

相談なんだと思う。
よかったらみなさんが普段どうしてるか教えて欲しい。
そして私はどうしたらいいか教えて欲しい。

私は普通に楽しくおしゃべりをすると嫌われる。
人を馬鹿にしてるつもりもないし、
意地悪もしないし、むしろ奴隷志願者寄り。
かと言ってなんでもやるわけじゃなけどね。
なのに、ほぼ90%くらい嫌われる。
中学からずっと。
(小学生はみんな仲良し!という雰囲気だったので心の中はわからない)

スポンサーリンク

嫌われたくないから、
話とかも気をつけて聞き手に回ったりいろいろするけど、
それはそれで自分の別人格?が友達になったような感覚で全く心から楽しめていない。
だから、本当に友達になりたいときは最初の方だけしかやらない。
先輩とか上司とかには一生上のスタイルでやりますが。

見た目が派手(化粧とか服装ではそんなですが、顔がそんな感じのようです)なせいか、
最初はいわゆる一軍の人のグループに気づいたら参加してるのですが、
途中から向こうもこっちもあれ?となってバイバイ。
それからどんどんと回されていき、
気づいたら一人もしくはぼっちだったと人とめちゃめちゃ仲良くなる。
ぼっちが嫌なわけじゃない。
ぼっちの人と一緒にいるのが嫌というわけではない。
一軍にいたい!とかいうわけでもない。
ぐるぐるたらい回しにされたり(一人でいるといろんなグループ誘われるので
何回か行ってみるのですが、気づいたら距離を置かれている)
するのが地味に辛い。総計何人に嫌われたんだろうと考えてしまう。
ぼっちだった人と仲良くなれたのは嬉しいけど、
今まで何人の人に嫌われたのかという事が気になってしまう。
もしかして、これからこの人にも嫌われてしまうのだろうかといつも不安になる。
いろんな人に出会えたにも関わらずどれだけの縁を
無駄にしてしまったのだろうと悲しくなる。

リア充な人たちはどうやって
あんな大人数の友達に嫌われずやっているのだろうか。
最初私が言ったみたいに自分を滅して
ずっと聞き手に回っているのだろうか?
それは楽しいのだろうか?
それとも素でおしゃべりしてるけど、
そのおしゃべりが好かれているのだろうか?

私はどうしたらいいのかや友達が多い人たちが
どうしているのか教えていただきたいです。

嫌われまくりの人生辛い…。

奴隷志願者の件なのですが、
うまく伝えられなかったので具体例を入れようと思います。
伝わってての反応でしたら話を受け入れずに言い訳してしまいすみません。
例えば些細なことですが、同じプリントが必要だったら友達分も取って行くとか、
一緒に行く時道を調べておく、車を出すとかです。
逆にやらないことは、レポートの代筆などです。
レポート作成の資料集めなどの協力はしますが、
私がまるまる書いてあげることはしないということです。
出来ない時は出来ない時は断っています。
やれると一度言ったこと睡眠時間を削ってでも完成させていきます。

以下レスについてです。
慣れてきたら素を出すのであって、
最初からは距離なしと思っていたので
「調子乗ってきた」と思われるということは
全く考えてなかったので気をつけます。
グループとか気にせず誘われるがままもよくないのですね。
体育会系な部分があり上が言ったことは絶対!
と思っていたので、「上にヘコヘコしている」
と見られているというのも思いつきませんでした。

話のネタもお互いの共通の話題を出来るだけ考えて
ふっていたつもりですが私の趣味だったり、
ネガティヴにも自慢にも取れるものだったかもしれません。
教えていただけたことを気をつけて話してみます。

自分では思いつかないことばかりで本当にレスありがとうございました。
みんな自然体に見えてかなり努力されているのですね。
今まで私が努力をサボってきた結果だと受け止めて今から
頑張っていこうと思います。

車出しやプリントは奴隷じゃないのですね。
すみません。イベントの度出したり授業一度も出ない人の
プリントを取っていたりしたら「奴隷なの?」って言われたことがあって、
これが奴隷志願者ってやつなのかと勘違いしてました。
あと、昔お節介と言われたことがあったので
頼まれたこと以外はやらないようにしています。

スポンサーリンク

伝えたいことがありすぎて失敗することがよくあります。
伝え方にはこれでも気をつけているつもりなのですが、
まだまだなようです。これが信頼を落として嫌われている原因だとわかったので
伝え方を反省しつつ、訂正せずに受け入れそのまま相手
の想像するとおりに動いてみます。

協力は当たり前かもしれませんが、
私が病気で休んでプリントをお願いしても
なんだかんだで取っておいてもらえなかったり、
車が車検で出せなかったりしたら
イベント自体を潰したりと(嫌われてるから当たり前なんだけれども)
最近は当たり前に思えなくなってきました。
他人のために労力を使うのは結構好きです。
けど、ただの労力に見られるのはつらいです。
当たり前になるような友達をもっと作りたいと思ってます。

前に出会って数日のころ気になる人いるのー?
と話を振ったら距離無しすぎーと言われたので
「まだ」言ってはいけなかったのだなと解釈していました。
最初だからではなく、
ずっと聞いてはいけないことだったんですね!
考えかたを変えていきます。

履歴書は書く機会がないのでカウンセリングができる場所探してみます。
自分の性格を把握できてないという意味がまだ消化できていませんが、
いろいろ調べてみます。

相手に言われたことをまともに理解できてない点、
自分で言いたいこともしっかり伝えられない点自分でも
よくない点に気付けました。
解決法はまだわかりませんが、糸口が見つかった気がします。
具体的にどうすればいいか調べます。
みなさん私一人では考えつかなかったアドバイスありがとうございます。

1年ほど前、スレを立てるまでに至らない
愚痴・ 悩み・相談part45で普通におしゃべりをすると
嫌われると相談したものです。

今回は感謝を述べたくこちらに投稿します。
自分の性格は多くの人に受け入れられないものとわかりました。
私は生来「距離なし」でお互い分かり合うことを望んでいる。
しかし、普通の人はそんなの望んでいないしそんな相手に滅多に出会えない。
という説明はとてもわかりやすかったです。
親との関係を疑われた方も多いですが、ある程度の社会のルールやマナー
時間守る、挨拶、菓子折り、感謝、謝罪、
請け負ったらきちんと最後まで責任持つ、食べ方など教えてくれました。
友人関係は
悪いと思ったら謝る。
いいところを見つけたら伝える。
嬉しいことがあったらお礼を言う。
悪口は言わない。
嫌だなと思ったらなんで相手がそんなことをしたか考える。
などを教わりました。
板でカウンセリングを勧められ、
コメ欄にも発達障害を疑われた方も多くいたので
大人の発達障害外来を受けました。
「診断をしたいならするけどメリットがない。
治療で治せる部分は問題がなくあなたが困っている点は治せない。
友人関係はこれ以上の改善は難しい。
むしろ療育も受けずにここまでになれたことを親に感謝しなさい」
とまで言われました。
とても悲しかったですが、
今仲良くしてくれる友達いることに感謝しより大切にする。
人手や車目当てのお誘いや仲良くない人のお願いは理由をつけて断る。
この2つを意識したら、心がそんなに辛くなくなりました。
そしたらやることが減り時間を持て余しました。
そんな時コメ欄の「没頭できる趣味があるといい」と思い出し、
身近なものから飾るしかないものまで作ってSNSに投稿していたら
作ることで頭がいっぱいになり悲しさも忘れることができました。
また、作り方などで相談されたり欲しいと言われたりして
ネット上で人と話せて嬉しいです。

現在学校では実験班で一日中実験をするということをやっていて
班の人たちはありがたいことに仲間に入れてくれていますが、
うまく話せない私迷惑ばかりかけていて本当に辛いです。

でもそれが自分だと覚悟して、
できるだけ最善の方法を探せるようになりました。
以前よりさまざまなことへの覚悟や諦めもできるようになり、
本当に感謝しています。

スポンサーリンク