ご近所のセコママが新興宗教に50万お布施した。セコママ「さあ~お金返して貰いに行かなくちゃ♪」

ご近所の節約大好きママ、うちにちょくちょく来て
こちらが夕飯の準備なんかしてると

「ちょっと分けて~」

と言う。
たまに帰省のお土産なんかくれるし、
特に気に留めなかった。

ある時タッパー2つ持参できたから

「なくなるから困る」

と断ったら

「じゃあ1つでいいや、これからお寺行くからさ~」

「お寺…?」

と聞いたら、ママさんは悩みが色々あって実姉に相談したら

「いいお坊さんがいる」

と紹介されたらしい。
これから1人で訪問するからお坊さんに
お土産に煮物を持って行く、と。

スポンサーリンク

聞けば聞くほど新興宗教。

「えー!?そういうのって現金じゃないとマズいんじゃないの?」

と言ったら

「お坊さんは質素に暮らしてるから煮物や野菜を喜ぶはず」

と言い張る。
まあどーでもいいや、とその日は煮物持たせた。
数ヶ月くらい音沙汰なく、突然スッキリした顔で

「治った!」

と現れた。

悩みとはお金の事、ご近所ママお金持ちなんだが
いくら貯金があっても不安で不眠に。
老後の為の節約でノイローゼになったらしいw

夜中に通帳気になったり
消費電力節約のコンセント切ったか何度も確かめたり。
結局お寺に霊視代50万お布施しつつ心療内科通ったら治ったそうです。
(絶対心療内科の薬で治ったとオモ。)

「さあ~お金返して貰いに行かなくちゃ♪」

え…?お布施返還は無理じゃね?

スポンサーリンク

後日本当に50万返して貰ったらしい。
実姉とは絶縁したと。

「だってお坊さん、お金いらないじゃん!怒っちゃってさー、
私、来世は犬になるんだってw言うよね~w」

新興宗教は嫌いだけどお坊さん気の毒、相手が悪かったな…

犬でもセコケチ道は貫くのだろうか、気になる。

「私の前世ね、《寝込みを襲われ殺された豪商の妻》なんだって。
だからお金が私を苦しめるって。その霊視が50万だよ!
払ったけど家帰って家計簿つけてたら納得いかなくて。
病院の先生もおかしいんじゃない?って言うし、私のヘソクリだよ。
(※貯蓄の中でヘソクリは最高位)

鬱病でマインドコントロールされてたね…。乗り込んで
返してって言ったら「一生救われない」とか言うから、
私はお金ないとそれこそ救われないわよ、何に使うの?って反論したの。

お坊さんは修行してる大事な信者の食費だ、とか言うから
その“○豆”食べてればいいじゃない?!って言ったわ。
“○豆”ってね、断食する時にそれ食べてれば空腹じゃなくなるんだって。
(カリン塔の仙豆思い出した)

お姉ちゃんも酷いんだよ、
「お前は死にかけてたのを介抱してもらいながら元気になったら
恩を忘れ噛みつくのか…まるで野犬だ嘆かわしい…」
って助けてくれないの!

そしたら50万入った封筒持ってきて
「これを受け取ったらお前は来世野犬になるんだよ」
ってあいつら馬鹿じゃない?持って帰るに決まってるよね?w
お坊さんもお姉ちゃんも大慌てしてたけどバイバーイって帰ってきたw」

このあと、多めに漬けてた豚の味噌漬け持たせたけど
無事帰ってきて良かったとオモタ。

旦那のボーナスカットになったの聞いて、節約に
拍車をかけなきゃと思ったら不眠→欝になったんだってw

スポンサーリンク