両親が愛情の試し行動を子供相手にやる人で、
そのせいか子供の頃から常に
「見捨てられ不安」というやつに襲われてた。
いい子でいなくちゃ捨てられる!と思ってた。

勉強も習い事もがんばったし、反抗期なんかなくて、
ひたすら親に誉められようとしてた。
結婚してからも、親に誉められよう、
夫に義両親に捨てられないよういい嫁でいよう!!と思ってた。
共働きだけど家事に手を抜いちゃ駄目だ、
ちょっとくらい寝なくても食べなくても大丈夫、
義実家が来いと言うならいつでも行こう、
実家詣でも欠かさない、夫に尽くして尽くして、
そうでないと見捨てられる!と思っていた。

スポンサーリンク

そしたら去年、母が急死した。
動脈瘤破裂。助からなかった。
なんでかわからないけど、母のお葬式を終えたら、
「見捨てられ不安」が全然なくなった。消えた。
それどころか「別に見捨てられたっていーや」
みたいな、変な心境になってる。
夫に嫌な顔をされても義実家から呼び出しがあっても「フーン」としか思えない。
鬱なのかヤケクソなのか、何もかもどうでもいいとしか思えない。
嫌われても捨てられても別にいいやって感じ。

夫には「おかしい、精神科に行け」って言われてるけど、行く気がしない。
ていうか夫に対し腹が立ったりウザいと思うようになった。
義両親に対しても、ウザいうるさいと思ってる。
どうでもいいと思うようになったらすごい楽になった。
もしかしたら精神科に行ったら何か病名がつくような
症状かもしれないけど、もう前の状態に戻りたくない。
今すっごく旅行に行きたい。一人旅したい。
たまってる有給ごっそり取って、七泊八日くらいずーっと一人で温泉にいたい。

夫と話しました。
結果は予想通り決裂だったのですがお互いの意思が明確になり、
するべきことも見えて良かったと思います。
夫の反応は当然です。
この上なく従順な女を嫁にもらったと思っていたら
いきなりエンストしたわけで、契約違反だ!
と思うのは無理ないです。
逆の立場だったら私もそう思うでしょう。

スポンサーリンク

いつもなら三連休は義実家詣でをして
今頃義実家で家事をしていたはずですが、今日は家にいます。
夫は義実家に行きました。色々話をしてくるそうです。
多分向こうの方から離婚を切りだしてくるんじゃないかと。
今の私と結婚していても夫や義実家にメリットがないですから。
子供もいないし。

家にいて何をしているかというと
「有給とって温泉」を実現しようと思ってネットで検索しまくっています。
今とても自分の欲求のためにお金を使ってみたいです。
割と毒親あるあるじゃないかと思うのですが、
お小遣いで自分の欲しいものを買おうとすると、
必ず親に何か言われました。
ゲームや漫画ではなく、文具であっても
「それは必要なものなの?欲しいものなの?なかったら困るの?」
と何分も詰問され
文具だし、なかったら困るものだと断言すればいいのに、
親に言われているうち気持ちが揺らいできて
「わからない」といつも答えていました。

親は「わからないものにお金を出すとか
!バカ!」と叱ったり
「お父さんが働いたお金でわからない物を買うんだねえ、
親不孝だねえ」と泣き真似をしたり。
こう書くと変な人たちですね。でも子供の私にはしんどかったのです。
大人になっても自分のためにお金を使うことに罪悪感がありました。
その罪悪感が消えたわけではないですが、
禁忌を破ってみたいというか
今までやったことがないことを大胆にやってみたい衝動が抑えられないです。
今メーラーを確認したら夫からメールが入っていました。
今夜義実家に来いだそうです。
行ってもつるし上げを食うだけなのは目に見えているので、
「メールでやりとりしましょう。
義両親の言葉をメールで送って下さい」と送りました。
今住んでいるマンションは賃貸なので、
週明けにもう一度夫と話し合い
結論が出たらここを出ようと思います。

スポンサーリンク