ウトにいびられている私を見て義姉がキレた。涙が出るほど嬉しかった

義理の姉がスカ発言やってくれました。

新婚3ヶ月で義理家族と同居しているのですが、
いつも、やれこの料理の仕方はおかしいだの、
掃除の仕方が悪いだのと
うるさいウトがおります。
(トメさんはとても優しい人で、いつも庇ってくれます。
何でこんな人と結婚したんだろうと悩むほどです)

夫も庇ってくれるのですが懲りないウトで…そんな中、一昨日、
離れたところで暮らしてる独身義理姉さんが初めて遊びに来ました。
(結婚前から「本当に同居でいいの?」
「私が実家に帰って見ることも出来るから、別居してもいいんだよ?」
と言ってくれ、同居してからもお金を送ってくれたり、
地方の特産物を送ってくれるとても優しい方です)

スポンサーリンク

夕食時に、ウトはいつものように

「この嫁は気が利かない。材料の切り方が悪い。
料理はもっと相手の事を考えてするもんだ」

と言い出しました。
それを聞いて、義理姉さんがキレてくれました。

「あ、それ切ったの私(実際には私が切ったのですが…)。
OOちゃん(私です)に作ってもらっといて言うことはそれ?」

「アンタ何様?ってか、いっつもこんなこと言ってんの?」

「いい歳して、いっつもそんなこと言ってOOちゃんの事いびってんの?バカ?」

そういって私の事を庇ってくれました。
キレて怒鳴り出したウトに

「実の娘に死ぬほど嫌われてるあんたが説教するな。
私が家を出たのは、アンタのそういうぐちゃぐちゃした陰険さが
嫌だったって前にも言ったでしょ?
せっかくXX(ダンナです)のトコにお嫁に来てくれた
OOちゃんに失礼なことするなら、
私の伝手使って今すぐにでも施設に入れる!」

スポンサーリンク

と逆に怒鳴り返し、その後ウトを自室に引っ張っていき、
懇々と説教してくれました。
(義理姉さんは某老人介護病院で働いており、
若いにも関わらず師長を任されてます)

お仕事があるから、と今日帰られたのですが、ウトに

「今度同じ事をしたら施設行きを実行する」

と宣言してました。
ウトは相当ショックだったらしく、
今日の夕食では珍しく嫌味も言わずに食事をしていました。

私は早くに両親を亡くし、親戚の家で育ちました。
トメさんが優しい方でしたので、本当の母のように思えてならず、
同居させて頂こうと思ったのです。
ウトも、最初は少し口うるさいだけのいい方に見えたので…。
甘かったですね。
義理姉さんはそういった私の事情をご存知のうえ、昔から

「妹も欲しかった」

と思っておられたそうで、私が妹のように思えて仕方ない、
と話して下さった事があります。
夫に聞いたのですが、結婚式の前日、義理姉さんは夫に

「彼女はお前の気持ち一つを頼りにお嫁に来てくれたんだから、
両親より大事にしなくちゃ駄目。
お母さん(トメさんです)とはまずもめないと思うが、
まかり間違って揉めたら、アンタは絶対にOOちゃんに味方しなさい。
両親の世話は私が出来る。けど、アンタのお嫁さんは彼女にしか出来ないよ!」

と仰ってくれたそうです。
初めて聞いた時には、涙が出るほど嬉しかったです。

長文すみませんでした。
そろそろロムに戻ります。
ちなみに、今朝もウトは静かでした。

スポンサーリンク