結婚後したら食事は母屋で彼の両親と妹と共に食事をとるように言われている

私27歳、会社員。彼36歳、会社員。交際2年半です。
彼の実家は兼業農家で、長男です。
実家の敷地が広く、実家のすぐ隣の同じ敷地内に
私と知り合う以前に建てた新婚用の離れを建てており
彼は現在食事やお風呂は母屋で、
それ以外は離れで暮らしています。
(すみません、母屋・離れと言う言い方が合ってるのかどうか分かりません)
結婚したら”敷地内同居”と言う形になると彼に言われています。
今春彼からプロポーズされ、
OKし、双方の両親にも挨拶を済ませました。
お互いの仕事の兼ね合いから、式を挙げるのは12月、
それまで同棲等は予定していません。

スポンサーリンク

相談と言うのは、結婚後も日々の食事は母屋で
彼の両親と妹と共に食事をとるように言われています。
もちろん食事を作るのも母屋の台所です。
たぶん義理母になる人と一緒に。
新居予定の離れも普通の戸建なので、
当然台所もちゃんとあるのですが基本はそうするようにと。
家族の団欒は大事なことなので、
同じ敷地内で暮らしていて別々の食事と言うのはよくないと言うのと、
そうしたほうが水道光熱費は親が払ってくれるので助かるだろ?
と言われました。

私は同じ敷地内なので、濃い付き合いになるんだろうなぁと
実は少し気おくれしていました。
週末ぐらいは一緒に食事するのもしょうがないかなと
私なりに譲歩するように考えていたのですが
日常的にそうだと同居と同じように感じています。
それで彼には、週末やイベント時に一緒に食事するのはいいけど
夫婦の暮らしも大切にしたいと言いました。
そうしたところ、彼から「それが出来ないならこの結婚は無しにしよう」
と言われショックです。
私は破談になっても仕方のないようなことを言ったんでしょうか。
その件があってから半月ぐらい経っていて、
今冷戦状態と言うか連絡を取り合っていない状態です。
メールもないです。こちらからも送ってません。

スポンサーリンク

そんなにやばい物件だったんですねorz
すみません、今すごくショックで
どう書き込んでいいのかまとまりません。
年齢が離れているので、人生経験が私の方が浅いと思ってしまって
自分が間違ってるのかと思っていました。
相談しておいてすみません。
ちょっと落ち着いて冷静になって考えてみます。

途中からなんだか悩んでるのがバカバカしくなってしまいました。
憑き物が落ちるってこういう感覚なのかなって感じです。
後出しですみません。
実は彼とは上司と部下と言う関係です。
なので冷戦状態の今も同じ会社で働いており、
それも悩みのひとつでした。
別れるとしたら辞めなきゃいけないのかなとかそういうことも考えてしまって。
でもみなさんのレスの中で何度も出て来た
「まだまだこれから」って言葉で吹っ切れました。
さっき彼に「この結婚はなしにしようという言葉を受け入れます。
長い間ありがとうございました」とメールしました。
これから両親に報告します。
両親に相談してからとも思いましたが、
気持ちが固まってしまったので。

再就職はハードルが高いかも知れませんが、
色んなことを1からやり直そうと思います。

ありがとうございました。

スポンサーリンク