息子が結婚したい相手を連れてきたんだがたかり屋だった

今日、息子が結婚したい相手を連れてきました。

その彼女さんと色々と話しましたが、
私が「失礼なことを聞くけど、借金とかはない?」
と聞くと「奨学金があります」と。

私も夫も奨学金を利用したことがない高卒ですが
「いくら残ってるの?」と聞くと

「400万ほどです」

と言いました
息子も奨学金を借りて大学に行きましたが、
半額は私らが出したとはいえ、半額は息子が働き始めてから
自分で返済しました
なので、なんでこの歳にもなってこの金額の奨学金が残っているのか?
と疑問に思ってしまいました。
彼女さんは

スポンサーリンク

「女って働いても稼ぎが少なくって、今までまともに返せてないんです」

と言いますが、その彼女さんがその日持ってきたバッグは、
新品っぽい綺麗なヴィトン。
ブランドのバッグは買うのに奨学金は返さないの?
と不信感しか持てませんでした。

スポンサーリンク

「奨学金を全額返済してから結婚するか、結婚後、
彼女さんの稼ぎで奨学金を返済するかしてほしい」

と言うと、息子から「結婚反対なわけ!?」と。
結婚したら退職して~専業になって子供2人産んで~と
語っていた彼女さん。

もしかして結婚したら奨学金は息子が払うの?と2人に聞くと、
彼女さんは速攻「もちろん」との返答でした…
息子も「彼女のためなら!」と。
息子にそんな貯金ないんですけど…

しかも結婚式も挙げたいって言ってたけど、
それも息子持ちなのか?相手の親は奨学金の返済もしてくれないけど、
式の費用は出してくれるのか?
息子に「色々したいことがあってどうしてそんなに考え無しなの。
式の費用と奨学金はほぼ同額だと考えなさい。
どこからそのお金は出てくるの?奨学金返せないほどお金がない彼女さんに、
まとまった貯金があるるとは思えないけど」と聞いたら

「お袋たち援助してくれないの?」と、
なんだか私たちが負担することが息子の中では当たり前だった…
私が古臭い考えなのかな…

奨学金=借金、と私は思っているんですが、
普通は自分か両親が払わないのか?と思ってしまいます。
結婚してすぐ、400万の借金抱えて専業主婦を養いながら~は
息子は無理だと思います。
しかも彼女さんはすぐに妊娠を望んでいる。
家も望んでいる。
それとも、今は結婚したら妻の奨学金は夫が肩代わり、が当たり前?
納得いかないなぁ。

 
 
息子も彼女さんも30です。
そして私の考えがおかしいわけでもないのかな、
とも思えて少しホッとしました。
あと、書きたいこと書くために書き方変えますね。
 
その場で「なんで私らが援助しなくちゃいけないの?」
と返したら、息子はあてが外れたような顔をしてた。
30の大人が親を頼って結婚っておかしいでしょ。
うちは金持ちでもない、ただの共働き夫婦だよ。
なんで援助してもらえると思ってんのかな。
そんなに甘やかしてきたかな。
上の息子がきちんとした奥さんを貰ったから、
その差に私が勝手に驚いているだけなのかな。
ヴィトンのトートバッグ買う余裕あるなら奨学金返してよー!
せめて挨拶の場でそのバッグ持ってなかったら、少しは信用したのにー!
 
別に結婚に反対するしてるわけじゃないけど、
息子伝いに彼女さんからの「謝れ」コールがすごい…
 
 
彼女さんは「奨学金を理由に結婚反対された」と嘆いているらしく。
わたしは奨学金全額返済してから結婚したほうが…と言っただけだし…
その場で援助はしないと言っただけだし…
トラック運ちゃんと看護師の初老夫婦が金持ちなわけないじゃん…
結婚祝いはあげるけども…
 
いくら奨学金借りたかは知らないけど、
あと400万って大金なんだと思うんだけど、
彼女さん両親はそれを小金と言えるほど裕福なのか?
とか嫌味まで思ってしまう。
夫にそうこぼしたら「だったら奨学金なんて借りねぇわな」
と返ってきた。確かに。
 
上の息子夫婦にも、今回の息子から話が入っているらしくて、
手をまわすのが早いなぁと驚き。
だーから、結婚自体には反対してないんだって。
2人の計画性の無さにおばちゃんが勝手にビックリしてるだけだよ。
 
 
看護師じゃなくて介護士ですw
 
上の息子は「なんかお袋と親父に結婚反対されてるって言われたけど、
相手そんなにひどいの?それとも弟がひどいの?どっち?」
と言う感じで。
「どっちもひどい」と詳細を返したら
「ちょっと聞いてみるわ」と。
 
 
確かに上の息子夫婦には詳細を話すんじゃなかったかな。
安易だった…申し訳ない。
まだ娘からなんのアクションも来てないから、
とりあえず弟は兄に連絡したって感じかな…
 
とりあえずは援助しないことを今まで以上に前に出そうと思う。
愚痴を聞いてくれてありがとう。
 
 

 

スポンサーリンク