子共の頃に団地から見たあの不思議な景色は何だったのだろうか

小さい頃団地に住んでいた。結構大型の団地でまるで一つの町みたいだった。
小さい頃だったから余計大きく感じたんだと思う。
団地の周りは大通りで車やトラックが沢山通る。
危ないので団地の外で遊ぶことは禁止されていた。

小学校1年生くらいの頃だろうか。
その日もいつものように友達と遊んでいた。
その日はおままごとをした後、誰かが探検しよう、
と言ったので団地のあちこちを
まわることにした。公園や小さな山、
山とフェンスの間の秘密基地、駐車場のそばの
小さな広場、坂、集会所の前、いつも通りなれているせまい通り、
そこを抜けると自転車置き場のはずだった。ひょこっと顔を出した。
その時ふっと排気ガスのにおいがした

スポンサーリンク

そして我が耳を疑った。
車の通るやかましい音、工場から聞こえるカンカンカンという音
目の前をトラックが通る。
大きな建物が見える。
母親と買い物に行ったときに目にした景色に似ている。
ただ確実に何かがおかしい。

スポンサーリンク

だってあんな高いビルは団地のそばに無いはず。
ここは一体どこなんだろうか。
横から顔を出している友達も不思議そうな顔をしている。
後ろのほうにいる友達は「どうして先に行かないの?」
といぶかしげな様子だった。
とにかく気味が悪いと言うより団地の外に出ては
叱られるので引き返すことにした。
それと、なんとなく先に進んだら帰って来れないような気がした

その後のことははっきり覚えていない。
きっと子供のことだから気を取り直して
すぐいつものように遊んでいたのだろう。
だけど大人になって思い出すと何とも不思議な体験だった。
もう引っ越してしまって今は住んでいないが
まだ団地はあると思う。
あの後何度かあの不思議な場所へ行こうと団地中を
探したけれど結局たどり着くことは無かった。

あのとき目にした、目の前に広がる黒っぽいビルとやけに晴れた空が
今でも脳裏に焼きついています。

スポンサーリンク