パート先の日帰り旅行に参加しようとしたら「小さい子を置いて 母親が旅行に行けるのかってこと!」

パート先の同僚Aに誘われてある教室に通い始めた。
元々興味のあった教室だったから楽しくて生活にもハリが出た。
通い始めて1ヶ月ぐらい経った頃、
その教室では年に一回日帰りバスツアーを開催していて、
その参加者を募っていた。
少し話をするようになったBって奥さんと雑談してる時に、
いつも何人ぐらい参加者いるんですか?とか
どんな感じのツアーなんですか?って質問したら、
全体の半分ぐらいの奥さんが参加してて
行先は新聞チラシなんかでよく見る観光地だけど
楽しいよって言われた。

スポンサーリンク

それで私も参加する気満々でいたら、
Aに「休日に子供おいて旅行なんていけないよねぇ」
って同意を求められた。
私は参加したいと思ってるけどって言ったら
「そんなのご主人許してくれる?小さい子いるのに?」って
ちょっと非難っぽく言われて
「うちは義母と同居だし、義母も旦那も割とそういうの
行ってこいって言ってくれるけど・・・」
って言ったら
「そういう事じゃなくて、小さい子を置いて
母親が旅行に行けるのかってこと!」
って怒鳴るように言われて
なんかカチンときて

「小さい子って言ったってもう小学生だし、
日帰りなんだから旦那ひとりでも十分だよ。
それにうちの旦那は、たまに息抜きしたほうが
家庭も子育ても上手くいくって言ってくれる人だから」

スポンサーリンク

って言ったら

「だから、そういう事じゃなくて母親としてどうよって話でしょ!
何摩り替えてんの」って。
「それが問題かどうかはその人の育て方、
家庭の考え方でしょ。少なくともうちは問題ない」って言ったら
「そういう人だったんだー」って言われた。

その一件でちょっと疎遠な感じになって、
教室に行ってもあまり話をしなくなった。職場でも。
で、私はそのツアーに参加して、
それまであまり話をしなかったような他の生徒さんたちとも仲良くなって
教室がますます楽しくなった。

それが面白くないのか、Aは教室を辞めた。
職場でも無視され続けてたけど、この間辞めて行った。
辞めたあと、他の同僚から聞いたけど
「私さんって子供置いてフラフラ旅行に行っても平気な人」
って悪口言ってたけど
Aに同意する人はその時いなかったらしい。
たぶんそれで居辛くなったんじゃないかって言ってた。

別に子供の為に旅行いけないってことなら、
それはそれでいいと私は思う。
そういう母親も素敵だなと思うし。
でも自分がそれがいいと思ってそうしてるなら、
それでいいじゃない。
何故回りの者も自分につづけーー!って思うんだ。
バスツアー楽しかったのに。

スポンサーリンク