ペットショップでDQNがメダカを買っていった。その後DQN「メダカがしんでる!」私「生き物なので保証はできません」

前にペットショップに勤務してた時の話。

見るからに頭の悪そうな茶髪DQN。
なかなか餌付いてくれない大型魚にやるため
に生きたメダカやら金魚やらを餌用に売っているのだが
DQNは予想通りの偉そうな態度で態度で店員に注文して
メダカを買って帰った。

で、数時間後にそのDQNからクレーム電話が。
運悪くその電話を取ってしまったのは私。
「メダカが殆どタヒんでるじゃねーかゴルァ」
と電話口で何度も喚く喚く。
勿論、タヒにかけのやつや病気のやつは例え餌用としても売る事は御法度。
袋に酸素を詰めるときや最後に商品を渡す時にも
確認して傷んだ個体が居ないか厳重にチェック。
さらにはお客さんに対しても
「よろしいですか?」との確認もとって。

スポンサーリンク

「生き物なので保証はできません」
「袋の中では急激な温度変化で弱りやすく、
タヒんでしまう事もあるので早めにおもちかえりください」

と伝えて同意を取ってから商品を
渡している(大抵のペットショップがそうじゃないかな)。
勿論そのDQNにも確認と同意取っている。
店の中にもそのことに関する注意書きが何か所もある。

で、以下DQNとの会話。
「申し訳ございません。ですがお買い上げの際に
お伝えしましたが、生き物なので保証はできませ・・・」
「いや殆どタヒんでるんだぞ!?」
「申し訳ございませんが、商品の性質上、生き物の保証は・・・」
「いや殆どタヒんでるんだぞボケ」
「生き物は性質上、保証はできませんので予め・・・」
「生き物生き物うるせーよボケ」

と数回会話がループした末にDQNが何故かヒートアップして

「10分で全部タヒんだ。同じ数だけ家まで持ってこい」

スポンサーリンク

と全く別の事を喚き始めた。10分でタヒんだのになんで
数時間後に電話するんだよ・・・。
真相は結局不明だが、おそらく自分のミスで
タヒなせたのをこちらの責任にして餌をタダで手に入れようと
してるんじゃないかと思う。
もしくは自分の責任でタヒなせたのに
それが分かっていない可能性もあるが。

で、結局それまでDQNのクレームを大人しく聞いていたが奴が
全く違う事を言い出した時点で我慢の限界。

「そのようなサービスは致しておりません。
それに同じ数を持っていっても意味が無いですよね?
またタヒんでしまいますよ同じ商品ですから」

と言ってしまう。
でDQNもまたヒートアップ

「はあ?てめえ、ふざけた口きいてんじゃねえぞボケゴルァ!!」
「(ムカついたけど無視して)お渡しする際にも確認しましたよね。
お客様も同意されましたよね。それ以降の責任は負いかねます」
「くらすぞ(コロすぞ?)ボケが!!」

で、これまた数回ループの末にDQNが

「お前客商売なめんなよボケが!!
お前のところにはもう誰も行かさんぞゴルァ」
妙な罵声を吐いた末に一方的に電話を切られる。
結局、その日に襲撃にでもくるかと身構えていたが音沙汰なし。

ところが数日後にそのDQNが平然と来店して
相変わらず偉そうにメダカを注文・・・。
さすがにムカついたのと他に客が見当たらんので

「お買い上げの際の同意を無視される方には、
商品購入をお断りさせていただいています」

と言ってやった。無論、なぐられるような勢いで
怒鳴られて「二度と来るかボケ!!」と罵倒されました。
でも間違ったことはしてないと今でも思ってる。

下手な長文スマソ・・・。

スポンサーリンク