嫁も息子も可愛いし仕事も順調でさ。幸せだったよ。

オイラは今日からGW。
つっても3日しか休めないが。
昼間っから発泡酒飲んでるおっさんのアホな話聞いてくれる人、
平日のこんな時間にはやっぱいないかなあ。

元嫁とは学生時代に知り合って、卒業後すぐ結婚したんだ。
すぐに息子も生まれてさ。
今思えば、息子腹から出てくんのちょい早くね?って思ったんだけどさ。
息子可愛さにすぐ忘れたのよ。

スポンサーリンク

嫁も息子も可愛いし飯旨いし仕事も順調でさ。
幸せだったよ。
嫁の親が病気で倒れたり、嫁の兄が倒産で失職したり嫁兄嫁が入院したり、
俺の母親が事故に遭ったりいろいろあったよ。
でも両家で助け合ってなんとか乗り切ってきた。
俺の母親が手術した時も、嫁母さんが女手要るだろうからって助けてくれた。
病院の喫煙所で嫁父さんと煙草吸いながら、
俺って恵まれてんなーってしみじみしてたの今でも覚えてる。
こんだけ上手くいってたのにねえ。
嫁、浮気発覚。
しかも、息子、俺の種じゃねえ。

けど自分でも不思議なんだが、それでも息子は可愛い。
なんでチビで三流大やっとの父親から、背が高い進学校余裕、
スポーツばっちりな息子ができたのか不思議だったが、
俺の血引いてなかったんだな。
謎が解けたよ。
一度は実業団から声がかかったんだぜ。
すげーよ。
息子、蹴っけっちまったけど。
もったいねえなと思ったけど、怪我したらアウトな世界らしいからね。
俺よりしっかりしてる。
やっぱ俺と血がつながってないんだなあと思うけど、
思い出すのはさ風呂に入れてやったこととか、
俺の布団や枕に寝ションしやがったこととかばっかなんよ。
合格発表の時の電話とか内定の電話くれた時のこととかばっ
か頭にリピートしたんだよ。
嫁のことはしばらくしてからショックが来た。

スポンサーリンク

なんで息子のことばっかりかってと、
嫁の浮気を知らせてくれたのが息子なんよ。
俺と息子が似てねーなとは俺も思ってたけど、
息子もそう思ってたらしい。
けど、まさか血がつながってなかったなんて息子も思ってなかったらしいんだけどさ。
俺ほんとに親父の息子かよみたいな冗談を
何かの拍子に嫁に言ったらしいんだな。
その時の嫁の反応があからさまにおかしかったらしい。
息子から聞いてすぐ嫁と話し合ったんだけど、
泣くし逆切れするし謝ってくるしお手上げだった。
俺や俺両親も憔悴したが、嫁両親や嫁兄にもほんと申し訳なかったし、
何より息子が荒れて荒れてな、俺はおろおろするばっかだったよ。

嫁の浮気は婚約中で結婚してからは一切会ってないと
言い張ってたが確かめることはできなかった。
相手は外資系のエリートさんで現在バツイチ子ナシ。
当時は就活浪人だったそうだ。
チビで安定企業就職の俺と、イケメンで
就活失敗中の相手さんを天秤にかけた結果、嫁は俺を選んだ。
俺も相手さんもまさか秤にかけられた挙句、子供までなんて知らなかった。
嫁は相手さんが今はエリートだと知ったとたん手のひら返しやがったよ。
さんざんゴネてたくせに、あっさりハンコ押しやがった。
でさ、相手さんに拒否られた途端、やっぱりやり直したいだとさ。
20年経っても同じように天秤かけるのかよと言ってやったら、
うつむいてなんも話さなくなった。

元妻から慰謝料は受け取らない代わりにもう連絡するなってことになった。
息子と相手さんは実の親子だからね、面会あり。
律儀な人で、息子と会う前は必ず連絡くれる。
息子ももうでかいしいいよって言ったんだが、
筋を通してくれてるんだろうな。
息子も必ず事後報告してくる。
ああ、やっぱこういうとこ似てるんだなと思うと涙が出る。
元嫁はどんな心境でこの20年過ごしてたんかなって思う。
離婚の時の態度見てたら、たぶん反省とか後悔とかの気持ちはなさそうだけどね。
離婚して1年以上経つんだけどさ、息子はよく帰省してくれるし
同僚も飲みに誘ってくれて、
元の順調な日々なんだけど、暇があったら飲んでる。
息子の小さいころの写真を肴に飲んでる。
元嫁の笑顔の写真見たら涙が出てくる。

いや、向こうも元嫁に騙されたクチだからね。
それに彼の肉親はもう息子だけなんだ。
気持ちは分かるんだ。

子育てしたらわかるさ
にゅう児でうちへきた養子でもかわいいんだぞ
今は熊みたいに毛深くなったがww
実子だと信じていた期間が長いならよけいにな

スポンサーリンク