寝たきり状態になった友人。友人奥さんと子供「ざまーみろ!介護?するわけねーじゃん」

知り合いの話だけど。
人を思いやることをしなかった男性の話です。

その男性は、自分の思うまま行動するバカな人だった。
妻は夫の所有物ばりにこき使って、自分は浮気三昧。

子供は息子と娘の2人いたけど、
子供達のやることなすここと否定しては

「駄目だおまえは」

「バカな奴だ」

と罵って、反抗すれば暴力で黙らせる。

スポンサーリンク

そんな人だった。
だけど、男友達や仕事仲間にはいいところを見せたがる。
お酒をおごったりリーダーシップ発揮して、
色んな遊びを提案したりと外面だけはきっぷのいい親父を演じまくる。
だから俺も最初は明るくて頼れるやつだって思ってたんだけどね

そんなある日、男友達だけで川へ遊びにいって
酒飲んで盛り上がってたとき、元からの調子乗りな
性格が災いしてかふざけて頭から川に飛び込んだ。

それだけなら盛り上がってバカ騒ぎで終わるんだけど、
飛び込んだ先の川の中に岩が飛び出てあったらしい。

まともに頭からその岩に突っ込んで首の骨が折れた。
そこから緊急搬送して手術してってなったけど、
結局は頸椎損傷で首から下はまったく動かなくなった。
ようは寝たきり状態。

言葉は少しだけしゃべれたけど、介護無しでは何もできない状態。
俺たちは奥さんや子供が不憫だと思いつつ、
家族で支えあっていくのかなーとか、これから大変だよなーとか思ってた。

そんな俺たちがお見舞いできていた時、奥さんと子供たちがやってきた。
俺達がいるのに無視して爆笑し始めた。

一瞬、何が起きているのかマジでわからなかった。

その行為に俺たちがあっけにとられているのを横目に

「ざまーみろ!介護?するわけねーじゃん」

と子供2人は手を叩きながら心底笑いながら嬉しそうな笑顔だった。
なんて酷い家族だ・・・最初はそう思って
怒りが沸騰しそうだったんだが。

奥さんの手には離婚届があった。

スポンサーリンク

「これ知ってる?あんたが昔、
私をおどして書かせた離婚届。これ今から出してくるの」

と、これまたニコニコ本当にうれしそうに離婚届を眺めてた。

娘も息子もずっと

「俺達もう親子じゃないから」

「二度と会わないしざまみろって」

って、動けない父親にめがけて唾とばしながら叫んでたよ。

そいつが必死に何かを言おうとしていたけど、息子が

「何いってるかわかりませーんww」

と、はしゃいで出て行った。

俺たちはそこでそいつの家庭での態度を初めて知ったんだよね。
もうね空気最悪だったよ。

そいつなにか言い返そうとしてたけど、
うまくしゃべれなくてさ。

娘さんが何度も

「何言ってるかマジわかんねーし!
ちゃんと喋れもしなければ私達を脅すことも罵ることもできねーのな!
死ねばよかったのにって思うけど、動けない今のがもっとうれしー。
苦しんで死ねよ豚!」

って言ってたの聞いた時は、そこまで
言わせるような事を過去に散々してたんだろうなって思って、
もう見てらんなかった。

俺達それからいづらくなってすぐ帰ったけど、
結局本当に離婚して奥さんと子供はどっかにいっちゃったみたい。

そいつは結局実家に頼ったみたいだけど、
実家からもうとまれてるらしい。

人を見下してきたやつの報いって怖いと思った。

俺達はあれからお見舞いすら行ってないよ。
てか行けないよね、あれ見ちゃったらさ。

書いた内容は本当に省略してるけど、
娘さんと息子さんが心底動けなくなった親父に対して
嬉しさ爆発させてる感じで暴言はきまくりだったんだもん。
過去に何されたとか、こんな事言われたとか全部暴露してる感じ。

そんなの聞いたら目の前の動けなくなった友人に同情するより、
今まで家族がされてた事の方がひどすぎるって思えたもんな。

家族はそのあと他県へ行ったみたいだよ。マジで姿見てないから。
俺たちの間でもあいつは過去の友人ってことで、話題にすら出ない。

スポンサーリンク