嫁が家計簿と貯金通帳を見せて頭を下げて一言、「三ヶ月は大丈夫ですが、それまでに新しいお仕事を見つけて下さい」

俺の嫁の馬鹿ぶりを笑ってくれ。

今日朝遅く起きると深刻な表情で俺の枕元にいた嫁が
100円ショップで買った家計簿と貯金通帳を見せて頭を下げて一言、
「三ヶ月は大丈夫ですが、それまでに新しいお仕事を見つけて下さい」
ろくに寝てもいない様で、目の下にクマができていた。

よく聞けば、昨夜遅く酒を飲んで帰った俺が、
「もう仕事を辞めてやる、月曜から会社いかん」と
言ったのを本気にしたらしい。

スポンサーリンク

年が五つも離れているせいか、学歴コンプのせいか
嫁は俺の言う事を明らかな冗談だとしても真にうける事がある。
全くろくに会社の愚痴も言えないじゃないか!

もうじき2歳になるのとお腹の5ヶ月の子供が居るのに
俺が仕事辞めるわけないだろ?
お前は家事と子育てにだけ気を廻せって!

それに若い頃、あればあるだけ全部使う嫁の生活を心配して
結婚以来五年間生活費だけを現金で渡して貯金は俺がしてるんだよ。
俺の親から結婚時に貰ったのを含めると8桁あるって我が家には!

嫁がつけた、誤字と平仮名だらけの家計簿をみてたら、
ここ一年自分の服とかは何にも買ってないでやんの、、

スーパーでで88円のアイスを2日に分けて食べたからって
「44円」と書き込む馬鹿が何処に居るんだって事だ。
いくら専業主婦だからって100円アイス位一日で全部食えよ!

ああ、悪い自慢であるし、自分でも笑えないわ。

嫁は若い頃チャラチャラしてたし、働いてないんで
ずっと内心で俺は馬鹿にしてたんだと思う。

家計簿つけてた事も知らなかったし、
50万ちょっと貯金してたのも知らなかった。

この後に溜めた金を好きに使って良いぞって言っても
子供のためにとっておくってさ、
何時からこんな馬鹿になったんだろう?って
ちょっと反省している。

スポンサーリンク

うん、毎月合ってないんで俺に見せなかったらしい。
ちゃんと数字が合うようになったら見せて俺に褒めらようと思ってたそうだ。

嫁の仕事経験は販売系のフリーターのみ、
複式簿記の基礎が出来てないから、付け方が間違えだらけ。

俺の友人の奥さんはみんな大卒で一度は正社員を経験してる。
良く家族ぐるみで付き合っている親友の奥さんは現役の先生だ。

俺自身は馬鹿にしてたつもりはないが、
嫁は直ぐにその奥さんと自分を比較して拗ねていた。
いつも嫁の方が良いよって言っているんだが、足りなかったのかな?
結構、反省している。

俺は最低な旦那だった。

俺は俺の実家や友人に嫁のダメさ加減を面白おかしく話していた。
嫁の天然な所を突っ込んで場を盛り上げていた。
嫁もその時は一緒になって笑っていたが、
自分がダメな人間だと思ってしまっていたようだ。

付き合っていた頃や新婚時代はそれも気にならなかったそうだが、
お腹に子供がいると判った時から、これでいいのか?と思うようになり、
孫を見に来た俺の母親から「嫁子さんにはちゃんと育ててもらわないと」と
言われたのを契機に、しっかりしたお母さんになる努力を始めたそうだ。

そして子供を預けて働きに出よう思う事があって相談したんだが、
俺から「嫁の時給じゃ保育所代払ったら赤字だろw」と云われて自信喪失。
(単に家にいて貰いたかっただけだったんだが、、、)

今は混乱しているからなんだけれども、必ず勇者になってくる。
自分をダメ人間だと思って卑下してしまう癖が付いた嫁を
助けられるのは俺しかいないだろって事だ。報告はしないかも。

まぁ、嫁を陥れた本人が言うのもなんだけどな、、、

ついでに、嫁が間違ったのは「貸借」の解釈違いから、だ。
昨夜教えたんでもう細かな計算ミス以外間違えないと思う。

それではこれが最後だ、忠告感謝する。

スポンサーリンク