付き合って一年経たずに妊娠した。
勿論避妊はしていた。

妊娠したかもしれないと、彼氏に告げたら顔が青ざめていた。
一瞬で人間の顔色が変わるところを初めて見た。
もうその一瞬で「あー終わったな」と理解した。

スポンサーリンク

結婚の約束とか将来の計画とかは一切してないけど、
仲良く愛し合っている普通のカップルと思っていた。
「体調大丈夫?良くなったら、中華食べに行こう♪
餃子が美味しい所見つけたんだよ」
なんて話を直前までしてたのにね。

彼氏は大学院生、私は社会人で、彼氏の方が年上。
お互い20代半ば、でき婚ではあるが、
出産、結婚しても問題はない年齢だと思う。

双方の親交えて話し合いしたら、
彼氏の親が低姿勢で堕胎をすすめてきた。

彼氏の親は低姿勢なんだけど、なんとなく敵意が見える感じだった。
「将来有望の息子の経歴に傷がつく」
「でき婚に持ち込む計算高い女」
このどちらかか、どちらともかを思われてたんだと思う。
低姿勢で謝罪してくるけど、「絶対に結婚なんてさせない産ませないおろさせる」のが前提の謝罪。
彼氏はだんまり。
「私だけの子じゃないよ、貴方の子どもなんだよ」
「貴方の子をタヒなせてもいいの?」
って言ったら目をそらして「ごめん」ってポソッと呟いてた。

父親になる気のない彼氏、堕胎をすすめてくる彼氏の両親。
私の父は働いてるけど、母は持病持ちで家事が精一杯、親を頼れる環境じゃない。
協力者のいない母子家庭がどれだけ辛いかは目に見えていた。
辛いのは母親自身だけじゃなく子供もそうだと思う。

話し合いの結果、堕胎の費用と慰謝料をいくらか貰うことに決まった。
病院に予約して、日を待つだけだったんだけど、
出勤中に自転車にぶつけられたとき、思わずお腹を庇っていた。
「大丈夫ですか!?」って慌ててる自転車の相手に、
「危ないですよ!お腹に子供が居るのに!」って怒ったら、救急車呼ばれかけた。

その事があって「私、子ども大事なんだ」って気づいて産むことを決心した。

スポンサーリンク

一応電話で彼氏に告げたら「約束が違う!!金返せ!!」って言われた
(堕胎費用と慰謝料合わせて数十万円)
「返す代わりに養育費と出産費用半額出してね」と返したら、
「俺の人生台無しにする気か!?」って怒鳴られた。
お前の子どもをお前の恋人が産んで、
台無しになるお前の人生ってどんなんだよ。

結局金は返さず、貰うこともなく出産。
託児所、保育所、施設、あちこちに預けながら働いて、
時には夜のパートとかけもちしたりしながら、子供を育ててた。

子どもが三歳のときお花見に行ったら、
彼と彼両親に偶然出会ったけど、完全スルーされた。
子どもが可愛くて仕方がなかいせいか、
こんな可愛い盛りの子どもなのに、あの人達可哀想だなぁという頭沸いたこと思ってた。

子どもが高校生のとき、老けた彼と彼両親がやってきた。
興信所で調べたらしく、夜のバイトをした私とは結婚できないが、
子どもを認知だか養子だかにしてもいいとさ。
子どもが欲しいわりには養育費、大学進学の費用の話ははぐらかされるから、
子どもにとっていい話じゃなさそう。
とりあえず塩まいて追い出したあと、
子どもに今までの経緯をざっと話して、
二十歳になったら決めると約束した。

金はまあいいとして、父親に認知されてないと就職とか結婚とかに影響ありそうだし、
子どものことだから私の感情だけで決めちゃいかんのよね。

元彼に未練は一切ないんだけど、
一番可愛い盛りにずっとはそばにいれず、預けなきゃいけなかったことに未だに未練がある。
子供の塾や習い事、進学費用のためにキ/ャ/バ→スナック→フー俗までやったことも後悔してる。
心を無にしてフー俗していたときセー病にかかって、
何かで子どもに感染しないかビクビクしてたし。
会社の人にフー俗していることがばれて、
「会社にちくらないから俺と(はぁと)」と既婚者に迫られたこと。
仕方なく一回やって録音して、嫁にばらすぞ!と逆に脅し、
サービス料がわりにしばらく米を買ってもらったときも今思うと危なかった。

必タヒすぎて色々周りにも子どもにも迷惑かけてたし、
どれが一番修羅場か決められないけど、子どもが一人立ちするまで頑張る。

元彼は、私のことは好きは好きだけど、結婚したいというほどではなく、
結婚するなら自分が30代になってから、
二十歳そこそこの年の離れた女の子がいいとかよくあるそんなので、
大卒20代前半か女子大生じゃないと結婚したくないらしい(本人談)

「今、あの頃のお前が目の前にいたら結婚してやっても良かったんだがな…」
と寂しげに呟いてたわ。

40代突入しても結婚できない、孫を作れない息子に元彼両親は焦っているみたい。
孫というステータスが欲しくて欲しくてたまらないんだろうけど、
子供の頃に一切関わってない祖父母になつくわけがない。
事情も知ってるからなおさらね。

スポンサーリンク