最初の夫を実の姉に寝とられて離婚。
再婚した夫は夫の実妹に寝とられて離婚。
再々婚した夫は 実兄 に寝とられて離婚。
現在×3
もう結婚はいいや。
①最初の夫
高校卒業して社会に出て、23歳の時最初の結婚をした。
相手はその時勤めていた歯医者の歯科医。
平凡なお式をあげて、相手の希望で専業主婦になる。
多少のケンカはあったけど、
その当時の悩み事はやたらと姉が電話をかけてくることくらい。
今思えばこれが夫を狙っていた姉の内偵。
専業になって半年くらいして、
子供もいないし私は昼のコンビニで
短時間のアルバイトをするようになった。(私の希望)
夫が勤めていた歯医者は土日やっている代わりに平日が休み。
ある日夫が休みで私が出勤だった日、
体調が悪くなって早退。病院に行ったら妊娠していた。
ウキウキしながら帰ったら、
玄関に私のじゃない女物のヒールがあって、
「?」なりながら部屋に入って凍った。
浴室のほうからいわゆるあ/え/ぎ声が聞こえた。
その時点で浮気だとわかったから
玄関に置いてあった夫のゴルフクラブを持って
浴室に行ったら、夫が姉と合体中。
天国から地獄ってたぶんあんなカンジ。
それまで赤ちゃんができたって歌いだしたいくらい
ハッピーだったのに、夫の相手はよりによって姉。
頭まっしろ。気が付いたらゼンラの夫と姉が
壊滅した風呂場でぐったりしていた。
自分で警察に通報して、救急車を呼んだ。
姉は既婚者だった。
警察署から私実家と夫実家、
それに姉のご主人に連絡を入れてもらった。
二人とも入院加療が必要なほどボコボコだったけど
私は有罪にはならなかった。
夫の両親と姉夫の嘆願があったって後から聞いた。
そのまま離婚。お腹の子供は堕ろした。
夫の両親からも産んでほしいって言われたけど、
そのときの私にはどうしても産むとは言えなかった。
3ヶ月悩んで結局堕胎を選んだ。
②二番目の夫
最初の離婚後、資格を取るために
専門学校に実家から通わせてもらった。
卒業して無事就職して、再婚したのは28のとき。
相手は同い年のバツイチ同僚。
プロポーズされたとき堕胎したことも姉に寝とられたことも話していた。
お互いバツイチ同士で挙式をせず籍だけ入れた。
2年くらいは平和に過ぎた。
夫には当時20歳の妹がいて、
2浪で大学に進学した年に地元から上京してきた。
家賃を払えないから下宿させてほしいと
夫両親からも頼まれたこともあって三人で暮らし始めた。
最初はとまどったけど、夫妹は明るく
てよく家事も手伝ってくれるしっかりした子だったから
すぐに打ち解けた。
妹がいたらこんなカンジかなーって思ったりしていた。
夫と夫妹は夫が地元にいたころからの仲だったらしい。
私はまったく疑ってもいなかった。
そのころ私は管理職で、
残業が多くなっていたことから夫の方が早く帰宅していた。
発覚したのは偶然私が早く戻った日、
夫と夫妹の態度がいつもと違ったから。
妙に焦っているし、ふたりとも風呂上りで、
何より部屋のにおいが違った。
最初の夫を姉に寝とられたことを思い出した。
信じたかったけど、疑いを晴らすこともできなくて
興信所に依頼した。結果は真っ黒。
興信所に依頼した時に部屋にボイスレコーダーを
仕掛けることを提案され、やってみたら
毎日毎日夫が帰宅してから私が帰宅するまでの間、
盛ってる盛ってる。
その時点でタヒにたくなったけど、
追い打ちをかけたのが興信所の調査結果と夫の前妻の証言。
2年いっしょに暮していたんだよね。
その2年の間に夫妹は2回堕胎していた。
大学に通っていたのは最初の半年だけでとっくに中退。
そのあとは家で「専業主婦」してた。
スーパーに買い物に行く以外ほとんど外に出ていないことを
ご近所に聞き込んで確認した。
堕胎した赤ちゃんの父親がだれかなんて、考えるまでもない。
興信所が前妻の連絡先を調べてくれた。それまで夫が言った
離婚の原因は夫が言った「正確の不一致」
前妻との間に生まれた子供の養育費を一括で支払った
という言葉を疑ったこともなかったんだけど、
信じてきた家庭はすでに壊れていたわけで、
連絡をとってみた。
今嫁からの連絡に最初は警戒していたけど、
こちらが夫の浮気が原因で離婚を考えていると言ったら察してくれた。
夫の最初の結婚は地元の田舎でしていた。相手も地元の人。
想像していた通り、前妻は夫と夫妹のことが原因で別れた。
前妻は子供がいるうえに同郷なことを考慮して、
騒ぎにせず黙って離婚を選んだらしい。
(人の耳に子供の父親が「実の妹と関係を持つような男」だと入ったら、
それを聞いて育つ子供がどんな思いをするか考えた結果、
慰謝料+養育費の支払いを一括でさせて絶縁を選んだらしい)
夫実家が夫と夫妹の仲を知っているかどうかは正直微妙。
知っていたら同じ家に「下宿」させないだろうとは思いたかった。
電話で話しただけだけど、芯の強い方だと思った。
ただ私は同郷でも何でもないので、
穏便に済ませる必要はどこにもないとこのとき思った。
弁護士雇って、一連を会社の上司に報告して、
義実家にも連絡を入れた。
夫は懲戒解雇。妹は義実家に引き取られた。
夫婦でしていた積立と新築したばかりの家を
慰謝料がわりにもらった。ローンはすべて夫。
もらった家はすぐに売った。
夫が実の妹と盛っていた部屋でなんか暮らせないと思った。
捕捉。
それまで仲のいい義姉妹やっていたつもりだったけど、
ほんとうにつもりだったと思い知った。
ボイスレコーダーから聞こえてきたのは盛っている声
と夫妹の私への悪口。
「あたしの前であんなブスとベタベタしないで」←ワタシが妻です。
「保険金かけてあるし、コロしちゃおうか」←結婚した時に夫婦で入りました。
「○〜、○〜」←Hに限らず、二人きりの時は夫の名前を呼んでいる模様。
「あのブスさえいなければ、○の赤ちゃんを産んであげられたのに」←あんたら兄と妹だよね。
夫の両親同席のもと、録音していたものを
聞かせたときの反応は悪霊でも乗り移ったのかと思うくらい
別人だった
夫両親は兄妹の仲を知らず、
お舅さんがその場で卒倒した。
(呼び出したときに兄妹の合体写真だけは見てもらっていました)
夫も夫妹もこんなやり方は卑怯だとか、
両親に知らせるなんてひどいとか、
イロイロ言っていたけど弁護士同席だったから
ずっと私のターンでした。
③三番目の夫
バツ2になって、実家に戻った。
会社も辞めた。私に責はないし慰留を進められたけど、
思いつくまま報復行動の一環で夫の所業を会社でも
取引先でもマヤっていたからいられるはずもなく。
私は三人兄弟の末っ子。兄、姉、私だ。
最初の離婚騒動で姉は絶縁状態、
兄は定職につかない自称「ミュージシャン」なる御仁。
独身だし、人生一度なんだから親兄弟や
他人様に迷惑をかけない範囲で好きにやれと放置していた。
定年後に再就職していた父がその年に会社を辞めて、
母といっしょに小さな弁当屋をはじめた。
夫婦の夢だったから両親の邪魔をしない範囲で私も手伝っていた。
両親はバカップルってわけでは(たぶん)ないけどオシドリ夫婦。
はぐれたら困るとか言って人ごみの中では必ず手をつなぐし、
夫婦が別々に同じ旅行のパンフレットを持ってくる人たち。
朝晩の犬の散歩には必ず一緒に行く。
そんな両親を見ていたからか、
結婚はもういいとか言っていたんだけど、
飛び込んできたお見合いに乗ってしまった。
ああいう老夫婦になりたかったなーって思ったりもしていたから
「しあわせな老後」に未練があったのかも。
お見合いを持ちこんできたご近所さんにバツ2だって言ったけど、
それでもいいって相手が言ってくれたこともあって交際開始。
半年後に入籍した。
次男だから養子に入ってもいいと言ってくれたので夫が私姓になった
夫が独身時代に飼っていたイグアナがそのままうちの子になった。
結婚生活は穏やかだった。
女慣れしていないシャイなタイプだったけど、
よくイグアナの背中を歯ブラシで擦って和んでた。
兄が出入りするようになったのは私が妊娠した頃。
兄が両親や私に連絡を寄こすのは決まって金の無心だったから、
私と両親は相手にしなかったんだけど夫が引っ掛かった。
最初は夫の職場にふらっと出向いてきて金の無心をしていたらしいけど、
夫が拒否するようになると酒を飲ませてホテルで掘ったらしい。
それ以来だんだん「抱く」側から「抱かれる」側がいいとなったらしく、
女相手は完全にED状態。私ともダメ。
兄に洗脳されたのか惚れたのかわからないけど、
そのうち自分から連絡するようになった。
それでも私に愛情があったらしく、
サービス残業と称して兄とホテルに行くたびにやつれていった。
まさか兄に寝とられるとは思っていなかったから、
そっちの面では警戒していなかった。
夫は嘘とか隠し事ができないタイプだったから、
様子がおかしいのはすぐに気が付いた。
それでも浮気を疑わなかったのはEDで浮気ができるわけないと
思ったからなんだけど、このとき問い詰めていればよかった。
兄が夫を寝取ったのは夫に横恋慕とかそういうものではなかった。
私は末っ子で兄とは10、姉とは5歳離れている。
兄の動機は「自分が困っていても助けようとしない親が
私にだけは昔から甘いのがゆるせない」
という小学生みたいな内容だった。
兄はゲ/イだったらしい。私も両親も知らなかった。
一連の発覚も兄が自分で私たちに喋った。
夫婦仲を壊してやろうと思ったのに、
壊れなかったのがシャクで暴露に及んだ。
「お前の腹にいるのは男に突っこまれて喜ぶ変態の子だ」
って言われた時、花瓶でなぐってた。
反対に夫は魂が抜けたみたいな状態になって、
夫両親に連絡して家に来てもらった。
その間、出血した私は母に連れられて病院。
悪いのは全面的に兄で、こちらは言い逃れなんかできる状態じゃない。
どんなお叱りや罰でもお受けしますって
うちの父が土下座したと後から聞かされた。
離婚に至るまで完全に私は蚊帳の外だった。
病院に運び込まれた直後、私はタヒ産すれすれの早産で
未熟児を出産。母子共々生タヒの境をさまよっていた。
意識が戻って、未熟児の男の子と対面したころ
両親から両家の間で決まったことを伝えられた。
このとき、兄と関係を持つようになった夫の心境を又聞きで聞かされた
兄は家から叩きだし絶縁。
兄が夫から巻き上げたお金はすべて父が賠償。
向こうの両親の意向で離婚。
慰謝料は子供の養育費と相さい。夫は精神科にかかることに。
嫁さんが悪いわけではないが、孫だとは思えない、
いっさい連絡をしないでほしいと舅さんが言ったらしい。
当然そうなるよねって思った。
タヒにかけたせいかタヒのうとは思わなかった。
この子をちゃんと育てないとってそっちに頭が向いた。
現実逃避もあるけど、大人の事情なんて
泣き喚く赤ちゃんには知ったことじゃなくて、
退院してからは正直泣いている暇なんかなかった。
離婚届にサインした。
そのあとに弁護士を入れて兄には
接触禁止を出してもらったけど、
キチガイをそれで抑止できるとも思えなかったから
飛行機の距離の遠方に引っ越した。
二番目の夫の前妻さんが言われたことを思い出した。
引っ越す前に一度お姑さんが見えて、
赤ちゃんを見て行った。
夫がどうしているのかは教えてもらえなかったけど、
ほしいと言われたのでミニアルバムを一冊お渡しした。
引っ越し先の住所とPCのメールアドレスを教えておいた。
母子で生きていくつもりだったけど、
「孫はこいつしかいないから、離れるのはさみしい」
って言って両親はせっかく軌道にのった弁当屋さんを畳んだ。
口では孫のことを言ったけど、
母子家庭でだれも頼る気がなかった私を案じてくれたんだと思う。
申し訳ない半分、ありがたい半分。
近況としては、運よく正社員で採用してもらえたから
両親に甘えつつフルで働いている。
兄と姉がどうしておかしな方向に進んだのかわからない。
口に出さなけど「育て方を間違えた」って悩んでいるのも
知っているからどうしていいかわからなくなる。
確かに兄弟のなかでは私が一番両親に甘えているとも思うが
姉も兄と同じように私を憎んでいたのかな?
と考えると鬱になりそうになる。
内容もムナクソだけど、
母親業だけは投げ出さないようがんばっているつもりです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。