「昨年出来た6歳の娘」に晴れ着を着せて、一家3人揃って初詣に行きました

今年「昨年出来た6歳の娘」に晴れ着を着せて、一家3人揃って初詣に行きました。

10年前、俺の大親友だった女性が結婚しました。
俺と彼女は学生時代からの友人で
一時は付き合う寸前までいった関係です(男女の関係にはなりませんでした)。
彼女の夫はそれを知っていたはずですが、
新婦側友人で唯一男だった俺をなぜか
気に入ったらしく、その後親しい付き合いがはじまりました。
その後、俺も結婚し、夫婦同士でいい付き合いをしてきました。

友人夫婦に娘が生まれた年、
俺は妻を亡くしました。
彼らは自分のことで一杯だったはずですが、
ずいぶんと俺を励ますために骨を折ってくれました。
まさか、その4年後に彼女の夫が逝ってしまうなどとは
思いもしませんでした。

スポンサーリンク

強い義務感にとらわれて彼女を何とか元気づけようと努力はしました。
世間体や近所の目もあるので、
まるで間男のように目立たないように彼女の家を訪ねて
様子を見、彼女を笑わせるよう努め、娘と遊びました。
何度か母娘を日帰りのドライブに連れて行ったりもしました。
娘も俺になつき、彼女もそれなりに落ち着いてきた頃、
20年前の恋愛感情が甦って来ました。
そもそも無計画に「彼女と娘を何とかしてやりたい」という衝動で動いていて、
先のことなど考えておらず
「これでは最初から下心があったようなものだ」と自己嫌悪に陥りました。
彼女は彼女で私に他人の娘(しかも6歳)の面倒を一生みろとは言えず、
しかし俺にすっかりなついてくれた娘を
見て、この先どうしていけばいいものか、途方にくれていました。

俺にも恐怖感がありました。
彼女と付き合うということは、友人が残した娘の将来に責任を持つということですから。
子供の世話など経験もなく、育児・教育など違う世界の話でしたので。
この2年間で娘が愛しくてたまらなくなっていましたが
「あくまで他人の娘だから」と自答して制御していました。

膠着状態を打開したのは、
娘の「おじさんがママと結婚してわたしのお父さんになって」という一言でした。
(パパ=実の父親、お父さん=俺という区別らしいです)。

まあそういう事情で今年の正月は、親子3人で過ごしています。
まだぎくしゃくした親子ですが、悪くないです。

ちょっと誰かに聞いてもらいたくて書いてみました。すいません。

普段はまだまだ不安と試行錯誤の毎日です。
でもクリスマスに揃って食事にいってプレゼント買ったり、
正月に水入らずに過ごすことで
家族の幸福を再確認してるところです。
大人のちょっとした言動で子供は不信感を抱いてしまうのでしょうね。
俺も子供に話す内容の表現が的確かどうか自信がありませんが、
何とか気持ちが伝わるように
頑張ってるつもりです。伝わるといいなあと思います。
前に育児板で相談した時に「絶対一緒に風呂に入るな」とアドバイスをうけて、
性的連想する過度のスキンシップは
避けてはいますが、けっこう甘えん坊なので膝抱っこくらいはたまには。

スポンサーリンク

まだ子育てを愉しむ余裕はありませんが、娘の利発さをあてにして、
少し難しいかなと思える話でも
できるだけ率直に話しています。パパとお父さんは考え方も態度も違うけど、
君を大好きなのはママもパパもお父さんも
みんな一緒だよ、とか何とか。
しかし最近の小学生というやつは。
娘の苗字が変わったことでさっそく
「おまえのママはフリンしてたんだ~」
とからかったのがいたらしいのですが
「フリンでもちゃんと結婚したからいいのよ」
と娘をかばった友だちもいたそうです。
不倫なんかしてないよ!と娘の同級生相手に真顔で
反論したくなりました(苦笑)。

「パパ」と「お父さん」の区別については、
俺よりも妻が気にして俺に「いいの?」ってきいたことがあります。
「区別するのが普通みたいだよ」って安心させてやろうと思います。

俺と妻は仲良し夫婦2組の片割れ同士です。
ですから「残った2人だけが幸せになってしまっていいものか」
なんて変な引け目を感じたこともあります。
ただそういう関係ですので、妻との連帯感や結束というものは強く感じています。
俺の友人であり妻の前夫が残し、俺の前妻と入れ替わりにこの世に誕生した娘ですので
まあ4人の娘みたいなつもりでいます。
変なプレッシャーかけたくないので娘にそんなことは言いませんが。
もうちょっと成長して話す機会がくれば。

今後、娘の弟妹が生まれるかどうか分りませんが、
「そのコピペ」みたいになれるといいですね。

「そのコピペ」

6才年上の姉が異父姉妹だったこと

母と離婚した前夫の子だという事は
なんとなくわかってたけど
戸籍を見たときに悲しくなった・・
大好きなお姉ちゃんだから
お互いにそのことは一度も話したことない
姉妹であることに変わりないし
きっとこれからも話さないと思う

姉はもちろん知ってますよ 私は4人姉妹で
一番上の姉だけ父が違うんです(私は3女)
あえて話すこともないんじゃないかなって雰囲気のまま今まで来ました
母や他の姉妹とは話したことありましたけど・・
姉が3歳になる頃母が私の父と再婚したそうです
次々と妹が生まれても父は区別することなく
かわいがったそうです
姉がお嫁に行く時「血のつながらない私を育ててくれてありがとう」って
父に挨拶したら「自分の子じゃないってこと忘れてた!」と笑いあったそうです
そんな明るい父と姉は今でも近くに住んで仲いいですよ

スポンサーリンク