両親が離婚して姉妹一人ずつ引き取られることになった。姉「妹ぢゃああん!がえりだぃよおお」

小学生のときに両親が離婚した。
親戚巻き込む熾烈な親権争いをしたが、父親が号泣土下座した結果、
姉妹(姉小5、妹小3)一人ずつ引き取られることに。
父親に引き取られた姉は最初は楽しかったらしい。
土日ごとに遊園地とか水族館とか
あちこち楽しい場所に連れていってもらったんだって。

一月もしないうちに姉は徐々に家事をやらされるようになって、
「姉はお母さんの代わりなんだからな、頑張るんだぞ」
と次第に家事の全てを任せられるように。
でも姉はまだ小学生だから上手くできなくて…
ゴミを家の中に巻き散らかしてしまって号泣してるところに父親帰宅。
泣いてる姉に「何してるんだ!早く片付けなさい」と怒鳴り、
また出かけたらしい。

スポンサーリンク

びっくりして泣き止んだ姉はすぐに母親に電話。
そのとき私が出たんだけど「姉ちゃん?ヒャーッ姉ちゃーん!!ママー姉ちゃーん!」
と久しぶりの姉の声にテンション上がってたら電話口の姉が号泣。
姉「妹ぢゃああん!がえりだぃよおお」
私「なした!?ママ!姉ちゃん泣いてる!」
母「姉?どうしたの?お父さんは?」
姉「おおおぉうん」

泣くだけで会話にならないので、私に姉との電話を任せ、
母がタクシー2時間かけて迎えにいった。
私は姉を電話で慰めてたんだけど、もらい泣きで号泣。
「姉ぢゃああん大好きだよおおタヒないでええ」と号泣。
姉も「ありがどうわだじもだいずぎだよおお」と号泣。
母は無事すすり泣く姉を確保し、我が家に帰宅。

その後は母方祖父母親戚がガッチリ姉と私を父親からガードしてくれた。
よくわからないけど親権ではなく姉の養育権?とやらを取れたらしい。

父方の祖父母がやってきて、
「息子がご迷惑をおかけしました」と静かに頭を下げているところを見た。
姉はもう父と住まなくてすむと理解しているのに、
夜泣きやオネショとしばらく不安定だった。
家事がトラウマになったらしくて
ゴミ箱持つだけで震えていて可哀想だった。

スポンサーリンク

元々姉は明るくて能天気だったので変わりようにショックだった。
母や母方祖父母が居ないときは私が姉に抱きしめられる感じで一緒に寝てた。
時折震えて泣き出す姉を
「大丈夫だよー姉ちゃんの家はここだよー」
とほっぺたをグリグリこすりつけながら慰めていた。
姉がオネショして、シーツを母が代えてても
私は眠ったままだったらしいがw

姉がポロっと地獄の父子家庭時代を余所で愚痴ると、
「女の子なんだしさ、小学五年生にもなれば
一通り家事ができるものじゃないの?お父さん可哀想」
ってたしなめられることが多いらしい。

母親が順序よく家事を徐々に教えていくならまだしも、
家事を知らない父親に命令と文句だけされて、
家中の家事ができるようになるわけないじゃないか。
姉は未だに家事がトラウマ。
失敗したら怒鳴られたり失望されて見捨てられるんじゃないかと
頭が真っ白になるんだって。

ゴミ箱につまずいて倒したときに放心状態になっていて、
私がゴミを片付けてもボーッとしてたんで、
抱きしめたり頭を撫でたり体を擦ったりしてようやく意識が戻っていた。

私は次女だからあまりわからないけど、
第一子の長女って「大人」を求められることが多い気がする。
勿論長女の代わりに次女が、とか長男がというのもあると思うけどさ。

ゴミは姉を手放したあと早々に再婚して、
息子作ってからまた離婚。
奥さん側の事情で息子の親権が父親側に回ったらしいけど、
すぐに施設にいったらしい。
でも父親は施設に一度も行かずに、
結局一年たってからその子の母親が迎えにいったんだとさ。
で、父親は養育費払ってないんだと。
これは腹違いの弟から教えて貰った情報。

母は絶対口割らないんだけど、
私達姉妹の養育費も支払われてないんだよね。

たまに私のアドレスに「お前たちを愛してる」
とか送ってくるんだよ。

タヒねばいいのに。

スポンサーリンク