40歳の時に会社を退職して介護、義父母ともに見送った。→夫「これからはゆっくりして」→2年たったらフルタイムで働けと言われた

2ch的には働きたくない、専業主婦でいさせて、
なんていうと大バッシングされそうなんだけどさ。
一人っ子の男性を伴侶に選んだ時点で、将来の介護は覚悟はしてた。
義父母との関係も悪くなかったし、
同居も介護も嫌だとは思わなかった。身体の疲れは別としてね。

40歳の時にそれまで勤めていた会社を退職して介護に当たり、
義父母ともに見送ったあと
夫から「長い間ありがとう。これからはゆっくりして」
って言われたときは嬉しかったし泣きそうだった。

なのにたった2年で働け働け言われるようになった。
それもフルタイムで働けって。

スポンサーリンク

もうあと数年で50になる女を正社員で雇ってくれるところなんて
工場のラインぐらいだ。
だけど介護中に入院するほどのぎっくり腰になって、
その後も何度かやって完全に慢性化した私の腰は
ちょっと前かがみになる料理やお風呂掃除ですら辛いのにラインなんて無理。

持家あるし、子供いないから貯蓄もそこそこある。
何をそんなに働け働け言うのかと聞いたら、
夫が尊敬してる伯父さん(この人も小梨)が
財産を一気に整理して高級老人ホームに夫婦で入所したんだが、
そこに遊びに行ってから、ああいう老後に憧れるんだって。
その為にも今から出来る限り貯金しなければ!って。
そんな夢みたいなこと考えるの今更やめてよ。
いくつなんだよ。分不相応もいいとこじゃん。

スポンサーリンク

義父母を見送って、これから夫婦仲良くのんびり過ごしていくんだと思ってたのに
目の前が真っ暗になってきた。
この8年、私にとってなんだったんだろう。義父母の介護をしてきたことに後悔はないけど
夫の変貌をどう受け止めればいいのか分からない。
今更働きたくないよう。そう思うのって我儘なのかな。

これをそのまま旦那様に伝えましたか? もしそうならその時の反応は?

もちろん伝えました。
でも夫は「分不相応な夢だとは思わない。
例え無理でも老後にお金は沢山あって困ることはないんだし」と
平行線で、「ずっと緊張した生活だった。
今少しずつ気持ちに余裕が持てるようになった所で
なのにこれからまた別の緊張の中で暮らすのは辛い」と言った所、
夫「以前の生活(共働きだった頃)に戻るだけで、
もちろんそうなれば家事も折半でやっていく。
  そんなに覚悟がいること?」
私「以前勤めていた頃とは体調が違う。腰痛はあなたが思ってる以上に辛い」
夫「そんなもんかなぁ」
と言う感じです。とにかく気持ちが平行線で噛みあいません。

高級ホームよりも夫婦仲良く心穏やかな老後を過ごしたいです。
資格については、無知で申し訳ないのですが
この年齢から取得して実際に就活に役立つ資格となると
どんなものがあるのか思いつきません。
なんにしろ、今の状態で正社員で雇って貰えることはほぼ不可能なので
もう少し現実を見て欲しいことをもう一度説得してみます。
それでも分かってもらえない時は、
結婚生活そのものを考え直さないといけないかも。

スポンサーリンク