あなたが捨てたのは、私の姉の方です。私は妹です!

十年ぐらい前の話。
そのころ私は専門学校の講師の補佐をしていた。
その専門学校はアナウンス系の学校で
講師は結婚式の司会のアルバイトをしていた。
私はまだまだ下手だったけど先輩講師に誘われて
いくつかの結婚式場とブライダル会社と契約をしたいた。

今は司会業をしてないので、
今の事は知らないがその当時は中年以降の人に
人気があり若い私にはあまり仕事が回ってこず、
ある休日自宅でまったりして居たら
先輩の奥さんから電話があり先輩が朝緊急入院してしまったので
今日の結婚式の司会を替わってくれないかと言って来た。
大安で日曜日でお日柄もよろしくての日だったので、
他の司会者は全員で払っていたそうだ。

スポンサーリンク

替わると言っても進め方から全部進行台本が居るので、
奥さんに貰いに行き
結婚式場で担当者と打ち合わせして、
式場に入って良く見たら新郎が姉の元恋人で
姉を妊娠させて逃げた奴だった。
でも仕事なので始まる前に両家控室に司会者交替の挨拶に行った。
新郎は友達と歓談中だったが、私の顔を見て飛び上がった。

事務的に挨拶をして控室をでたら、
新郎が追いかけてきた青い顔して
「○美復讐か?」と言って来たが○美は姉。
私は○絵。姉とは二卵性の双子なのでそんなに似ていないはず
だったけど新郎は私を○美と思い込んで「なにするつもりだ。
新婦は取引先のお嬢さんなんだ。しくじれないんだよ。
お前を捨てた訳じゃないんだよ。」
としつこく付きまとい私が○美じゃないですと言っても信じない。

スポンサーリンク

そこに結婚式場の担当者が来たので
新郎が「この人を辞めさせて違う人を連れて来い!」
と騒ぎだしたが担当者が
もう30分までしかないので、
替わりはいませんと言ったのだが、しつこく言うので
担当者が「この司会者を気に入らない理由はなんでしょうか?」と尋ねたら

興奮していたのか大声で

「こいつは俺が妊娠させて捨てた女なんだ!何するかわからんだろ!」

と叫んだ。
もめながら歩いていたので、
そこは受付の前で参列者が歓談していた。
そのさけび声を聞いた参列者が一気にしーんとなった。

私が大声で「あなたが捨てたのは、私の姉の方です。私は妹です!」と叫んだら
新郎がまじまじと私を見詰めた。
そこに新婦の両親が来て私に今の話は本当かと聞いて来た。
「嘘だと思った調べたらどうですが?姉はおろしたので子供はいませんけどね。」
と言った。新郎を控室に連れ戻し両家で話し合ったようだ。

新婦の父と言う人から、
既定の料金は支払うから司会は結構ですと言われたので自分は
そのまま帰りました。

騒ぎを起こしたのでその結婚式場からは契約を切られた。
結婚式場に契約を切られた時に、結婚式自体は無くなり会食会として
お祝い辞退して引き出物は渡さなかったと聞きました。
新郎新婦がどうなったか残念ながらわかりません。
姉はその当時軽い鬱でしたので、話せないですしずっと私一人でとどめてました。
最近姉が出産したのでそろそろいいかなとも思ってます。

スポンサーリンク