我が家で鍋パーティをやった時に、BがサプライズでA子にプロポーズした。目出度し・・・のはずだった。

私たちの結婚式の二次会で私の幼馴染の
A子と旦那の同僚のBが知り合って付き合いが始まった。
そういう関係性から私たち夫婦と4人で遊ぶことが何度かあり、
ある日我が家で鍋パーティをやった時に、
BがサプライズでA子にプロポーズした。
私も旦那も聞いてなかったのでびっくりしたけど、
A子は驚きながらもプロポーズを承諾。
目出度し目出度し・・・のはずだった。

スポンサーリンク

その翌朝Bから旦那に
「昨日の件は無し。誰にも言わないでね」とメールが。
ビックリしてA子に電話したら、
我が家を辞去したあと結婚に向けて色々話したらしいんだけど
A子が「専業主婦させてほしい」と言ったあたりから態度が急変して、
その理由とか他にも色々話そうとしたけど聞く耳持たずって感じで、
それでも「最後まで聞いてほしい」って
何度も訴えたんだけどダメだったって。

前夜はA子を家まで送って行く為にBはアルコール飲まなかったのに
その話をした直後に、最寄りの地下鉄の駅で降ろされたそうだ。
別人みたいな暗い声で「たぶん彼とはもうダメだと思う」って言うから
こういうメールが旦那に来たって言ったら「やっぱり。でもいい。
私も彼とは無理だって分かった」って。
あんなに仲良かったのに、たった一晩で?って他人事なのに私の方がパニック。

旦那帰宅後にBから聞いた話によると、
A子の母親は結婚して子供も居ながら
某有名企業の管理職をしているので(それは私も知ってる)
そういう母親の背中を見て育ったA子も当然ずっと
働いてくれるんだろうと思ってたのに
専業主婦になりたいとか言い出して一気に失望したんだって。
今時1馬力じゃ子供にろくな教育受けさせられないし、
それぐらいA子だって分かってると思ってたのに
なに楽しようとしてんだってムカついたって。

スポンサーリンク

そのBの言い分を聞いて、A子が何を話そうとしたのか分かった気がした。
A子の実家は裕福だけど、それよりA子の父方の実家が半端なく構凄い。
庶民の私には難しいことは良く分からないけど、
とにかくA子にも普通に生活してくなら
困らないぐらいの不労所得があるそうだ。
A子は家事全般、特に裁縫と料理が得意だから専業主婦としては有能だと思う。
専業したいぶん、ちゃんと経済的なことも
考えてるってことをたぶん説明したかったんだろうな。
それをBに話した方がいいかどうか旦那と相談したけど、
それはふたりの問題だし自分たちから話すことではないと思って言わなかった。
結局そのままふたりは別れた。

それがもう5年ぐらい前のことだけど、
A子もBもそれぞれ理想とする専業・共働きをしていたが
Bの方は更にその後バツイチになってる。詳しい経緯は知らない。
が、先日会社の飲み会でBが酔っ払って旦那に絡んできて
「お前、知ってたのか?」って言われたそうな。
「A子んち、すげー金持ちだったんだよな。もっと早く言えよ。
知ってたら専業でもなんでもやらしてやったのにさー」だって。
ふたりが別れて以来、旦那とBとの付き合いも自然消滅して、
ただの同僚になってたけどさすがにムカついたらしい。
説明しようとしたのに聞かなかったくせに。私だってそれ聞いてムカついた。
大事な時に大事な話を聞かないやつだから上手くいかないんだよ。

スポンサーリンク