いじめにあっていた私に同窓会の案内がきたので「娘はしんだ。死ぬまで呪い続ける」と返信した

現在アラフィフです。小中とかなりひどいいじめに遭っていました。
去年の初めに同窓会の連絡がありました。
田舎で生徒数も少なかったので(一学年50人いないくらい)一度いじめられると
兄弟がいるので学校中からいじめの対象になると思ってください。
そんなだったので、よく私に同窓会の案内送ってこれたなあと
感心しました。

スポンサーリンク

なのでその案内状の返信はがきに欠席の方に印をつけて
「〇〇は死にました。死ぬ間際に自分の人生がうまくいかないのは
小中で自分をいじめて外に出られなくした人たちのせいだ。本人もそうだが
その家族も許さない。みんなが死ぬまで呪い続ける。」と言っていました。
今後連絡は不要です。
と書いて送り返しました。

その後、二人から謝罪の手紙が両親にあてて届きました。
(両親はもう死んでますが、返信を〇〇(私)母で出したせいだと思われます)
中身を読んでから
「娘はもうこの世にいないのであなた方を許すことができませんし、
この手紙を読んで私たちももっと許すことができなくなりました。
今後このような謝罪は不要です。」
と書いて返送しときました。

スポンサーリンク

しばらくは嫌な気分でいてくれると思うとちょっと楽しいです。
まあ仕返しにもなってないと思うけど。

特にこの手紙をくれた二人を恨んでいたわけではありません。
ただ本当に今も忘れることができないほどつらい思い出だし、
年を取ったから許されるものではないし、
あれだけ人にいじめをしていたのに平然と
私の現在の住所に同窓会の案内を送ってくる無神経が許せなかったのです。
手紙を送ってきた人は同窓会の幹事でした。
直接ハガキを見たのだと思います。

スポンサーリンク